プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にも、誰にでも
この両単語の違いがよく理解出来ません。
なんか理解しやすく説明してもらいたいんです。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

誰にもは、わかりやすいかわかりませんが、自分のことを言う時に使う単語、例えば、誰にも私の気持ちなんかわからないわ。

とか
誰にでもは、他の人のことを言う時、あの人は、誰にでも優しいね。とかみたいに使うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 20:41

でも→であっても、であろうとも、で置き換えれば違いがわかりそうにも思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 20:41

両者にある「に」は共に動作の対象を表しているので、取り去ってしまうと残る部分の比較が容易です。


誰も=(例)誰も買わない
誰でも=(例)誰でも買わない

比較すると後者は、それが当てはまる範囲を個から全体へと拡大強調する働きがあることが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています