プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者の質問を、質問ページごと、
閲覧されたくないユーザーから非表示にして、
無許可に出来る機能が導入されると、どうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 運営側の本来の目的とは、何でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/12 06:55
  • うーん・・・

    該当質問者の質問を閲覧者達とも「共有」するような事を言っていた
    有るユーザーが過去にいましたが、私は反対ですね。

    特に、ブロックしているユーザー達を含めて、
    そういった自分の質問を閲覧されたくも無いユーザー達にまで、
    過去質問を含めて閲覧されて「共有」はされたく有りません。

    質問を閲覧出来るユーザー達は、質問ページの表示を許可して、
    閲覧されたく無いユーザー達は、質問ページを非表示にして
    無許可にして制限を加えた方が良いと思いますけどね。

      補足日時:2017/08/12 19:30

A 回答 (4件)

torayoshiです。


なるほど、恣意的な誹謗中傷対策のために非表示機能はある程度効果があるはず。
との考え方でしたか。
しかし、誹謗中傷対策は今のところ「通報」で対応するしかありません。
教えて!gooがコミュニティーサイトである以上、それが限界です。
非表示機能は明らかにやり過ぎで、その一線を越えてしまいます。
また、非表示機能は一般の利用者の利便性も犠牲にしてしまう恐れもあります。

悪意のある利用者対策はコミュニティーサイトの悩みの種の一つですね。
決定的で有効な対策がないのが実情でしょう。
これはネットに限らず、現実社会においても同じことです。
悪意を持つ人間はどの世界でも必ず存在しますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/14 19:32

それが出来てしまうと、特定の利用者同士だけのやり取りも可能になる。


(投稿ガイドラインで、特定の利用者同士のやり取りを禁止している)
特定の利用者(あるいはそれらのグループ)以外の利用者を、
片っ端から非表示設定にしてしまえば良いのだから。

gooは誰もが誰とでも広くコミュニケーション出来ることを目指し、制約なしで開放している。
(一部例外的に「ブロック機能」は備えてはいるが、閲覧のみは出来る)
質問の機能はそれらを阻害し、結果、一部の利用者同士による閉鎖された場を提供することになる。
まるでmixiのようなSNSになってしまい、もはやQ&Aコミュニティーサイトとしての体を成さなくなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者の質問を閲覧されたく無いユーザー達とは、
ブロックされているユーザー達も含まれるのですが、
そういったユーザー達の中に、該当質問者の過去質問の
URLを回答内に貼り付けて誹謗中傷的な回答をしてくる
一部の回答者達が存在しているのですが、
そういった輩達に、
そういった違反回答をさせないようにする為に、
該当質問者の質問を閲覧させないように、
非表示にして無許可に出来る機能が導入されれば、
100%ではないが最小限に、そういった被害を
少なく出来ると思ったのですがね。

ご意見は、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 19:01

検索データベースとしての機能が損なわれることになる。



…ですのでそのような機能は実装されないと思いますよ。
運営側は本来の目的を忘れて導入するようなオマヌケさんじゃないと思うんだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>…ですのでそのような機能は実装されないと思いますよ。

そうですか。

閲覧されたく無いユーザー達とは、
ブロックされているユーザー達も含まれるのですが、
そういったユーザー達の中に、該当質問者の過去質問の
URLを回答内に貼り付けて誹謗中傷的な回答をしてくる
一部の回答者達が存在しているのですが、
そういった輩達に、そういった違反回答を
させないようにする為に、
該当質問者の質問を閲覧させないように、
非表示にして無許可に出来る機能が導入されれば、
最小限に、そういった被害を少なく出来ると
思ったのですが、それは、残念ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 18:57

何も変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトの、システムや機能の事に、
余り、詳しく無いという事が、
この回答の内容から良く解りました。

お礼日時:2017/08/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!