プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきましてありがとうございます。
教えていただきたいことがあり投稿させていただきました。

現在使っている自作PCがそろそろ古くなってきたため、マザーボードとCPU(と必要ならメモリ)を換装しようかと思っています。
その際に、OSのインストールされたストレージはそのままの状態で大丈夫なものでしょうか?

通常ならばクリーンインストールすべきなのでしょうが、現在の安定した環境をそのまま引き継ぎたく、Cドライブはそのままの状態でマザボとCPUのみをアップグレードしたいと思っています。

今ASUSのP6X58D-EにCore i7 970という組み合わせですが、AMDのRYZENも気になっており、その場合CPUメーカーが変わることで何か影響があるものでしょうか?

だらだらと書いてしまってすみません。
相談したい要件をまとめると以下になります。

1.マザボ&CPU換装時にブートドライブはそのまま引き継いで問題ないか?
2.問題ない場合、CPUメーカーが変わっても問題ないか?

以上です。
詳しい方、なにとぞご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Cドライブはそのままでも構いませんが、必ず旧のM/B等のドライバー類は削除してください。


*誤作動防止の為。
また、OSのプロダクトキーも新しく、別のキー使ってください。
DSP版のプロダクトキーは、M/Bが変わると無効になります。
M/Bが変わると、別のPCと認証されます。
本来は、クリーンインストールをするのが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/16 02:22

マザーボードごと交換するとなると、OSはクリーンインストールが基本です。


また、OSがDSP版の場合、ライセンス上も問題となる可能性があります。
さらに、第7世代以降のCore iシリーズやRYZENシリーズはWindows10専用で、Windows8.1やWindows7(またはそれ以前のOS)は正常動作しません。無理やり入れるとWindowsUpdateが機能せず、セキュリティ的に危険な状態になるそうです。

なお、現状が第1世代Core iシリーズなので使用しているメモリはDDR3の遅いやつでしょうが、第6世代以降のCore iシリーズやRYZENシリーズはDDR4メモリ使用が基本なので、メモリも交換が必要と思われます。
(第6世代Core iシリーズ用にはDDR3対応マザーボードもごく少数あるが、第7世代Core iシリーズで使うにはBIOSの更新が必要。またメモリスロットも少ないので、現有メモリをすべて使いまわせるとは限らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/16 02:22

HDD内には Windowsとマザーボードを初め 各パーツの情報やドライバ等が色々書き込まれています


特にマザーが変わるとパーツデータが変わるから Windowsが起動しない 各パーツ情報が読めない等トラブルが発生します

Windowsの使い回しは中々簡単には出来無い様になっています
(簡単に出来たら マイクロソフトが倒産します)

大事なデーターをバックアップして リカバリーが正規の方法ですね
(私の使っているパソコンなんか HDDが1つ増えたり減ったりしただけで 異常と認識して上手く動きません 色々小細工して動かしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/16 02:21

新しいマザーボードにするならそれに合ったドライバー等が必要になります。


データのバックアップできたらフォーマットしてすべて消してしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/16 02:21

1. CPU やマザーボードを交換すると、古い HDD がそのまま動く場合と、起動しない場合があります。



そのまま動く場合:マザーボードの仕様が変わらず CPU だけが違う場合は、殆どそのまま動くでしょう。それは、ドライバがそのまま使えるからです。

起動しない場合(あるいは不具合が出て殆ど動かない):CPU やマザーボードの種類が異なる場合、組み込んであるドライバの不整合のために、全く起動しないか不具合が出まくることになります。先ず、使えないと思ってよいでしょう。それでも動かせる方法は幾つかありますが、まともに動作させるには相当の技量が必要となるので、クリーンインストールした方が問題が少ないです。

2. CPU メーカーが変わっても動く場合は限られます。Windows10 の環境であることです。Windows10 は無償アップグレードを行った関係で、各種のドライバを標準で用意してあり、大概はそれらが適用されて動くようです。しかしながら、専用ドライバでないため 100% の性能が出ない点が欠点です。

自作と言うことなので、OS のライセンスの問題は無いと思います。新しいマザーボードにしたあと、オンラインのライセンス認証は通らないと思いますので、自動電話認証やオペレーターとの電話認証になると思います。その際には、組み直しの説明が必要です。オンラインや自動電話認証が通れば、儲けものですね。それか、Microsoft のアカウントを作成しておくことです。

尚、不具合は古いドライバをアンインストールして、新しいドライバをインストールすることで殆どが解消されるでしょうが、何らかの障害が残る可能性があります。

"今ASUSのP6X58D-EにCore i7 970という組み合わせですが、AMDのRYZENも気になっており、その場合CPUメーカーが変わることで何か影響があるものでしょうか?"
→ これはギャップが大きいですね(笑)。これは、クリーンインストールがお薦めですが、環境を引き継ぎたいので、それは駄目なんですよね。下記は、違うマザーボードに HDD をそのまま適用する話です。参考にどうぞ。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

これには、Microsoft のアカウント作成しておくと、ライセンスの紐付けが行われることも書いてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/16 02:21

MB換えて、そのままなんてあり得ませんね



ドライブ(記憶装置)としては使えても、中のシステム一切そのまま使えるなんて事はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/16 02:21

マザーボードとCPUを交換するとなれば、OSのシステムファイルが変わるはずですので、クリーンインストールするしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています