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雇い止めについて伺いたいです。
もともと期限付きの契約を結んでいて、期限が切れたら、終わりですよね?
これは普通のことだと思うのですが、何が悪いのでしょうか?
教えてください?

A 回答 (2件)

期間の定めのある雇用の場合、雇う側は更新有無の明示をしなければなりません。


更新しないとあらかじめ決めてある場合は、「期限が切れたら、終わり」です。
問題となるのは「更新する場合があり得る」とした場合です。
「あり得る」だから更新しなくてもいいわけですが、更新に関する判断の基準を明確にしておく必要があります。
この基準や運用があいまいだから問題が生じ、雇う側が悪いと言われることがあるわけです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/12 19:25

会社都合で何回も反復契約しておいても、次は契約しない、という正式手続きをすれば反則にはならない様ですね。


法定では一年ではなく、会社都合で契約の途中解除は四週間、勤務者側が退社する場合は二週間、の事前手続きで問題なしと聞き覚えています。

キチンとした正社員登用の規則が雇用契約に入っていれば、当然そちらが優先されるでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/13 09:05

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