アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗電流という言葉があります。こっそり流れている電流のことです。
なぜこの言葉には頭に「暗」と言う言葉が付いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大辞泉によると



「はっきり外にみえない」
「人知れず」

自動車だと、キーを抜ぃた後の電流を指すようです。

私は元光屋ですが、光電素子の場合、入力が無いときでも
流れてしまう僅かな電流のことですね。文字通り暗い時の電流の(^^;
    • good
    • 0

表面上、使って無いのに使って居る様に使用される電流の事ですよ!


自動車をエンジンを始動して使って(走って)居れば、電気が使用されて居るのは判るでしょう。
しかし、駐車場に止めてエンジンを止めて鍵を掛けても、実際は防犯機器や時計とかやワイヤレス・キーの受信機等は止まらずに使用されています。
一見使用されて無い様に見えて、実は使用されている電気に事を暗電流と言う。
    • good
    • 0

補足


なぜ 暗、なのかが質問ですね
暗号、の暗と同じ意味です、通常の方法ではわからない。
    • good
    • 1

漏れ電流、のこと、本来は不都合ではあるが、製品、部品の素材等の性能上完全に0にできないが、実用上は許容範囲。


車等の場合はメインキーを切って、走行とは無関係の状況でも時計やその他コンピューターのメモリ保持のために使用する電力の電流値を暗電流ともいわれます。
    • good
    • 1

暗電流というのは、英語の dark current を単純に訳して作り出した用語です。

dark となっているので、「暗」の訳を当てはめただけです。

では、何が dark なのか、です。これはCCDやCMOSなどのフォトセンサー(入ってくる光量に応じて出力電流が得られる半導体素子)において、光をまったく当てない暗黒の状況下(dark)に置いても僅かに出力電流(current)が出て来るので、それでdark current と称したわけ。光がないのに僅かな出力電流が出てしまうのは、熱的に発生したキャリアによるもの、つまり一種のサーマル(熱)ノイズですね。
    • good
    • 2

計算上は「見えない」と意味でしょう。



別な例では、LEDが光り始める前の電流をそう呼んでいました。
    • good
    • 0

意図せず


意識せず
こっそり

いずれも明示されることなく->暗

と考えれば何の疑問もなさそうだが
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!