プロが教えるわが家の防犯対策術!

車走行中に急にアクセルが効かなくなりました!ブレーキは聞くんですがアクセル踏んでも回転数が上がらなかくすすまなかったので
端っこに止めて一回エンジン切ってつけたら動きました!

A 回答 (11件中1~10件)

エクスプローラーだと、スロットルボディが電子制御のようなんで、アクセルのポテンションメーター不良もしくは、スロットルボディ―の制御不良の可能性もあります。


また、エンジン制御コンピューターで、スロットルボディとアクセルのポテンシャルメーターの連動を計測しているはずなので、一時的に連動に異常が起きた場合は、フェイルセーフで燃料噴射量を最低もしくは、噴射量の増加を制限する場合もあります。
エンジン再起動で復活したなら、エンジン制御コンピューターの一時的なエラーと言うのも考えられますが、エンジン制御コンピューターは、異常のログを記録しているので、ディーラーなどで、エンジン制御コンピューターのログの確認や、自働チェック機能を動作させると、不具合箇所がわかるかもしれません。
    • good
    • 2

アメ車は診断機でエラーコードと各センサーの数値見ないと分からないね。

点火系統の可能性もインジェクションのように燃料系統の可能性も同じような症状になるから。
お盆期間は車屋やってる?やってないなら休み明けまで乗らない事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/13 18:05

No.5さんの症状は、まさにターボの制御不具合の可能性が大きい症状へにていますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/13 18:05

ターボ車?


過給制御の電磁弁やアクチュエーターやそれらを制御するエアーのバキューム配管へ破損がある場合など、
コントロールプログラムで想定外の圧が掛かった場合等、一定の回転数以上にならないように制御する車種もあります。
スバルなんかはシビアですね、少しでも規定値から外れるとそのような現象になります。

あとは、ワイヤー式じゃ無いアクセル装置の車種の場合で、
なんらかの原因でコンピューターエラーが起きて、アクセルとスロットルバルブの制御が連動しなくなったとかもありますよ。

いずれも、エンジンの形したマークのオレンジか赤色したエンジンチェックランプが点灯している事が多いので、
ディーラー等へいけばどこが悪かったのか履歴が見られます。

あとすでに経験されたように、エンジン止めて掛けなおすとまた普通に戻りますけど、
条件が揃うとまた同じくそうなりますね。

答える方も車種がわかれば、良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

車はエクスプローラーです!現行の一個前の型です

お礼日時:2017/08/13 17:39

ついでに。



時々、クルマを人や犬猫などの動物と勘違いして、ほっといても直ると思い込んでいる人がいますが、絶対に勝手に直ったりしませんので、勘違いしないようにしてください。
    • good
    • 2

フェールセーフといって、何か異常が起きた時に行われる正常な動作の1つでしょう。

異常が”何か”は分かりませんが、そのまま走行しつづけると重大な事故を起こすかもしれないので、走れないような制御がかかったのです。

クルマ屋に持って行って調べてみてください。大抵はセンサー自体が異常になって誤った信号を送って故障と誤認識させたってことが多いのですが、もしかしたら本当に何かの異常が起きていて大事故寸前だったのかもしれません。
    • good
    • 2

追い越しのため加速しようと思ったら、エンジン失火、そのままの状態で回転が少し落ちると、再び生き返る。


ガソリンタンク半分、曲がりくねった山道走行、アクセル踏むと失火、さらに踏み込むとエンスト。
停止して、再始動はすぐ可能。
ガソリンタンクに水その他不純物混入?を疑い点検依頼しましたが、その様子なし、フュエルポンプとそのフィルター交換、ATオイル、ローレベルだったので追加、タンク、その他シャッフルとの因果関係はつかめず、で様子見の状況です。
何らかの事情で燃料供給不足の状況がまず疑われます。
38万Km超えの車です。
>アクセルが効かなくなりました
というより、加速ができない・・・・では?
    • good
    • 1

いつ頃の車なんでしょうか。


20年以上前の車ですと、加給といい、ガソリンが必要以上に噴射されてしまい、プラグが濡れてしまってアクセル分でもエンジン回転が上がらないって状態がありえます。
アクセルを踏めば踏むほどエンジンが回らない状態になり、車を一度止めて時間が経つとプラグの濡れがなくなって、ちゃんと走れる状態になるってのがあったんです。

今の車はほとんどが自動燃料噴射装置で加給という状況になることはないはずです。
もし、プラグが濡れてしまうようなら、燃料噴射装置をコントロールする電子システム(パソコンのような感じ)がいかれてしまってるので、危険。アクセル踏んでないのに、暴走するって可能性あり。

きちんと点検してもらうべきです。
    • good
    • 1

JAF呼んでください


動いちゃダメですよ

アクセル戻らなくなって、谷底にまっすぐってなったら、どーしますか?
    • good
    • 1

あぶねー、笑


修理に出して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!