4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

来年、大学に入ります!AO入試で先月に大学へ面接をしてきました!大学からレポート書く課題が出ました

テーマは「災害時に高校生として できること」

レポート書くのは初めてです!書き方から分からず、本やネットで調べましたが、それでも分からず質問させていただきました!

具体的に、どのように書いたらいいのか、例文 参考にしたいので、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 質問したことは取り消して、回答してくれたものは参考にせず、本を頼りに書きます

A 回答 (4件)

AOということは受験という試練を経ずに入るわけですね。

それで出された課題にも悪戦苦闘するようでは、大学に入ってからやっていけますか?講義に付いていけますか?

閑話休題
「災害時に高校生として できること」ですが、地元自治体では災害時にどういう体制で対応するのかを調べた方がいいですね。
災害が起こったら、大抵は市役所や自治会で「避難所運営委員会」が立ち上がって、避難所開設の準備が始まります。
合わせて、地区の社会福祉協議会主導で「災害ボランティア・センター」が立ち上がって、ボランティアの受け入れや送り出しの運営全般に携わります。

このような情報や知識をまず入れて、じゃあ高校生はどういう風に携わったらいいのか?普段から何をしておけばいいのか?・・・などを考えればいいんです。
経験的に言えば、質問者様は「心肺蘇生法」を学んだことがありますか?AEDの操作方法を知っていますか?・・・そういうことはいずれも、災害時のみならず普段でも遭遇することがあります。
そういう知識を学ぶことも、高校生として出来ることだし、先ほどのボランティア・センターに登録して、いざ災害が起こったら現場に行って出来ることをするのも高校生の心構えとしても必要でしょう。

ですが実際は、広域避難所に行って避難してくる人に対していろいろと世話をする方が実効的かつ現実的かも知れませんね。
    • 1

レポートと言えども「論文」です、短くても構いませんがその場合「密度」が必要になるので復ってキツイ。

もちろんダラダラ書けば評価は下がる、だから初めに「構成」を考えて下さい。目安ですが、「前書き」「資料、実験、観察など」「考察か議論」「結論」と長くなり易い。ですので切り詰めます。前書きなど一行。資料などが重要。議論は二者択一が分かり易い。結論は議論を圧縮したものでこれも一行、前書きと呼応していること。
    • 0

以下のようなサブテーマを立てて,調べたことを整理して自分の主張を入れられそうなサブテーマに焦点を当てます.

・災害時のマニュアルを読んで気づいたこと
・災害に対して準備できること
・自分でも他者に対して手助けできること
上記のサブテーマはどこかの受験生らしき人が知恵袋に漏洩させたものです.

多分,AO入試の出題の先生も既にQ&Aサイトに目を付けていると思われます.
    • 0

まずは、わからないながらも、自分で試行錯誤して書いてみましょう。

書いてから、それを他人に見てもらって、どこを直すべきかを添削してもらう、というのはアリです。(その「他人」は、ネット上の赤の他人ではなく、あなたの親か高校の先生であるべきですが)
大学からの課題というのは、そうやって調べたり試行錯誤する経験も含まれているのです。
それをすっ飛ばして、自分では何も書かずに、自分の代わりに他人に例文を書かせて、「参考にする」という名目でパクるのは、ズルです。テストで言えばカンニングに等しい行為です。

ちなみに、ここのようなネットのQ&Aサイトを見ている大学関係者は、意外と多いですよ。課題のテーマも書いてしまっていますから、当事者ならば「あ、うちのAOを受けた生徒だ」とわかるでしょうね。
安易な手段でレポートを完成させようとかしちゃダメですよ。あなたも「これだからAOの学生は」なんて後ろ指さされたくないでしょ?
    • 1