プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが産後義母の事が大っ嫌いになりました。出産直後両家に連絡をした後、息子は急遽総合病院への転移になりました。来ても会えない事を両家に伝えると実母実父は『会えなくてもあんた(私)が居るんだから行くよ』と来てくれました。実母達は息子の迎えが来る前に着いたので少し会えました。しかし、義母は息子が転移する転移先の病院に向かったんです。(転院先に行っても会えない事は旦那が伝えていました)まず、その行動にビックリしたのと同時に人としてどうなのか引きました。もうこの時点で嫌いです。
その日の夜義母からメールがきて『おつかれさま。ありがとう。転移と聞いてビックリして先回りしたけど、会えませんでした。こんな事なら〇〇ちゃん(私)に会いに行けばよかったね』と心配かけてすいませんと送ると、家族なんだから当たり前だよ!と返事が来て、シカトしました。翌日私は外出許可がもらえず息子にも会いに行けず、廊下から他の赤ちゃんの声が聞こえ、息子が心配だし悲しくて1人で泣いていました。その日旦那が来て、『義母が会いたがってるから病院(息子)行ってくるね』と、その日の夜送られてきた動画には義母の猫撫で声で『パパに似たんだねー〇〇くーん』と息子の名前を連呼する声が入っていて、1番会いたいのはわたしなのに、無神経すぎる義母の行動に怒りすら湧いてきました。その日はただ、泣く事しかできませんできたが嫌いでしょうがなかったです。そしてわたしの病院には一度もお見舞いには来ませんでした。
わたしが退院し、息子はまだ入院中実母や実父が迎えに来てくれたり息子の病院まで送り迎えしてくれました。義母は勝手にわたしを送り迎えするつもりだったらしく残念がっていたそうですが、息子が退院したらそのまま里帰りするのも気に入らなかったようです。。『まだ〇〇(義兄)が〇〇(息子)に会えてないから可哀想』と言われましたが無視。
義母に呼ばれ息子のお見舞いの後、実母と義実家へ行くと、『初節句はどうする?なにがいる?お宮参りはどこに行く?』と先の話ばかり、、息子がまだ入院中にそんな事考えてもいなかったわたしは『自分で決めるし、初節句もなにもいりません』と言うと、でもと言わんばかりに言いそうになった所を実母が間に入ってくれてそこは干渉されずに済みました。帰りに『嫁に貰ったのに、里帰りするのでご迷惑かけますがよろしくお願いします』と実母にフルーツを渡していました。実母はビックリして、2人になった時に『自分の娘だから当たり前なのに、変わってるね』と不思議がっていました。
結局息子の入院中義母は旦那に頼み何度か息子に会いに行っていました。里帰り中にお参りに行き、里帰りが終わると一度義実家に顔を見せに行きました。旦那にそっくりと昔話を聞かさせて帰宅。
少しして内祝いのお返しを親戚に回る際、義実家に親戚を集めて食事するからそこで渡せばいいと急に言われ断りました。私側の親戚には一件ずつ実母と回ってお返ししました。それが普通だとわたしは思っていました。義母が会いたいだけというのもわかったのでそうしたのに、お返しに回る当日旦那に電話でいまどこにいる?何時に着く?など親戚に義母が連絡をしていました。
義父は結婚前に他界し義母と義兄と2人暮らし、息子が初孫なのでしょーがないのかもしれませんが苦痛でしょうがなかったです。結婚式前に兄弟たちが仕事で両家合わせての食事会ができなかったので、義母から催促されていたので息子のお食い初めを兼ねて食事会をセッティングしたのに『結婚式で会ってるのにいまさら顔合わせなんてねー』と食事会の時に言われ、義母が抱いた時に息子がクズり『まま行く?まま嫌だよね』と言ったり、義母の事はますます嫌いになりました。旦那は義母大好きです。
わたしも我慢できなくなり、義母を嫌いになった理由を旦那に話すと『俺が〇〇(私)のお見舞いは来なくていいって言ったからいけなかったねごめんね』と本当のところはわかりませんが言われました。そんな事言われてももう嫌いなものは嫌いです。
義父の法事の際は、息子の名前の由来を親戚に話、食事の会場では授乳する場所も事前に旦那に伝えてもらったのに考えてもらずお店の廊下の片隅に目隠しをしてそこでしゃがみながら授乳しました。最近会った時は『全然会えないねー、月に一回、二回はうちに来てごはん食べていきなよ。もういろいろ出かけてるんでしょ』と会わない月なんてなかったのに嫌味に聞きとってしまうわたしが悪いのかもしれませんが、お盆に行きますと伝えるとまだまだ先ぢゃんと言われ、先日はメールで親戚も呼んでいいよね?ごはん食べようね。と一方的に言われ断りましたが、息子が産まれる前は毎月なんて会ってもないのに産まれた途端に毎月会って食事もしてなんて無理です。
もっと大変な中、我慢している人も居ると思いますが、会うのが嫌すぎて胃が痛いです。

A 回答 (5件)

神経性胃炎かなぁ~



嫌いな人と会うのは苦痛以外なにもありませんね

義母さんとは「距離をとる」しかないでしょうね

義母さんの「提案」には、徹底して拒否するのも「あり」かもしれませんね

旦那さんが「板挟み」になるのは仕方が無いとおもう

旦那さんとは実母だからね、

「川幅は広い方が対岸が見えなくて良いですよね」

あかちゃんは「お母さん」頼りなのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/12 11:19

我が道を行きなさい笑


大丈夫だよ

頑張れ
えい、えい、おー☺
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/12 11:20

何だかあなたに4ぶんの1しか共感できません。


そこまで嫌うことかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思いますよね
わたし心が狭いので

お礼日時:2017/08/12 11:13

よく分かります。


うちは長男の時、お見舞いに来たと思ったら義父に「血液型は何だ?」「届け出す前に検査した方がいい。」とか言われたり(私にそっくりだったので)、普段髪のみじかい義母が髪を伸ばしはじめて珍しいと思っていたら「お母さんだよー」とか言い出すし、「お母さんなんて嫌いだよねぇ。お婆ちゃんが好きだよねぇ」とか「バカっていいな」とか…それでも我慢して二週に一度で会いに行ってるのに親戚中に全然来ない。会わせてもらえない。っていったり息子が入院したときにお見舞いに来ていきなりだっこして点滴抜くし、退院後も電話してもきてないとか言われるのでメールで文章残しておこうと思い、メールを送ったら返信してきたのに次の日、旦那には連絡も来ないしどんな嫁なの!と言ったらしく旦那から電話が来たり、二番目のこの時には「この子変な顔してる。」(旦那さんの親戚中から旦那さん似って言われましたが)とか言ってきたり。
最近はなんだか急に嫌がらせも嫌味もなくなりましたが、無理なものは無理ですね。
距離をおいて、こっちのペースを貫くしかないです。
頑張りましょ☺️
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さちかさんところもすごい義家族ですね!

がんばります!

お礼日時:2017/08/12 11:18

良く分からないのが、貴女は義母嫌いオーラを満載なのに、義母に何かをしてもらえると思うの?



文面を見ても貴女や義母に相手の気持ちを考える事は無く、相手の拒絶や否定ばかり。

貴女が「義母から言われた、された」事の似たような事は貴女も義母にしていますよ。

自分が嫌っている人間から何故好かれると思うの?

女性がしている「義家族嫌い」は旦那への冒涜であり、旦那が貴女の家族を拒絶、大嫌いになれば貴女はどんな気持ちになりますか?

貴女が一方的に悪いとは思いませんが、貴女の行動や感情は義母と変わらないですよ。

拒絶をしたいなら良いのですが、最悪離婚も考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なにかしてほしいとは思っていません。
義母もわたしではなく息子にしたいだけなので

離婚も考えます。

お礼日時:2017/08/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています