親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印の連続、すなわち、全て満席ということです。
確かに、本日は、お盆休みの観光、帰省ラッシュのピークだったかも知れません。しかし私は、2012年から今年まで、毎年この時期に東海道新幹線を利用しており、例年なら東京から新大阪までの指定席は、難なく取れていました。そのため、指定席が全く取れなかったということは、いわば前代未聞のことです。
 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
1、今週前半に、台風5号が接近したため、先週末(5~6日)に行楽や帰省を予定されていた方が、取りやめを余儀なくされ、本日に振替られる方が多くなった。
2、外国人観光客の方が急増した。
3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
 もうこのようなことは、二度とごめんです。
今回はやむを得ず自由席を利用し、3人掛け座席の真ん中ながら、何とか座れましたが、もし座れなかった場合、50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
 ちなみに、新幹線の自由席に乗車したのは、子供の頃の家族旅行以来、約45年ぶりのことです。
もう二度とこんな事態にならないようにするためには、やはり事前予約しか無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    やはり、今年は山の日が金曜日となり、3連休の初日となった影響が大きかったようですね。
    反対に、土日月の3連休の場合、私は今年の1月~6月は、変則交替制勤務だったため、1月9日と3月20日は出勤でした。しかも早番勤務のため、通勤は早朝5時台に、JR西日本の在来線を利用していますが、むしろ平日の月曜日より混雑していて、乗客の方の多くが、大型のトランクやキャリーを持たれ、大半が新大阪駅で下車されました。
     おそらく、3連休で旅行や行楽に行かれ、6時が始発の新幹線で帰宅されるという方が多かったものと思われます。

      補足日時:2017/08/12 09:55

A 回答 (4件)

カレンダーのせいですね。

海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
やはり、カレンダーの並びの影響が、大きかったようですね。
来年の山の日は、土曜と重なり、休みを1日損することになりますが、これがどう影響するか、気になるところです。

お礼日時:2017/08/12 09:48

金曜日が祝日になったので平年に比べ集中した様ですね。


>50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
それなら近場のホテルを押さえて翌日の新幹線で帰るなり、最終の新幹線の指定席を取っておくなり年齢相応の知恵と金を使いましょう。
体力も財力も無いのなら参戦を諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それなら近場のホテルを押さえて翌日の新幹線で帰るなり、最終の新幹線の指定席を取っておくなり年齢相応の知恵と金を使いましょう
 実は一昨年の同時期は、当日は幕張のホテルで一泊し、翌日午前中に帰ることにしたのです。
 この時のほうが、普通車指定席が満席で、初めてグリーン車を利用することになりました。
 午後より午前中のほうが、早く満席になるものと思っていました。
 ホテルも、これも外国人観光客が急増したためか、ここ1~2年は、1泊1万円台の部屋がなかなか取りづらくなり、この時も1泊2万7千円の部屋しか取れませんでした。
 たしかにお金はかかりますが、指定席が取れる可能性が高くなるなら、それくらいの出費は惜しんではいけないと思っています。

お礼日時:2017/08/12 04:50

新幹線のお客の中にあなたと同じ「AKB48グループ、劇場盤大握手会」の帰りの人は何人位居たのでしょうかね。


あなたが挙げた3つの要因と合わせて、こちらの方も大きい様に思いますが。

>やはり事前予約しか無いのでしょうか。

出かけるならば、その通りでしょう。
多くの人が出かけると思われる日にちには、外出を控えるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>新幹線のお客の中にあなたと同じ「AKB48グループ、劇場盤大握手会」の帰りの人は何人位居たのでしょうかね。
 帰りは分散するため、そう多くはないと思いますが。
>多くの人が出かけると思われる日にちには、外出を控えるのが一番ですよ
 確かに、それが理想ですが、日程が決まっている場合は、やむをえません。

お礼日時:2017/08/11 21:21

曜日の並びですね。


11日(祝)
12日(土)
13日(日)
だから、今日一日に集中したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
曜日の並びの影響は大きいですね。

お礼日時:2017/08/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身

日本の左側通行は間違ってる!!

左側通行で電車も左からやってくる。

これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。

だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ?

本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか?

不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。

自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね?

アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。

異論反論は受け付けます。

日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。

目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

Aベストアンサー

歩行者は右側通行なので あなたの思ってる事には ならない・・し・・未来には 交通機関そのものが変わる・・

だって原油も無くなるから 今のガソリン車は無くなる・・

Q駅名に詳しい方お願いします

↓の画像は今の駅名と合っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

画像に載っている駅すべてが対象でしたら、現在と異なる点が幾つかあります。

■駅名変更
阪急宝塚線:服部 → 服部天神
阪急宝塚線:中山 → 中山観音
地下鉄長堀鶴見緑地線:大阪ドーム前千代崎 → ドーム前千代崎
阪神電鉄本線:三宮 → 神戸三宮
※ポートライナーの三宮は変更なし


◇路線名変更
阪神西大阪線 → 阪神なんば線

◇新線開業
阪神なんば線 (西九条~大阪難波)

◇新駅開業
JR神戸線:摩耶(六甲道~灘間) ※灘駅は隠れて見えませんが…


以上、参考になれば幸いです。

QJR領収書についてです。 切符を購入して、電車に乗らなくても 領収書は発行してくれますか?

JR領収書についてです。
切符を購入して、電車に乗らなくても
領収書は発行してくれますか?

Aベストアンサー

当然してくれますよ。

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Q新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。

新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。


8月13日に新幹線で大阪から博多へ行きます。

新大阪駅を利用したことがないため、JR新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場が近くにあるのか知りたいのですが、徒歩何分くらいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

新大阪駅の在来線ホーム から、1Fの改札口フロアーに降り、
新幹線ホーム(改札口) へ向かいます。およそ5分ですよ。

気を付けて、いってらっしゃい。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q往復割引 経路について

東京から和歌山までJRで往復します。
片道600km超えてるため往復割引適用区間です。
往路は在来線でのんびり、復路は京都から新幹線で
東京まで一気に帰ろうと思ってますが、この場合
往復乗車券の経由を(もちろん、往復割引適用のままで)
往路「東海道線(在来線)」
復路「東海道新幹線」のように(JR会社としては)別路線で
選択(券面記載)出来るのでしょうか?

以前「東海道線」経由で熱海から新幹線に乗ろうとした
ところ、新幹線乗換え改札ではじかれ、有人改札で5分近く
待たされました。
結局そのまま通れたのですが、出るときも有人改札になり、
かなり面倒でした。
今回はお盆の時期に行くため、混雑する有人改札は
なるべく通りたくないと思ってます。

素直に往復とも「東海道新幹線」経由で作るのが無難ですかね?

Aベストアンサー

新幹線、在来線経由どうでも効力としては同じです。経由を指定するのは単に会社ごとの取り分を決めるため、ごく初期には乗車票を出したり経由変更で実数を出していましたが現在は乗り換え改札の通過数から取り分を決定しているようです。

往復とも在来線、往復とも新幹線、往路在来線、復路新幹線でも新幹線、在来線を各駅ごとに入れ替えても往復割引になります。
もっとも今の係員のスキルでは後二者はすぐには発券できなかったり拒否される可能性もありますが。

熱海駅の件はおそらくほかに原因がありますね。
多分入場記録が無いか読み取れなかったのでしょう。

Q営業距離の短い鉄道を、バスに転換しないメリットとは

ぬれ煎餅で有名な銚子電鉄は、全国で2番目に営業距離が短いそうです。
何度も存続の危機を乗り越えてきたようで、私も陰ながら応援しています。
ところで鉄道のメリットって、高速で大量に輸送できる所だと思います。
営業距離が短く(しかも駅の数が多い)、利用者が少ないらしい鉄道なら、バスに転換した方が運営するには良さそうな気もするのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ある意味銚子電鉄の場合は特殊事情で残っているといった方が良いですね。
元々は京成電鉄→千葉交通→銚子電鉄という交通企業の一部でしたが経営権が地元建設会社に移ったものの認可企業である鉄道会社の信用を利用するのが目的で後日刑事事件になっています。
そのため現在は大手資本や機関投資家の株主がおらず個人株主のみとなっています。
また収入としては副業の濡れせんべい、鯛焼きなどが本業の収入を上回っていて企業分類などでは食品製造業になっていたりします。実質的には県、市からの補助金とクラウドファンディングだよりでの経営です。

いま鉄道を廃止しても実質的に株主にメリットはありません。
千葉交通が並行する路線バスを走らせているので新たにバスを運行することもできませんしそれだけの資金調達も逆に無理でしょう。

逆に言えば短距離だからこそ赤字の率は大きくても絶対額は少ないので低額の公的補助金やクラウドファンディングで運営できてしまうと言うことですね。

同じようなケースとして紀州鉄道がありますがこちらは完全に不動産企業の看板としての位置づけですね。

Q押しボタンの信号機で青の場合通ってもよいのでしょか? 停止線で止まらなきゃいけないでしょか?

押しボタンの信号機で青の場合通ってもよいのでしょか?

停止線で止まらなきゃいけないでしょか?

Aベストアンサー

押しボタンで青にした側の道路に居り、自転車や歩行者用の四角い信号機が青でも自動車やバイクは停止線で止まらなければなりません。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。


人気Q&Aランキング