ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いま日本の老人の1/2が生活保護受給者って本当ですか?

A 回答 (5件)

生活保護申請が増えている事は確かですが、1/2が受給しているともなれば地方財政は破綻していますよ。


年金支給額が削られて減らされていますので、年金だけではとても生活出来ない人達も増えていると言う事も有りますから、
生活保護費の方が年金より多いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 14:25

テレビで言ってたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 15:20

御質問から、高齢者世帯は急増しています。


被保護世帯が増えている背景には、生活保護を受けている「高齢者世帯」の増加があります。
保護を受けている高齢者世帯は、2015年3月には「786,634」世帯でしたが、2017年3月には「855,586」世帯に増えました。
この2年間で、約6万8千世帯も増加しました。

参考資料をご紹介致します。
https://seniorguide.jp/article/1064035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 15:20

老人の半数が生活保護受給者ということではなく、


生活保護受給者の半分が高齢者だということです
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_genera …
    • good
    • 2

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護法の制度はあと何年維持持続出来そうですか? 生涯独身者が生活保護法の適用を受けるのは必然にな

生活保護法の制度はあと何年維持持続出来そうですか?

生涯独身者が生活保護法の適用を受けるのは必然になってくると思うんですけど。

老後に月数万円なら生活保護受けて月数十万円貰った方が優雅な暮らしが出来ますし、まさか定年退職した老人に働けとは言わないでしょう。

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…

今の老人は、
2人に1人が生活保護

このままで、
制度が持つのか?
やんなっちゃうよね☺

Q国民年金は払うべき? 30代の子供のところに「日本年金機構」から「最終催告状」と払込用紙が送られて来

国民年金は払うべき?
30代の子供のところに「日本年金機構」から「最終催告状」と払込用紙が送られて来ました。
読むと、もっともらしい事が書いてあります。
払わせるべきなのでしょうか?
「消えた年金」問題はそれ自体、何処かへ消えてしまいましたよね。
「MR.年金」と言われた長妻議員もすっかり見なくなりました。
子供は「どうせ戻って来ない」と今の生活費に充てようという考えですが、「そうではない!」と自信を持って説得出来ません。
皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

「どうせ戻って来ない」とかの質疑は未加入や無収入での話。もう払うべきとかの段階じゃない。

最終催告状まで届いたら、すでに会社にまで支払い能力の資産調査されていて、
突然、給料日に銀行口座の差し押さえ強制執行され、出頭を余儀されなくなりますよ。

Q生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか? 例えば、

生活保護は、家賃代として6万円毎月貰える場合、安い家賃のところに住めば差額分もらえますか?

例えば、家賃3万円なら、差額の30000円をもらえますか?

Aベストアンサー

家賃が安くても差額はもらえません。

Q生活保護について教えて下さい。 生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね? その際、

生活保護について教えて下さい。

生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね?

その際、生活保護でも借りれる賃貸のアパートか、マンションに引っ越さないとならないと思うのですが、それはシェルターか何かに一時住んでからの事ですよね?

その場合、今の地域から別の地域に住むって可能ですか?

あと、生活保護を受給しても、今の病院は継続して大丈夫ですか?

お忙しい中、大変恐縮ですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

「生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね?」

違いますよ?
家を建てたら無一文になった、高級外車を買ったら預金がわずかになった、ありったけの財産をすべて寄付して無一文になった、等では生活保護の対象になりません。

「生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提」とあり、家族の中で一人だけ無一文ではダメですし、働ける能力や処分・売却できる資産があればそちらを優先ともなります。
また扶養してくれる能力を持つ扶養義務者があればそちらを先に頼ってもらいます。
給料日、年金支払日まで日があるのに財布が空になった、も当然ダメです。

言い換えれば「収入、資産が底をつき、所得を得る道も途絶え(無職になろうとも再度職に就ける能力があるならこれもダメ)、頼れる身内もない」場合となります。

条件を満たし、扶助を受けられるにしても、わずかな年金や所得がある場合などその額に応じて、誰であれ一切合切面倒を見てもらえるわけでもなく、扶助の種類として、
・生活扶助 ー 日常生活に必要な費用(食費・被服費・光熱費等)
・住宅扶助 ー アパートなどの家賃(定められた範囲内で実費を支給。高級マンションに住めるわけではない)
・教育扶助 ー 義務教育を受けるために必要な学用品費(定められた基準額を支給。高校以上や専門学校、大学院に行ける訳でない。)
・医療扶助 - 介護サービスを利用するにかかる費用。費用は直接医療機関へ支払。(本人負担なし)
・介護扶助 - 介護サービスを利用するにかかる費用。費用は直接介護事業者へ支払。(本人負担なし)
・出産扶助 - 出産費用(定められた範囲内で実費を支給。高級産院に入院できる訳ではない)
・生業扶助 - 就労に必要な技能の修得等にかかる費用
・葬祭扶助 - 葬祭費用

とあり、収入額によっては普段の生活は何とかなるだけの収入がありつつも、病気になったときだけ扶助が受けられる、という人もあるわけです。
重い病気で数か月にわたり入院を続ける場合、食費も含めて医療扶助が出るわけですので、その間の生活扶助は家賃など入院中も発生し負担せざるを得ない扶助に絞られたり、減額されたりもあります。

生活保護自体がそれぞれ市町村の事業ですので、受給する自治体内に住むことが前提で、何らかの事情で他市町村に引っ越す場合はその引っ越す先に自治体で改めて申請、許可が必要となります。

「生活保護って、お金が底をついてきたら申請できるんですよね?」

違いますよ?
家を建てたら無一文になった、高級外車を買ったら預金がわずかになった、ありったけの財産をすべて寄付して無一文になった、等では生活保護の対象になりません。

「生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提」とあり、家族の中で一人だけ無一文ではダメですし、働ける能力や処分・売却できる資産があればそちらを優先ともなり...続きを読む

Q日本国は生活保護をどうして廃止できない

女性なら学歴や健康がない人でも18から死ぬまで風俗で働けます。
供給過多で給料が下がりそうですが生きていけない金額ではないでしょう。
真面目に勉強して真面目に就職した人は消費の側なので困りません。
生活保護廃止後でも男性は農業や運転手や自衛隊があります。
なぜ生活保護は廃止できないんでしょう。

Aベストアンサー

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>犯罪行為は法律で禁止されています
そうです。
しかし、質問者様は18歳未満の売春及び性産業に従事する事を推奨されています。それなら、犯罪行為も認められているのでしょう?。

そして、法律で禁じられても行なう人はいます。質問者様の方法は、困窮者や犯罪を行なうまで追い詰められた人は自殺させる、とあります。
だから、自殺を拒む場合はどうするか?、餓死よりも法を犯す人間はどうするか?、その数が刑務所の収容数以上で、警察、検察、裁判所の処理できる許容範囲を超える場合はどうするか?を疑問に思っただけです。

それと、困窮者同士が飢餓によって共食いを行なった場合は、どうしますか?。
共食いは殺人罪と死体損壊罪になりますが、同時に保護費と清掃費の削減というメリットもあります。共食いは推奨されますか?。

Q生活保護受給していますが

3年前から夫婦で生活保護を受けていますが離婚した場合は生活保護はどうなるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

生活保護は、世帯単位で保護しますが、保護の世帯とは、同一生計を営む同居するものは同一世帯として保護をすることになります。
 夫婦離婚で保護はどうなりますかについては、離婚をしても同居するのであれば従来通り保護は継続します。
 離婚後別住居を構えたた場合は保護の別世帯として別々に保護はされます。離婚が成立していなくても別居生活をしている夫婦間でも保護はされています。
 世間一般世帯と保護法の世帯の考え方の違いであり住民票で言う世帯と違うことは間違いないです。
現保護世帯が別世帯に切り離しをすることになります。
世帯分離は、同一世帯の世帯員を別離することであり別世帯とはなりません。

 質問の離婚した場合につて
⑴別居及び離婚した場合は、どちらかが部屋を出ることになりますので、居住先を決めることになりますが、必要な敷金等の費用は申請することで引っ越し費用も併せて支給されることになります。
⑵転居先が、現OW(福祉事務所)の管轄外の地方に転居する場合は住居を構えた地域のを管轄するOWに保護申請(移管)をする必要があります。
⑶あなたが離婚を考えているのであれば事前に担当cwに相談をすることが大切かと思います。

生活保護は、世帯単位で保護しますが、保護の世帯とは、同一生計を営む同居するものは同一世帯として保護をすることになります。
 夫婦離婚で保護はどうなりますかについては、離婚をしても同居するのであれば従来通り保護は継続します。
 離婚後別住居を構えたた場合は保護の別世帯として別々に保護はされます。離婚が成立していなくても別居生活をしている夫婦間でも保護はされています。
 世間一般世帯と保護法の世帯の考え方の違いであり住民票で言う世帯と違うことは間違いないです。
現保護世帯が別世帯...続きを読む

Q私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残される

私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残されるのですが、ケースワーカーさんに言わせると、もう中学生なら大丈夫!と対応してもらえなかったんですが、中学生だと、やっぱり、一人お留守番的なことになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの心配や不安、とてもお察し致します。
中学生のお子さんの性別や、学年が分からないので何とも言えませんが、女の子なら女の子で家事については少しでも協力してもらえそうですが、やはり寂しさや夜など心配ですし、男の子なら男の子で、家事や食事、その他素行などが心配ですよね。
長期の入院になりそうなのでしょうか?

質問文だけだと病気の深刻さや、普段のお子さんとの関わり方や、今の状態があまり見えてきませんので、あまり無責任なアドバイスもできません。

ただ言えるのは中学生の高学年なら短い入院ならばよく言い聞かせ、マメに連絡などを取り合い、愛のある言葉を日々投げかけ合うしか策は無い気がします。
kwさんがそうおっしゃる限り、致し方無いのかもしれませんね……。

ただ、様子見に来てくれるような頼れる(生活面ではなく)友人や親類は居ませんか?
そんな方がいらっしゃるなら、たまに様子を見てもらったりしてみたらいかがですか?

Q42歳、夫が自営業の妻です。 今まで年金を払ってきていません。 今回、仕事を変えることになり、社会保

42歳、夫が自営業の妻です。
今まで年金を払ってきていません。
今回、仕事を変えることになり、社会保険なしかありで悩んでます。
今から厚生年金に入った場合、将来どのような感じでもらえるのでしょうか?
今からじゃ引かれるだけもったいないのでしょうか?
年金加入が10年に変わったのは知りましたが、実際どうなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が自営業なら、
国民年金だったのかな?

今まで払わなかったのは
免除申請してたの?
無視だと滞納になるよね

会社に雇用されれば、
強制的に天引きされる

10年払えば支給と
言っても減額された
金額しか支給されないよ

そもそも制度は破綻だし
今の40代が貰う頃は、
また制度が変わるよね

今だって70歳から支給
議論されてるからね…

納得出来ないのは、
今の20歳だよね

50年先の話されて、
少ない収入から2万近く
徴収されるんじゃ、
イヤになるよね

掛け金は年々上がって、
支給額は下がる
これが今の年金制度です

Q母親寝たきりの生活保護で同居している娘が、その母親の扶養に入っていれば生活保護費は娘の分も考慮して入

母親寝たきりの生活保護で同居している娘が、その母親の扶養に入っていれば生活保護費は娘の分も考慮して入金されますか?
ちなみにその娘も身体的精神的に問題があり働く事は不可能です。
今回娘の介護保険等の更新があり、役所に娘の収入の証明をしなければなりません。
が、今更ながら娘の通帳を見たことがないのに気付き、もしかすると母親の通帳に扶養家族分として振り込まれているのでは。。。と思い質問させていただいております。

Aベストアンサー

生活保護制度は、基本的に世帯で保護されます。

なので、各個人にそれぞれ入金されるものではありません。
同一住居で生活している訳ですので、当然世帯主に入金されます。

また銀行口座が必須要件でもありません。
窓口で受け取ることがかのうだからです。

娘さんの収入証明は、役所の税務課で所得証明書を発行してもらうだけです。
※毎年確定申告していれば貰えます。
※生活保護であっても確定申告は可能です。

>精神的に問題があり、働くことができません。
 ↑
就労不可かどうかを診断するのは担当医です。
診断で重度で初めて就労不可です。

保護費は、当然単身世帯聞ではなく、二人世帯聞が基準となっているので、その分多くなっております。

Q生活保護と言われたら誹謗、中傷なのですか? 生活保護でないのに言われたら嫌ですが、生活保護を申請して

生活保護と言われたら誹謗、中傷なのですか?

生活保護でないのに言われたら嫌ですが、生活保護を申請して受給していたら言われるのは仕方ないと思っているのですが、皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

税金だから仕方ないね。


人気Q&Aランキング