ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。
今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。
それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか?
また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか?
例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの
意味が込められていてるでしょうか?
私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は仕事でブライダル関連ショップに仕事に行くことが多いのですが、やはり婚約の記念に女性に贈るもの=ダイヤの指輪、という一般常識みたいなものが浸透していて、品揃えもとても豊富です。

だから選びやすいかなぁ。

でも、「絶対に婚約指輪はダイヤじゃなきゃダメ」という決まりがあるわけではなく、ここまでに皆さんが回答されているように、ロマンチックな言い伝えとか、ダイヤの固いイメージとか、デビアス社の宣伝が有名だとか、みんなそうだからとか、そんな理由だったりするようです。

ダイヤ以外の指輪でももちろんOKで、そういう場合誕生石を選ぶことが多いです。ただ、色つきの宝石はなかなか付けこなしが難しい。無色透明のダイヤがいちばん付けやすいかなと個人的には思います。

もちろん、婚約の記念が指輪っていうルールがあるわけじゃないので、たとえば時計とか、すてきな家具とか、お仕事をされてる方なら革の手帳とか・・・つまり一生大切に使い続けられるようなものを贈る方もいらっしゃるようです。

ちなみに私たちのときは、はじめは「付けないだろうからいらない」っていうことにしていたのですが、夫の父が「一生の記念なのだから、何か形に残るものを贈りあったら?」と言ってくれ、お互いにほぼ同額の記念の品を贈りあうことにしました。

ドラマなどでは突然指輪を差し出してプロポーズってよくあるけど、実際はそれってどうなのかな? って思います。だってダイヤの指輪にもいろんなデザインがあるわけでしょ? やっぱり付ける本人が気に入ったものをプレゼントするのが一番だと思うんです。ロマンチックではないかもしれないけど。

「絶対こう」っていうルールはないので、おふたりの考え、ご両親の考えなどをよく聞いて、ふたりらしいかたちの「婚約」ができればいいのではないかなと思います。幸せをかみしめながら、ガンバってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
やはり、「婚約の記念になる物=ダイヤの指輪」というイメージなんでしょうね。私もそのイメージがあって、答えて下さった皆さんの話を聞いているうちに様々な理由があって「婚約の記念になる物=ダイヤの指輪」のようになったのかな・・と思います。
 恥ずかしながら、ご指摘どおりドラマなどでプロポーズの時に指輪を渡すというのを見て、もろにそのイメージで
おりました。(笑)
彼女とも相談して、彼女の喜んでもらえる物を贈りたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:07

私は4年前に一つ石のルビーと周りに小さなダイヤをあしらった婚約指輪と同じようなデザインのネックレスをペアでもらいました。


理由は、私自身が「誕生石が入っているのがいい」とリクエストしたからですが。
主人も本人が気に入ったデザインの方が良いだろう、と一緒に買いに行きましたが、その時の店員さんは
「選ばれる石の一番はダイヤ、その次がお嬢様(婚約者)の誕生石」とおっしゃっていました。
ただ誕生石でも私のようにルビーやエメラルド・真珠とかのように、ネームバリューがあって石自体の価格や価値がある場合には良いでしょうが、オパールや翡翠といったちょっとオバチャンイメージのある誕生石の場合は、無難にダイヤの方が喜ばれると思いますが・・・。
何を贈って良いかどうしても分からなければ彼女には正直に「どんなのがいい?」と聞いてみてもいい思いますよ。
彼女が「自分で選びたい」と言えば一緒に店へ行っても良いですし、「あなたに任せる」と言ってくれたら、店員さんと相談して選んでは?
どんな石で高額でもデザインが悪い場合があるので、彼女に似合う指輪が予算より下だったら、私が主人にしてもらったように(主人曰く、私が選んだのは予算より安かったのでもう1つ買ってもらいました)おそろいのネックレスや、指輪に合うブレスレットを付けても・・・。

彼女と末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
やはり、ダイヤを贈るという事が一般的なイメージであるみたいですし、ダイヤの特徴やそれに込められた言葉の意味など・・ご回答下さった皆さんの話を聞いているとそうなんだろうなと思いました。
そうですね、あまりこだわらず、彼女と相談して彼女の喜んでもらえる物を贈りたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:56

高校の歴史の先生に習いました。

指輪を贈るのは、「財産をあげる」という意味がどこだかの国であったらしいです。
だからその先生は、男の子達に、「簡単に指輪なんてあげちゃいけないのよ」と説教してました。

石や値段は関係なく、やはり女の子は欲しいのではないでしょうか。
あまり指輪にこだわらない若者は、結婚指輪(ペアね)だけ買う人も多いですよ。

余談、うまく表現できませんが、両手を前で合わせてにぎり、人差し指と人差し指を立てて、左右に開くと、簡単に離れます。他の指もそうですが、薬指だけはなぜか離れません。だから薬指にするだとか。字だとわかりにくいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
どこかの国では「財産をあげる」という意味があるのですね。なるほど、国によって様々な意味があるのでしょうか・・。
指輪は女性が欲しい物であると私も思います。(必ずしもそうではないと思いますが。)
彼女と話してみて、彼女の喜んでもらえる物を贈りたいと思います。
 ところで、余談での話をちょっとやってみました・・。
確かに薬指だけ離れませんね。無理にしようとして、ちょっと指を痛めてしまいました。(笑)

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:43

ダイヤモンドを贈る意味は


「わたしの意志(石)は固い(硬い)」
わたしはそう聞きました。
友達に聞いた話なので、それくらいしか言えません。

で、誕生石ですが、
わたしは自分の誕生石は大嫌いです。
彼女が何月生まれかによると思いますが、ダイヤが無難だと思います。
「ありがと~!(げ、誕生石だ!)」ってことはあっても、
「ありがと~!(げ、ダイヤモンドだ!)」はあまり考えられませんからね。
あくまでも「あんまり」ですけど。

それから余談ですが、ダイヤモンドは燃えますからね。
愛がいっぱいだとよく燃えたりして(^^;)

わたしは最近婚約指輪にダイヤモンドをもらいました。
婚約はしていたけどかなり間があいたので、もうもらえないと思ってあきらめていたら・・・。
やっぱり、急に思いがけずもらうというのは嬉しいかも。
RX-7さんが自分で選びたいと思うなら思いがけず渡すのもいいでしょうが、わたしのように彼氏の選ぶものをもらいたいと思う女性もいれば、自分で選んだものがいいという女性もいますからね。彼女がどちらのタイプかをよく見極めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
やはり、ダイヤモンドの特徴とか言葉などの意味を込めて贈られる方が多くなって、それでダイヤを贈る事が多くなったみたいですね。
なるほど、ダイヤはよく燃える物質ですから、愛も燃えあがるですか。(笑)ちょっと面白かったです。(失礼でしたらすみません。)
 ちなみに、私の彼女は自分が選んだものがいいと思っているみたいなので、彼女と相談して彼女が喜んでもらえるものを贈りたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:25

婚約指輪はダイヤが多いのは事実ですが、誕生石を贈る人もいますよ。



ようは気持ちの問題ですから、大きさ・高価さなどは関係ないと思い
ますよ。これから二人で生活していくわけですから、いくら高価な宝石
を手に入れても支払いのことも考えないといけませんからね。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、実際に支払いとかの経済的な面もありますので、ダイヤにこだわらず、彼女と相談してみて彼女の喜んでもらえる物を贈りたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 20:13

婚約時に指輪を送るのは約80%、そのうちダイヤが76%だそうです(某宝石のオンラインショップより)


他の宝石より、耐久性が強く、その神秘的な美しさが永久に続くことから、お二人の”永遠の愛の誓い”として送ることが多い様です。

また、給与の3ヶ月分はデビアス社は、婚約指輪に月給1ヶ月分のダイヤモンドを贈ろうというキャンペーンを米国でおこなった。そしてその当時日本では給与水準が米国の1/3であったため、日本では「3ヶ月分」となった。また、欧州では2ヶ月分だそうです。

でまぁ、宝石屋に踊らされる事無く、自分の懐と彼女にそれとなく相談してみてはいかがでしょう。ダイヤを望んでいる方もいますので、それとなく話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
なるほど!!給料の3ヶ月分とは、デビアス社のキャンペーンがその由来になっているのですね。なんで3ヶ月分なのかわからなかったのですが、勉強になりました!!
やはり、ダイヤを贈るという事はダイヤの特徴やその宝石の意味などが込められているのですね・・・。
 宝石屋に踊らされる事なく(笑)、彼女と相談してみて彼女の喜んでもらえる物を送りたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:53

予算に余裕があればダイヤが良いと思いますよ..。


あまり高価なものは普段できないから気軽なファッションリングって選択も最近増えてるようですから、そんなにキャラットにこだわることもないですし。

ただ、あんまり可愛いと(小さくて)彼女が一般的な価値観を気にする人の場合、彼女の親に胸をはって見せられない..という問題があるかも知れません。

一説によると結婚指輪と違い婚約指輪はたんすの肥やしにして本当に何かの事情で困った時換金して食いつなぐことができる・・・というふか~~い意味も含まれてるらしいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
あまりダイヤにこだわらない方がいいみたいですね。
彼女と相談して彼女に喜んでもらえる物を贈りたいと思います。
いざという時の換金方法という話は私も聞いた事あります。そのようにならないように私も努力していくつもりです。
ちなみに、私の母の婚約指輪は見た事ありません。
おそらく、たんすの肥やしなんでしょうね。それとも・・・(笑)

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:41

私が婚約する時にもらった指輪はダイヤでしたが、みなさんがもらうような、大きなダイヤが1つだけ付いた物でなく、いわゆるファッションリングでした。

理由は、普段、どこへでも付けていけるから。私のいとこが「婚約指輪、ファッションリングみたいなのにしておけばよかった・・・。結婚してぜんぜん使わない」って嘆いていた事も記憶にあったし。
婚約指輪って、婚約中はつけていてもおかしくないけど、結婚後は、いつでもどこでも付けていける手軽さってないでしょう?だから自分の気に入った(もちろん主人も)指輪を選びました。カルチェのリングで「ラブリング」ってあるんですけど、ダイヤの入った物を買いました。値段もそんなに高くないし、カルチェなら品物も確かだと思ったからです。
だけど、あのいかにも「婚約指輪」っていうのも「私、結婚するんですっ!」っていう感じでいいのかな。

安い物ではないので、できるだけ長い期間(できれば一生?)使える物がいいんじゃないかなぁと思うalabamaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
なるほど!手軽に付けていられるという点も重要みたいですね。彼女とも相談してみて、彼女に喜んでもらえるもの贈りたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:28

一応、ダイヤモンドは世界一硬い物ですから、「二人の愛もダイヤモンドのように堅いもののでありますように」という願いがあると思います(自信無し)。



ですが、たとえば女性の方で指輪を付けにくい職業ってありますよね?看護婦さんとか保母さんとか。
また、大きなダイヤの付いている婚約指輪は、あまり出番がありません。
そんな理由で、婚約指輪でなく、別な品物を欲しがる女性もいます。

逆に、ダイヤの付いた指輪なんて、婚約指輪でしか買えないと思います。そこで思い切って奮発することにもなります。

一番いいのは、お二人で話し合って、「婚約の記念になる物」を見つける事でしょう。
それで彼女さんが「ダイヤの指輪が欲しい」とおっしゃったなら、素直にダイヤの指輪を婚約記念品にすればいいと思います。
「別の物がいい」となったら、それにすればいいと思います。
二人で決める物だと思いますよ。

一応、宝石言葉が載っているURLを示します。参考にしてください。

参考URL:http://www.blk.mmtr.or.jp/~naka/jewelry/housek.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、確かに彼女が欲しくなければ意味がないものですね。
二人で話してみて「婚約の記念になる物」を探したいと思います。多分ダイヤになるような気が・・・(笑)
それと、ダイヤを贈るという事には意味があるみたいですね。参考URLのHPは大変参考になりました。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:18

女性です、回答します。



私は結婚して7年目です。
正直言って今となっては婚約指輪なんてダイヤじゃなくても良かったのに、、、と思っています。
しかし、当時の事を思い出せば、「ダイヤの婚約指輪」でなかったらきっとショックだったと思います。婚約指輪=ダイヤと若い時分の私は思っていましたし、職場のお友達や両親にも見せていたわけですから。ある程度のプライドであって、当時はダイヤの大きさが結婚する相手がどんな人か測るものでした。
いや、今となっては馬鹿げた話ですよ。でも結婚を控えた若い女性の気持ちは、、、?
直接相手の方に「ねえ、リングはダイヤじゃなきゃ駄目?」なんて聞くのはやめて下さいね、がっかりしますから。
以上私の意見です、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
ダイヤの大きさが結婚する相手を測るもの・・は、
ちょっと驚きでしたが、彼女もいろんな人にその喜びを
見せたいという気持ちはあると思いますので
気持ちもわかるような気がします。
 ダイヤの大きさは、ちょっと懐と相談する部分も
ありますが、彼女にもそれともなく聞いてみて、
彼女にも喜んでもらえるようにしようと思います。
「リングはダイヤじゃなきゃ駄目?」は、禁句ですね。(笑)私も同感です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。

正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。

私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。

普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか?

また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。

なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。

正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。

私の場合、付き合っています指輪(いちよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分で「婚約指輪いらない」と言いました。

既婚の友人に聞いたら、ほとんどタンスの肥やし、着けるのは冠婚葬祭くらいだと言っていたので。そのお金を、ハネムーンや新居家電のグレードアップにまわしました。「何かの時に売れすから・・」と言う人もいるけど、実際は売ると二束三文だそうです・・。
婚約中も、高価な品なのでそうそう普段から着けるのも無用心なので、寿退職の日とか結婚式前日の出社とか、友達が結婚を祝ってくれる会とかの時だけ着けてたそうです。私はそういう場でももちろん婚約指輪はしていませんでしたが、誰かから「あれ?婚約指輪は?」と聞かれたことはなかったです。

結婚指輪は10万円前後が多いみたいですね。というか、たいていは宝石がついていない金かプラチナなので、そんなに高くなりようが無いからです。

「婚約指輪」として人様に見せたいなら、それなりの大きさのダイヤでないと、かえって引け目ですよ。友人で小さな小さなダイヤ付きの婚約指輪をしてる人がいて、人に見せるたびに「石が小さいんだけど・・」とエクスキューズしていて気の毒でした。

彼からもらっているその指輪が気に入っているなら、あなたが「これが婚約指輪です」と宣言して左手の薬指にはめさえすれば、それが婚約指輪だと思いますし。ダイヤの「婚約指輪」を買ってもらうのも一生で今だけのチャンスだし、そのお金を別の何かにまわすのもまた有益なこと。
迷いますよね!それもまた結婚の嬉しいお悩みですね。

私は自分で「婚約指輪いらない」と言いました。

既婚の友人に聞いたら、ほとんどタンスの肥やし、着けるのは冠婚葬祭くらいだと言っていたので。そのお金を、ハネムーンや新居家電のグレードアップにまわしました。「何かの時に売れすから・・」と言う人もいるけど、実際は売ると二束三文だそうです・・。
婚約中も、高価な品なのでそうそう普段から着けるのも無用心なので、寿退職の日とか結婚式前日の出社とか、友達が結婚を祝ってくれる会とかの時だけ着けてたそうです。私はそういう場でももちろん婚約指...続きを読む

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Qダイヤ以外の婚約指輪

婚約指輪に、ダイヤではなくパライバを貰おうと思っています。
0.2カラット位のパライバと、メレダイヤの並んだ物で
石の色が良いものなので40万程しますが、それでも
この色の石は希少になっているのでお買い得だと
お店の人には言われました。
友人には、ダイヤの方が見栄えがするのにと言われます。
エンゲージでパライバって変ですか?

Aベストアンサー

ダイヤは一生に一度買えばほとんどの人が再購入することのない宝石
なのでやたら高いのです。
しかも海外から日本にきて店頭に並ぶまでの人件費などで余計な金額がついているみたいですからね~。
質屋に持っていくと0.3カラット以下だとほとんど金額がないです。

なので、自分の好きな気に入った石を記念に買っていただければ十分だと思います。

どうしてもダイヤが欲しいという時には、家庭の収入が安定してきたときに勝手もらってもいいかなって思いますよ♪

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q小さいダイヤの婚約指輪?!

ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。

憧れのティファニーセッティングです。


ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。

また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。

とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。

私は指が8号と細目なので、そんなに小さいとは思わなかったし、何よりまばゆいばかりに輝いていましたので、大満足でした。


しかし、指輪が出来上がって両親に見せたところ、「おまえの恋人は、こんなに小さなダイヤしか買えないのか」とか、「そんな安い娘と見られたのか…」となぜか悲しまれてしまいました。

後から色々調べたところ、婚約指輪のダイヤの大きさは、0.2~0.3カラットが主流のようですが、私のも四捨五入すれば0.2だし、そんなに言うほどおかしいのでしょうか?

例え小さくても、彼が一生懸命働いて貯めたお金で買ってくれた指輪です。
婚約指輪をもらえない人もいるんだから、申し分ないように思うのですが…彼は気にして、もう1つ指輪を買ってあげるとまで言ってくれています。


私のような指輪は皆さんどう思われますか?

指輪をもらう娘の親の立場や、もらう立場、あげる立場、様々な立場の方からご意見頂きたいです。

よろしくお願いします。

ついに念願の婚約指輪を買ってもらいました。

憧れのティファニーセッティングです。


ただ…、私自身、今までの人生でこのような高価なものとは全く縁がなく、また下調べもあまりしていなくて、婚約指輪の相場というものがわかっていませんでした。

また、彼も予算をはっきりとは提示せず、「気に入ったのを買えばいい」と言ってくれて、戸惑ってしまいました。

とにかく安く抑えようと思い、0.19カラット、Fカラー、クラリティはVS1のものを購入しました。

私は指が8号と細目なので、そんなに小...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も去年婚約指輪を貰い、入籍しましたが、ichigo-a様の
考え方が正しいと思います。
失礼ですが、ichigo-a様のご両親のような考え方は私は
嫌いです。

何が一番大切かをichigo-a様と彼はきちんと理解していると
思います。

私も婚約指輪を貰った際、ダイヤは0.23カラットでしたが、
夫は「大きいダイヤなんて世の中にいくらでもあるから、それより
一番いい物をあげたかった。」と、そのお店で一番質の良いダイヤ
の指輪をくれました。
それまで大きさを重視したいと思っていた自分を恥じたのを
覚えています。

その指輪を夫の両親に見せた時、義父は「こんな小さなダイヤ
で…。だから私が買ってやると言ったのに。」と言ってきました。
申し訳ないですが、私は夫の思いを何も知らずそんな発言をする
義父を最低だと思い、夫の素晴らしさを改めて実感しました。

ご両親に何を言われようと、彼も気持ちを一番大切にしてあげて
ください。
一生懸命働いて、そのお金で買ってくれた物です。

私はあまりそういうものは信じませんが、石と人には相性が
あると言う人がいます。
「まばゆいばかりに輝いていた」とichigo-a様が仰るのなら、
きっと石と惹かれ合ったんだと思います。

ご自分で満足しているならそれが一番!

ご両親には「彼の事は物やお金ではなく、気持ちで計って欲しい。」
と言えばいいと思います。

こんにちは。
私も去年婚約指輪を貰い、入籍しましたが、ichigo-a様の
考え方が正しいと思います。
失礼ですが、ichigo-a様のご両親のような考え方は私は
嫌いです。

何が一番大切かをichigo-a様と彼はきちんと理解していると
思います。

私も婚約指輪を貰った際、ダイヤは0.23カラットでしたが、
夫は「大きいダイヤなんて世の中にいくらでもあるから、それより
一番いい物をあげたかった。」と、そのお店で一番質の良いダイヤ
の指輪をくれました。
それまで大きさを重視したいと思っていた自分...続きを読む

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Qダイヤの婚約指輪について

婚約指輪を購入しようと思っています。
先日店舗へ行ったのですが、
枠は950プラチナ

ダイヤは、
0.5カラット
Dカラー
3エクセレント
VS1
蛍光性 無色?←言葉を忘れてしまいました…
鑑定書付きで何かで覗くと矢とハートのようなのが見えるのがついてきます。

これで50万ちょっとは高いですか?

Aベストアンサー

高くは無いです。
そんなもん
指輪の値段のほとんどは、デザイン料、平たく言えば、ボッタクリですから

世間の相場は、そんなもんです。

1カラットに満たないダイヤのダイヤとしての流通価値は20万円ぐらいですから、安いほうですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報