プロが教えるわが家の防犯対策術!

日々の献立について質問です。

私は日々健康的なものを食べようと思い、毎食自炊しています。

しかし、一人暮らしを始めて半年が経ち、だんだんと同じメニューしか作らないようになってしまいました。

野菜を取れ、かつ簡単に作れるレシピがありましたら、教えていただけると助かります。

普段の献立は以下の通りです。


大根、人参、玉ねぎ、えのき、キャベツ、もやし、豚肉、うどんを使い、キムチ鍋、味噌煮込み、クッパ、カレーうどんにしています。

肉野菜炒め
鍋と同じ材料を炒めています。

ナポリタン
玉ねぎ、人参、えのき、ピーマン、ウィンナーを炒めています。

ガパオ風そぼろ
鳥ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを炒めています。

トンポーロー
豚バラブロック、長ネギを煮込んでいます。

基本はこれくらいしか作りません。
これ以外にお手軽なものがあれば教えて欲しいです。
※挙げた料理のパワーアップ版でもいいです!

料理上手な方、よろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 大葉の韓国漬けに心奪われましたので、ベストアンサーにさせていただきました!
    補足で失礼しますが、他の方もありがとうございました!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 01:15

A 回答 (4件)

辛いものがお好きのようなので、夏向きの簡単ヘルシー料理(料理と呼べるか?)を後二つ。



①大葉の韓国漬け。
醤油大さじ1杯半
一味唐辛子小さじ1
コチュジャン(百均のミーツに有り)少々
おろしニンニク少々
おろしショウガ少々
ごま油小さじ1
煎りゴマ大さじ1
コレ等をよく混ぜ合わせ、大葉を一枚ずつこのタレに裏表付け、タッパーに保存。
翌日から食べられる。
※おにぎりや炊きたてご飯に巻いて食べるた病みつきに。

②病みつき塩キャベツ
洗ったキャベツ2〜3枚を一口大に手で千切り、ポリ袋に入れる。
そこに昆布茶ティースプーン1
塩ティースプーン半分弱
おろしニンニクティースプーン半分
ブラックペッパー好きなだけ
オリーブオイルとごま油小さじ2ずつを加え、空気を入れるようにポリ袋を膨らませ、良くシェイクしながら、軽く手で揉む。
空気を入れた状態で袋を結び、冷蔵庫で30分ほど冷やし、食べる直前に器に盛り付け出来上がり。

※画像は大葉の韓国漬けのおにぎりです。
「健康的な献立」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大葉の韓国漬け、とてもおいしそうです!!
これならお弁当の一品としてレギュラー入り確定です!!
あとコチュジャンが百均で買えることも初めて知りました笑
併せてありがとうございます!

お礼日時:2017/08/12 23:17

オリジナルも含めた簡単ヘルシー料理を少しご紹介いたします。



①ポトフ
豚バラの塊、若しくはベーコンの塊や、大き目のフランクフルトソーセージ。
鳥が好きなら胸肉やモモ肉一枚でも。
それに玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、カブ等、お好きな野菜をなるべく丸のまま(大きなまま)深鍋に入れ、水とコンソメ顆粒、胡椒などでジックリ柔らかくなるまで煮込みます。食べる時に切り分けてくださいね。

②優作鍋。
百均の土鍋に焦付き防止のための料理酒をコップ半分ほど入れ、モヤシ、豚バラ肉の薄切り、モヤシ、豚バラ肉の薄切りの順に二層〜三層に積み重ねて行き、最後に長ねぎの薄切りを周りに散りばめ蓋をします。(盛り上がって蓋が浮くくらいになりますが、コンロにかければかさが減って行き、蓋が閉まるようになります。
完全に蓋が閉まり、五分ほど蒸し煮をしたら、おろしポン酢で頂きます。
コレはヘルシーで、安上がりで、サッパリしていて、とても美味しいです。
因みに故、松田優作さんが愛した鍋だそうでこのネーミングに……。

③白滝とピーマンのピリ辛炒め煮。
ピーマン一個は薄切りに。
白滝は塩で揉み、水洗いし、キッチンバサミか包丁で適当な長さに切ります。
フライパンにごま油を熱し、白滝とピーマンを炒めます。
そこに七味(好きなだけ)麺つゆ、醤油を入れ、汁気がなくなるまで炒め煮し、味が染み込んだら白煎りゴマを振ります。(ご飯のおかずに最高です)

④おかずいらずの絶品おろし。
大根おろし 大さじ2
味噌 ティースプーン1〜2
醤油 少々
七味 少々
ネギのみじん切り少々
シラス 大さじ1
細かい鰹節 大さじ1
コレラをよく混ぜ合わせ、炊きたてのご飯のお供に。
今の季節にメチャクチャ美味しいです。

⑤キャベツとウインナーのチーコンブ。
キャベツは一口大に手で千切り、ザルに入れて水を掛けます。
その水をあまり切らずに耐熱皿に平たく並べ、塩昆布、ウインナーの輪切り、ピザチーズを所々に散らし、軽くラップをして4〜5分チンします。
コレも簡単ですが美味しいです。
お好みでオニオンスライスを混ぜてもgoodです。

後から後からキリがなさそうなので(^^;;今回はこのくらいに……。

※画像は優作鍋です。
蓋が盛り上がるくらい積んでください。
コンロの中火にかけると、みるみる蓋が閉まって行きます。
「健康的な献立」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どれもこれもおいしそうなレシピでしばらく夕飯が楽しみになりそうです…!
辛いものが好きなので、白滝とピーマンのピリ辛炒めは材料を調達次第すぐに作ってみます!!
※優作鍋も楽しみです!!

お礼日時:2017/08/12 20:10

冬瓜やゴーヤはどうですか?



独り暮らしなら、買った時に全部、した茹でして、1回分ずつジップロックで冷凍。

で、
麻婆豆腐を作るのと同様に、豆腐の代わりに使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゴーヤなどの野菜も下茹でした後なら冷凍保存できるんですね!
毎回作るたびに野菜を切っていたので手間が省けそうです!
あとゴーヤも大好きなので近所のスーパーにあるか見てきます!

お礼日時:2017/08/12 02:25

すごく安いものなのですが


豆腐100グラム
豚肉100グラム
もやし100グラム
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩少々
砂糖大さじ1
で豆腐と豚肉の炒め物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一人暮らしを始めてから豆腐を買ったことがなかったので、早速明日買いに行ってみようと思います!

お礼日時:2017/08/12 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!