アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア フィレンツェ→ブリュッセル ブリュッセル→成田 というようにブリュッセル空港で乗り継ぎをするのですが、14時頃ブリュッセル空港に到着、成田行きは21時頃発なので、約7時間ほど時間があります。
1度空港を出て観光ができるほど時間がありますが、私的には観光よりも仮眠を取りたいです。
ブリュッセル空港に到着後、すぐに乗り継ぎのレーンに行っては、7時間まるまる空港内で過ごすことになるのですが、乗り継ぎのレーンの方に行っても仮眠ができるような場所はないですよね?
外に出て、ホテルに入り、1泊分の料金を支払い、チェックアウトを済ませて20時頃には空港に着いているという方法しかないでしょうか?
また、乗り継ぎで1度空港を出る際は、預けた荷物は受け取らなくて大丈夫ですよね?
ブリュッセル空港では数年前にテロがあり、セキュリティが厳しいと聞きましたが、空港を出る際、入る際に気をつけて置くべきことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • ラウンジを利用するには、予約などが必要なんでしょうか。
    誰でも利用できるんですか?

      補足日時:2017/08/11 22:51
  • ブリュッセル航空運航のエコノミークラスとしか分からないのですが、仮眠施設がないDiamond loungeしか無理そうですかね。。

      補足日時:2017/08/12 00:46
  • voyageur_etrangerさんの言う、初めから外に降ろされているようなものというのはどういう意味でしょうか。
    入国審査がないのは分かりますが、日本の国内線のように荷物を受け取ったりする方もいらっしゃいますよね?
    voyageur_etrangerさんの言い方では、空港の外に出されるというような感じがするのですが、、

      補足日時:2017/08/12 02:18
  • 日本からの乗り継ぎの際にブリュッセル空港を利用した時は、乗り継ぎのレーンに行く通路と、外にいく通路は別にありましたが、そういった分かれ道はないということでしょうか?

      補足日時:2017/08/12 07:33

A 回答 (5件)

イタリアもベルギーもシェンゲン協定加盟国ですからこの間の移動は国内移動と同じで出国・入国の審査がありません。

到着国側の税関を通るだけです。
ですからブリュッセル空港に到着したら日本への乗り換え便のゲートへ向かわず(←そうすると出国審査へ行ってしまします)、そのまま到着ロビーへ出てデイユース出来るホテルを利用されればよいように思います。これならベッドでゆっくり休めます。
なお、乗継時間7時間でしたらブリュッセル→日本の搭乗券もフィレンツェで発券されるはずですし預け入れ荷物も日本まで通しになるはずですから、ブリュッセルでは機内持ち込み手荷物のみで身軽に動けます。

また、プレミアムエコノミー以上の利用であったり、お手持ちのクレジットカードで利用できる空港ラウンジがある場合はそこを利用する方法もあります。
そういった「特典」が無い場合でも有料で利用できるラウンジが同空港にあったかどうかの記憶はありません。同空港の公式Webサイトには近隣のホテルの案内も含めその辺の情報があるはずですのでお確かめください。

https://www.brusselsairport.be/
    • good
    • 0

↓のNo.3です。

補足を受けて。
>初めから外に降ろされているようなものというのはどういう意味でしょうか。

No.3で書いた「非制限区域(パスポートコントロール範囲外)」という意味です。
国内線の到着階にいる感覚ということを強調しただけで、空港の敷地の外という意味では当然なく
大した作業も移動距離もなく外へアクセスできるという意味です。
往路は他の空港経由だったのでしょうか。フランクフルトやパリ、ロンドンなどと比べると
びっくりするほど小さな空港です。

ブリュッセル空港の到着階の地図
https://www.brusselsairport.be/en/passngr/at-the …
    • good
    • 1

フィレンツェ→ブリュッセル→成田というルートだと、イタリア、ベルギーとも


シェンゲン協定加盟国なので、必然的に出国審査はブリュッセルになります。

>外に出て、ホテルに入り、
と書かれていますが、フィレンツェから到着する便が利用するエリアは
非制限区域(パスポートコントロール範囲外)です。最初から外に降ろされるみたいなものです。

いつ移動されるのか分からないですが、8月いっぱいくらいなら欧州もヴァカンスシーズンです。
ブリュッセルはテロもあったこともあり、空港がかなり混雑している可能性もあります。
フィレンツェから預けた荷物がスルーで成田に行くとしても
(これはEチケットの控えを確認してください)、空港がガラガラとは俄かに考えづらいです。

空港サイトの混雑予想カレンダーはご覧になって置いて損はないと思います。欧州ですので日付は日/月です。
https://www.brusselsairport.be/en/passngr/deppax …

普通に空港周辺でご予算に応じたホテルを取ればいいのでは?
そんな大きな空港でもないし、ブリュッセル中心部も近いうえ、鉄道アクセスが良いです。
https://www.brusselsairport.be/en/passngr/to-fro …

ご覧になっていると思いますが、全日空のブリュッセル空港の地図もどうぞ。
https://www.ana.co.jp/international/departure/ai …
    • good
    • 0

空港内のラウンジに仮眠室があってそれを利用できたらそれが良いのですが、お持ちのチケットの航空会社と予約クラスがわからないので、何とも言えません。


下記URLはブリュッセル空港のラウンジ情報です。スターアライアンス(ブリュッセル航空)のラウンジ(The Loft, The Suite)と、それ以外のプライオリティー・ラウンジ(Diamond lounge)などがあります。
https://www.brusselsairport.be/en/passngr/at-the …

Diamond Loungeは、対象者以外でも32ユーロ払えば使えるようです(支払いはデビットカードかクレジットカードのみ)。ただし、Diamond loungeには仮眠施設はなさそうです。
https://www.loungeclub.com/en/our-lounges/lounge …
ブリュッセル航空のラウンジのうち、The Loftには仮眠室があるとのことですが、利用できるのはスターアライアンスのビジネスか上級会員等、有料利用(25ユーロ)もブリュッセル航空のFlex&Fly運賃利用者だけです。
https://www.brusselsairlines.com/com/practical-i …

空港近くのホテルならば、9時-17時のデイユースプランを用意しているところも多いはずです。料金も1泊分より少し安いです。ただ、たいてい17時までのプランなので、空港に向かうギリギリまで部屋を使いたい場合には無理ですね。
なお、成田行きのブリュッセル発が21時頃とのことですが、
>チェックアウトを済ませて20時頃には空港に着いている
のでは少々遅いでしょう。成田までスルーで預けた荷物はそのままで、チェックインも不要だとしても、空港のセキュリティチェックの通過と、出国審査があります。テロの影響でセキュリティが厳しくなっているのもありますが、時期や曜日によっては乗客が多くてセキュリティも出国も混み合います。国際線のセオリー通り、2時間前には空港に着いているようにしたほうが良いと思いますよ。
となると、14時頃到着で、空港の外に出るのが早くて14時半頃、空港に戻るのは19時頃。空港の外に出る場合、仮眠にあてられる時間はせいぜい4~5時間です。
どうするかは、実際の空港に着いたときの気分で決めても良いかも知れません。フィレンツェからの飛行機が遅延しないとも限りませんしね。
    • good
    • 0

大きな空港にはラウンジあります。


手配させておきましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!