編入と転入の違いがよくわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

うちでもたまにいるのですが


皆さんのおっしゃるとおりです。

問題になってくるのは単位のことです。
「編入の場合」
例えば2年の途中で学校を辞めて移る場合は
1年までの単位しか認められません。(ほとんど)
ということはだいたい2年生のはじめからになります。
もちろん2年生を終えて学校を辞め、移る場合は2年までの単位が認められますので3年からになります。
「転入の場合」
入学が認められれば、その学年が途中でもそのままの単位で引き継がれます。
ただ、どちらの場合でも普通高校から実業高校など科目・教科が違う場合は、代替で単位を認めたりします。
例えば、工業数理と数学など(これは学校の判断です)
こんなもんでよろしかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転入・編入が決定した後の処理まで教えていただきありがとうございました。大変感謝します。

お礼日時:2001/07/03 22:55

「編入」と「転入」の違いです。


 
「編入」とは、一度高等学校等を中退した人が再び高等学校に入り直すことを云います。

「転入」とは、現在高等学校に在籍している人が別の高等学校に「転校」することを云います。

どちらも、原則として、各学期のはじめに実施しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近転編入を希望する生徒が増えているようです。制度の意味がよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:59

転入:


高校に在学しながら、つぎの高校に切れ目なく入学する
こと。

編入:
高校を一旦中途退学したあと、無在籍期間ののちに別の
高校に入学すること。

…となります。

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/morifami/tenn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制度の意味がよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

Aベストアンサー

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が、どう考え、どう対処して、今、働こうとしているのか、しかも、その働きたい職場を選んだのか、そこで何をしたいのかを、簡単に主張できれば、それが一番の好印象だと思います。

③懸念される問題
 但しその前に、何故そうなるのか、何故そうするのか、そうしなければならないのかを、あなたは既に、納得できていますか?

 病気等を含めての出席日数等のあなた自身のこと? 
 帰国や転居等による親の都合? 
 成績不振で留年の前例がないとか、学びたい知識や技能がない等の学校の都合?
 
☆どんな事情であれ、あなたが本気で、働きたいと思って就職試験を受けようとなさるならば、転入であろうが、編入であろうが、そんな違いは些細な問題ではありません。
☆時間もなく、納得できない理由があっても、仮令中退にされても、悲観は無用!!!
 『高等学校卒業程度認定試験』を受けて合格すれば、大学受験もできますよ。
 通信制で、転入・編入を受け入れ、優れた大学に合格しているところもあるようです。
 リベンジの方法やチャンスもあると思いますから、安易にあきらめないでね。
 もちろん、合格すれば、就職試験を受けることもできます。
 その場合には、学歴にはなりませんが、資格欄に、正々堂々と、平成〇〇年〇月〇日 高等学校卒業程度認定試験合格と書けば良いのです。
 立派な履歴書です。努力の証ですから。


★一番困るのが、あなたが納得せずに、学校から、転入か編入か就職だけを勧められている場合です。
 今の学校側に、話し合いも理解もなく、これに応じてくれないために、あなたの将来もないのではとふさぎ込まなければならないという事態です。
 しかも、本人が、全く納得していないのに、やむを得ず就職に追い込まれ、その為の転入か編入を余儀なくされ、それをどう受け入れたら良いのかも、本音としてはわからない!赦せない!と思うならば、どちらも、適している時期とは言い難いでしょう。
 その場合には、お住いの都道府県にある教育委員会や、教育相談(スクールカウンセラー等)に相談して、最善の解決策を検討したら如何でしょうか?

◎また、転入にしても、編入にしても、空いている枠(受け入れの空きの設備があること)が前提になるので、希望先が限定されます。
 さらに転入先や編入先の学校の授業内容の違いが大きいところでは、既に修得した単位と成績が、転入先や編入先で認められない場合もあります。
 そんなことがあると大変ですから、そこはあらかじめ、学校と相談して、編入学ができるのか、転入学ができるのかを確認しましょう。

 こうした上記の懸念がない場合、およびご本人であるあなたが納得できている場合には、
➡その後、あなたが何をどう取り組んでいくのか、就職をしたい就職先に、どんな希望で望み、何をしたいかにより、その印象は大きく変わるでしょう。

 ゆったりとしっかりと、大事な人生を後悔がないように選ぶことができ、また、これからも、元気に頑張ることができるようにと祈ります。

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が...続きを読む

Q公立高校への転入、編入について教えてください。

高校1年の娘が、現在通っている学校をやめてたいといってきました。でも大学には、行きたいといっています。
娘は、中学より中高一貫の私学に通っています。中3の後半(主に今年に入って)友人にかかわることが原因で、不登校になりました。先生のお陰で無事高校にも進学でき心機一転大学目指してやっていくつもりだったのですが、中3で休んでしまった部分の勉強がまったく分からず、ついていく意欲をまったくなくしています。「このままでは、留年まちがいないし、留年してまで、この学校にいるつもりはない」と言います。もともと、成績は悪い方ではなく、それまで一度も休んだこともなかったので、こうなってしまった娘に私自身、大きなショックを受けています。
夏休みが終わり、このような事を言われて、学校生活も、いつまで耐えられるか分からない状態です。もう転入か、編入の方法しかないかなと思うのですが、あまり情報がなく困っています。

Aベストアンサー

転入・編入に関しては皆さんの言うとおりですが、まずは娘さんともう一度よくお話になったほうが良いのではないでしょうか。
当然、どこの学校でも人間関係の問題は出てくるでしょうし、勉強に関しても避けては通れません。
ましてや大学に行くとなると余計に勉強がネックになる可能性があります。
そこで娘さんと再度話し合い、大学で何かしたいことがあるのか、学校を変わってやっていけるのかを確認すればどうでしょうか。
私は医療系の専門学校でしたが、友人は中卒で大検を受けて入学していました。
この学校は専門学校でも、推薦入試以外の一般試験で合格する人間は、ほとんど4年生大学の卒業生か何年か浪人を経験した人間でしたが、この友人はトップで入学し卒業までの3年間トップでほぼ満点の成績で表彰までされていました。
これはまれな例ですが、何か本当にしたいことを見つければ、大検でも十分大学進学は出来るのではないでしょうか。
まだまだこれからの方ですから、少し位回り道をしても良いのではないですか。
あまりあせって高校に編入しても、返って娘さんにはつらい状況にはならないでしょうか?
まぁ話し合ってどうしても他の高校に編入したいとなれば、娘さんを信じるしか仕方がないのですが。

転入・編入に関しては皆さんの言うとおりですが、まずは娘さんともう一度よくお話になったほうが良いのではないでしょうか。
当然、どこの学校でも人間関係の問題は出てくるでしょうし、勉強に関しても避けては通れません。
ましてや大学に行くとなると余計に勉強がネックになる可能性があります。
そこで娘さんと再度話し合い、大学で何かしたいことがあるのか、学校を変わってやっていけるのかを確認すればどうでしょうか。
私は医療系の専門学校でしたが、友人は中卒で大検を受けて入学していました。
こ...続きを読む

Qこの違いを教えてください! 違いがよくわからないので、教えていただけますか?

この違いを教えてください!
違いがよくわからないので、教えていただけますか?

Aベストアンサー

左はxを2乗したものの平均という意味です。
右はxの平均を2乗するという意味です。
xは一つの数を指しているのではなく、変数と考えて下さい。
例えば、1,2,3の3つの数を考えてみます。

左の場合は
1^2 + 2^2 + 3^2 =14
ですから、コレの平均を計算すると
14/3

右の場合は
1 + 2 +3 =6
ですから、コレの平均を計算すると
6/3=2
したがって、2乗すると
4

文字を使うと
左の式は
Σ(n=1~m)xn^2 / m  xnのnは左下の添字とみて下さいね。また(n=1~m)はΣをするnの範囲とみて下さい。
右の式は
{Σ(n=1~m)xn / m }^2
の意味になります

参考になれば幸いです(^^v)

QICU高校への編入、転入について

現在高校2年の関西の国立高校に通っています。今、ICU高校の転校を考えています。ICU高校は編入や転入は受け入れてくれますか?〔留学経験なし〕

Aベストアンサー

私学ドットコムの編入情報を見ましたか?

ICU高校の転入要件は、帰国子女のみです。どうしてもICUに入りたいなら、一旦留学してきてICU高校が認める帰国子女の要件を満たしてください。もしくは、一旦今いる高校をやめて、現在の中三生と一緒に高校受験して一年生からやり直ししてください。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/index.php?F=2&Detail&A=1&type=s

Q転入.編入について

私は長期入院のため出席日数不足で進級が危ぶまれています。もし進級できなかったら大学のことなども考えて東京に行きたいと思っています。転入か編入かその辺はよくわからないのですが.もう一度高校一年生からやり直す形になってしまうのでしょうか?また.家族は名古屋に残るので寮があるところがいいのですが.そうゆう学校もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

単位制の高校や通信制の高校、寮を完備している高校があるので、それらを選択するというのも一つではないでしょうか。
私は、高校3年の時に編入し、通っていた学校で取得していた単位を含め高校は3年で卒業することができました。
必ずしも高校1年生からやり直す必要はないので、今通われている学校へ相談されるか、単位制・通信制の高校へ相談されると、進路を含め最善の方法が見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報