アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま日本の老人の1/2が生活保護受給者って本当ですか?

A 回答 (5件)

生活保護申請が増えている事は確かですが、1/2が受給しているともなれば地方財政は破綻していますよ。


年金支給額が削られて減らされていますので、年金だけではとても生活出来ない人達も増えていると言う事も有りますから、
生活保護費の方が年金より多いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 14:25

テレビで言ってたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 15:20

御質問から、高齢者世帯は急増しています。


被保護世帯が増えている背景には、生活保護を受けている「高齢者世帯」の増加があります。
保護を受けている高齢者世帯は、2015年3月には「786,634」世帯でしたが、2017年3月には「855,586」世帯に増えました。
この2年間で、約6万8千世帯も増加しました。

参考資料をご紹介致します。
https://seniorguide.jp/article/1064035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/12 15:20

老人の半数が生活保護受給者ということではなく、


生活保護受給者の半分が高齢者だということです
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_genera …
    • good
    • 2

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!