アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明け方右足のこむら返りがひどいです。
ペースとしては週3~4回だったのが
現在1週間連続でこむら返りがあります。もうふくらはぎが肉離れの様な痛みがなかなか取れなくなってしまいました。
まだつれてる違和感がある状態で寝て起きるとこむら返りがあるのでどんどん痛みが蓄積される感じです。
冷えないようにレッグウォーマーを買い毎晩履いたり、寝る前に水分を取ったりと対策はしているのですがやっぱりこむら返りがおきます。
こむら返り対策として有効な方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

原因は色々なので、一つずつ潰していくしか無いですよ



冷え性:足の指先を伸ばした状態になるとこぶら返りになりやすいので、指先を曲げかかとを突き出すようにして寝ると良いと言われています、レッグウォーマーでスネを温めるよりも靴下で足先を温める方がいいとも言われています。

重い布団で体の動き(寝返り)を抑止された時にも起きやすいので、夏だと言って寒すぎる状態で、夏布団の重さだけでも体の動きを損なう場合があります。

あと、柔らかすぎる布団やベッドマットで体が沈んで寝返りが打ちにくくなっているとかもあります。

ミネラル不足:マグネシウム不足、普段の食生活でマグネシウムが不足してるとか、マグネシウムは豆類や藻類、種実類や魚介類などに多く含まれます。特に豆類、中でも大豆製品はは食事として量も摂りやすいのでマグネシウムを摂取しやすい食品群です。このほか小麦胚芽、脱脂粉乳、抹茶などにも多く含まれます。
http://vitamine.jp/minera/magune01.html

食生活の改善が効果的ですよ、食で補えないのであればサプリメントでもいいですし

お酒の飲み過ぎもダメですよ(^_^; 寝る前にただの水を飲むよりも、ポカリスエットや麦茶のほうがミネラル分は豊富です

あとは、糖尿病、甲状腺の病気、腰椎の変形など、歳を取るとそれらが起因となっていますので、こちらも一度考えましょう

あと妊娠(^o^)v

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

冷え性の自覚はないのですがマッサージとか行くと「冷え性ですか」とよく聞かれます。
レッグウォーマーじゃなくて靴下ですか!

布団は腰痛があり、柔らかいところで寝ると痛みが出るのでセンベイ布団で床に寝てます。掛け布団はほとんどかけてないですが冬は要注意ですね。
かかとを付きだして寝るの意識してみます。

ミネラルは麦茶をよく飲んでいますがマグネシウムは意識してませんでした!お酒は飲みません(たまの飲みの席で一杯飲む程度)

糖尿病家系なのでもしかしたらこれが原因かもしれません。3月に健康診断したときは問題なかったのですが上がったから頻繁に起こるのかもしれませんね。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 10:40

#6です。



 追記
 食べ物で採る場合、好き嫌いがあるので
 下記を参考にしてください。

 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/inde …

 必要な成分をクリックすると、
 その成分が多い食物が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイト参考にさせてもらいます。
ご丁寧にありがとうございました~\(^-^)/

お礼日時:2017/08/15 01:06

・マグネシウムやカリウムなどのミネラル不足ですね。



 以前、別件で医療機関に掛ったとき看護師が教えてくれました。
 
 『カリウムが多いバナナを食べてください。』



 【こむら返りの原因まとめ】
 http://www.xn--28jwe1ae9106b2ce694j.xyz

 サプリで採るのもOKです。
 (ダイソーでも売ってます・・・美味しくないけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サイトもわかりやすいです。
バナナですね。

カリウム、マグネシウム、ミネラルや塩分
結構意識するものが多く驚いてます。

お礼日時:2017/08/13 10:51

はじめまして。




塩分は摂取してますか?

水分ばかりだと、希薄になります。

ちょっと塩分多めにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

塩分は意識してませんでした!
ちょっと意識してみます。

お礼日時:2017/08/13 10:43

体内の水分が不足すると


脱水し筋肉が収縮して
起こる症状ですよね

あと、運動不足や
肥満の方、糖尿病の方も
よくある症状です

普段からウォーキングや
入浴時のマッサージで
リンパの流れを良くする

脂っこい食事は控え
野菜や果物を摂取して、
水分補給が大切ですよね

この猛暑だと、
人は1時間で2リットル
汗をかくそうです
かなりの水分補給が
必要に成りますよね

就寝途中トイレに
行った時には、
コップ1杯の水分を
補給してから床に戻る

水分不足の状態が続くと
腎臓疾患また脳梗塞の
原因になりますので
気をつけて下さいね

就寝時に足を高くすると
浮腫対策にも成りますよ

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

糖尿病家系なので原因はこれかもしれません。
体型も肥満の手前です……

水分補給は毎日麦茶をがぶ飲みしますが
今思えば
汗の出方もスゴく体に水分が回りきっていないのかもしれません。気をつけて水分補給を更に意識してやってみます!

お礼日時:2017/08/13 01:33

うちの妻もこむら返りに悩んでいます。


妻が寝ているときに足をつってしまったら、私が足を延ばしてつま先をグーッと押したりします。

ここ最近はほぼ毎日行っておりますが、妻は寝る前に壁に向かって手をついて、片足ずつ1分ずつアキレス腱を延ばしてから寝るようにしています。

質問者さんのように水分をとったりしているときもありますが、今日はつりそうだなというときは芍薬甘草湯を飲んで寝ています。以前は整形外科から処方してもらってたんですが、アマゾンでも購入できることがわかりまとめ買いしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
奥さまも!やはり女性のほうがなりやすいんですね。辛いお気持ちわかります!

早速ドラッグストアーで漢方買ってみました。
ストレッチも取り入れてみます!

お礼日時:2017/08/13 01:25

一度病院に


血液検査を 糖尿病の場合起こりやすくその辺のチェックを。

どうせ病院に行くなら こむら返に効く薬を処方して貰いましょう
漢方の68番(薬甘草湯エキス顆粒)が特効薬です。
副作用も少なく 冷え抑える為に排尿の調整をするので 高血圧の人は医者と相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
血液検査ですね。糖尿病家系なのでありえるかもしれません。

処方せんではないのですがドラッグストアーに行ったら売っていたので買ってみました。

今日は朝のふくらはぎ以外にも足の親指から裏にかけてのこむら返りが2回も起きました(T_T)
期待して飲んでみます!

お礼日時:2017/08/13 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!