プロが教えるわが家の防犯対策術!

年間休日って普通120日くらいありますよね?こないだ面接した会社が、一日の労働時間が短いので、月の休日は4日しかないって面接の時に言われましたがあり得ないブラック企業だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 私はここで人生相談をしているのではありません。年間休日52日という数字だけを見たら多くの人はブラック企業だと思うのではないかと、世間の人の反応を知りたいのです。

A 回答 (4件)

労働基準法の規定では、

①労働時間は1日8時間、週40時間以内
②週1回以上の休日
ということになっています。
つまり、1日8時間なら週5日の勤務で、2日休みにしなければなりません。
一方、1日6時間40分以内の勤務であれば、週6日勤務・1日休みとしても40時間以内であり、労働時間は週40時間以内・週1回以上の休日という法定基準は満たしています。
業種・業態によっては、8時間×5日より6時間余×6日の方が適しているということはありますので、それはブラックではなく会社や業種の個別事情にすぎません。

ブラック企業の定義は難しいところですが、たとえば「法令を守るつもりが全く無い」とか「法や契約による労働時間・日数を大きく超えて労働させる」など、違法性が必須条件と思います。
上記の例では、それ自体に違法性はありませんので、ブラックとは言えません。
    • 0

別に面接しだだけなんだし、ブラックだと思ったなら断ればいいじゃん?

ブラックかどうかをここで聞いてブラックじゃないって回答がきたら働くの?働かないよね?背中でも押してほしいの?甘えんな
    • 0

他の方のおっしゃる通り法律には抵触していませんので(月によっては抵触する可能性もあるけど……)、この点に関してはブラック企業ではないと思います。

しかしながら、こちらにも働く場所を決める権利というものがありますので、ありえないと思えば就職しなければ良いはないです。
騙されて嘘つかれて入社してからわかるより良かったですね。
    • 0

年間休日何日以下で違法って決まりはない。

年間ね

普通120日じゃなく、平均120日では?平均ね

目安として、8時間労働で年間の休みが105日以下なら要注意
労働基準法35条で、会社は労働者に対して週1日以上又は4週で4日以上の休日を付与・・・
36協定もありますから
そういう事を理解してから、ブラック企業と非難して下さい。
    • 0