アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kddi 緊急速報メールを弟がクリックしてしまいました......
私が見たときには手遅れでした。
どうすればいいでしょうか?
私が見たときには明らかに怪しいと思ってました...

A 回答 (2件)

> フィッシング詐欺は自分が自分の情報を送らない限り遭わないのですか?それとも、もう遭う可能性があるのですか?

メールアドレスを知られてしまったので、
警戒心なくURLを開いたりしてたらフィッシング詐欺に遭う可能性はある。
自分の情報を送らない限り、フィッシング詐欺は成功しない。

現状、弟さんはメール記載のURLを警戒なく開く人だと想定される。

じゃぁ次は、個人情報を入力させるようなページのURL記載のメールを送ってみよう。

弟さんが開いて、個人情報入力、送信。(→フィッシング詐欺成功)

・・・こんな感じ。
なので、疑わしいメールが来てもURLを開かないという警戒心は必要。(というか常識)
で、いろんな形で、時間を置いたりしてメールが来る可能性もあるので、
悪意ある連中に知られてしまったメールアドレスを変えておく、という対策が有効になります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
弟には叱っておきました。
今後は触らせないようにします。
また、ロ.ーソンという名前で土日のみのサービスというのが来ましたがすぐ消しました。
気を付けます。
感謝です!

KDDIからの緊急速報メールなら問題なんじゃない?

KDDIを偽ったメールってことでいいの?

偽KDDIからの「緊急速報」メールに注意! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
http://www.appbank.net/2017/05/12/iphone-applica …

↑これ?
であれば、被害についても書かれている通り。
・送信者にメールアドレスが実際に使われていることを知らせてしまう。
・迷惑メールが届く恐れがある。
・個人情報を入力させて盗むフィッシング詐欺に遭ったりする恐れが高まる
とのこと。

対策としては、メールアドレスを変更する。
今後の予防策としては、信頼できると確信できないメールのリンクは開かない。
(疑わしいメールは、メール文章の一部をコピーしてそのまま検索してみることで、詐欺やスパムメールである情報を得られる場合があります。)
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
迷惑メールです。
フィッシング詐欺は自分が自分の情報を送らない限り遭わないのですか?それとも、もう遭う可能性があるのですか?