なんかの本で読んだのですが、飛行機に乗る際に預けれる荷物の重量ってファーストで40KG、ビジネスで30、エコノミーで20って決まってるのでしょうか?はじめてききました。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 基本的には下記の皆さんの回答どおりですが、若干の補足説明をいたします。


超過手荷物に関しては、超過1キロにつき、その路線の直行便エコノミークラスの最も高額(いわゆる普通運賃です)の1.5%を徴収します。
 ただ、実際には大手旅行会社の格安航空券などを利用した場合は成田や関空のチェックインカウンターの職員はその旅行会社の職員が航空会社の代理で手続き(端末打ち込み)をしますので、その便に乗るその旅行会社利用のお客様全体の重量として換算してしまいます。その場合はまったく追加料金なしでOKです。
 また、航空会社別ではアメリカ系の航空会社はかなりアバウトで、ヨーロッパ系の航空会社はシビアな傾向があるように感じます。私個人の経験で極端な例を挙げますと、ニューヨークからの帰りにデルタ航空利用でバック、スーツケース、スーツボックスなど13点約60キロをエコノミークラスで持ち込んだことがありますが、まったく問題なく持ち込めました(日本の税関で引っ掛かる位の大荷物でしたが)。
反対にヨーロッパではスカンジナビア航空利用でバッグ5個約40キロを持ち込むのに40~50分ほど成田で交渉した経験があります。その時は、搭乗口でも機内持込手荷物が引っ掛かってしまい、そこでも20分くらい押問答をしてやっと搭乗できました。
    • good
    • 0

回答としては、みなさんの回答通りです。


ここでは、裏技というほどでもないのですが・・・、例えば、同行者がいる場合には一緒にチェックインすれば、20KG制限のときは2人だと40KGなのであなたが25KGでも同行者が15KGだったらOKです。よく、里帰りする外国人の人たちが大きな荷物を抱えているのを空港で見たことありませんか?あのような人たちはみんな、超過料金を払うわけではなく、そういう人の荷物を預かって、ビジネスクラスやファーストクラスの他の人たちと一緒にチェックインさせてしまう専門の業者の人がいたりします。(もちろん、同行者ではないので違法ですが・・)最近は、このような業者を取り締まるために一人ずつチェックインさせることが多いようですが、本当の同行者であれば問題ないでしょう。
しかし、外国の国内線などは機材が小さいため、本当に厳しい場合もありますので基本的には重量や大きさは守りましょう。
    • good
    • 0

はい、決まっています。


荷物一個なら規定の重量をオーバーしてもある程度は許すんだけど、20kg以上の荷物が2個以上の場合はどちらかを超過料金で預けるか、別の運送業者を利用しなさいと、僕は言われました。
僕はその時スーツケースとバックパックを持っていて、バックパックの中身で捨てるなりポケットに入れるなりして、バックパックを極限まで減らして持ち込もうとして、最初ダメだと言われましたが交渉の結果、許してもらう事ができました。(ちなみに航空会社はAIR NZです)
多分、航空会社とか係の人によってその辺は違うと思います。
    • good
    • 0

預けれる荷物の重量が多少は決まっています。

ご自分がお使いになる航空会社のホームページへ行くと預け荷物の重量について書かれていますよ。

私の友人は重量オーバーで、チェックインカウンターの横ででスーツケースを開けてダンボールに入れ替えさせられてました。みんなのいる前でやるのでとても恥ずかしいですね。重量オーバーだと、超過料金かその場で詰め替えさせられる場合があります。

多少の重量オーバーの場合は大目に見てくれる場合が多いです。航空会社の方に多少のオーバーならOKですと言われました。
    • good
    • 0

行き先の国によっても基準が異なりますよ。


重量だけでなく、三辺(縦・横・高さ)の和も大きく関与します。
例えば、上記の三辺の和が、203cmを超える大型手荷物、
または重量が32キロを超える大型手荷物等は、
事前に航空会社に連絡が必要な場合があります。
特に、ボード類・大型楽器・電子機器等は、要注意でしょうね。

主人の海外出張時、重量オーバーでよく超過料金を支払っていましたが、
結構高いですよ!!
(もし、お仕事での渡航ならば、
超過料金の明細(領収書)はちゃんともらえますので、ご安心を)
担当のお姉ちゃんによって、厳しさは多少違います(笑)!
仕事でビジネスやファースト利用で、
その航空会社の会員(○○クラブみたいなマイレージをためたりするやつ)
なんかに入っていると、固定客とみなして妙に対応が良く、
多少の超過に目をつぶってくれる人もいます。
しかし、新人ペーペーちゃんに当たると、規定通りにしか対応出来ず、
正確な料金の提示がありますね。

まず、利用される航空会社のHPにアクセスし、
調べるのが一番良いでしょう。
参考URLでは例として、JAL国際線の手荷物に関する規定が
見れますので、どうぞ。

よいご旅行を!!

参考URL:http://www.jal.co.jp/jaljet/service/tenimot.htm
    • good
    • 0

路線や航空会社により異なると思われますが、通常決まっています。


重さだけでなく個数も決まっています。また、これとは別に機内持ちこみ荷物が許されており10Kg1個です。ファーストビジネスは2個持ちこめたりします。

これを超える荷物を旅行時に持ち運ぶとは思いませんが別料金を支払えば運んでもらえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達料金の比較(あまり大きくない荷物)

よろしくお願いします。

運送・配達というと、ゆうパック、クロネコヤマト、佐川急便とかありますが、
あまり大きくない荷物(広辞苑2冊分ぐらいの体積で、あまり重くない)の場合、
「ここがいちばん運送料が安い」というような目安があれば教えて下さい。
100円以内の違いなら気にしません。

Aベストアンサー

はこBOONが一番安いです。
事前登録や近くにファミリーマートがある事が条件ですが。
でなければ、ゆうパックでしょうね。

以下で簡単に送料の比較できます。

宅配便・郵便の料金比較 - 送料の虎
http://www.shipping.jp/search.html

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

QANA 預ける荷物の重量について

今月の終わりにANAのエコノミーでアメリカに行くのですが
預けるスーツケースの重量が23kgまでなのに
25.8kgになってしまいました。

超過料金は取られますか?またそれはどれ位でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANAの規定のページによると、23kg以上32kg以下の超過料金は3000円ですね。
ブロンズ以上の上級会員だと、エコノミークラスでも32kgまで許されますね。

参考URL:http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html

Q空港の荷物受取・・・ベルトコンベアから、荷物の代わりに寿司が出てきたら?

空港の荷物受取場所・・・
ベルトコンベアで出てくる荷物を待っていたら、出てきたのは荷物ではなく寿司でした。
どんどん寿司が出てきます。

さて、そうなった時の皆さんのリアクションは?

Aベストアンサー

お茶の湯のみを探しましょうか
あと手も洗わないとね

Q預け荷物重量オーバーの支払方法

アメリカの国際線で預け荷物が重量オーバーしたとき、クレジットで払えますか?

Aベストアンサー

 もちろん払えます。というか、米国ではむしろ「 現金では支払えない 」
ことを心配するケースがあるほどです。私もPCなど絶対に人の手に渡したく
ないものはすべて機内持込にしているので、毎回結構な重さになってます。

Q佐川のお荷物問い合わせサービスの個数

ネットショッピングで購入した商品が発送されたので、
佐川のお荷物問い合わせサービスで確認したのですが、
「個数」が一点しか注文していないのに数十個表示されます。
これって佐川に報告しないととんでもない個数が届くのでしょうか?
支払いは振込みで既に済ましていて一個分しか入金していないのですが・・・。

Aベストアンサー

各伝票番号を個別に調べて、送り先が一緒か確かめて見るのもいいのでは?
それで、おかしければ、サポートセンターにTELにて、ご相談された方が
いいと思います。

Qユナイテッド航空の預け荷物の重量

こんにちは。
来週ユナイテッド航空でアメリカへ旅行します。
スーツケースの重量を知りたいのですが、30kgとか23kgとかいろいろ書いてあるような…で、よくわかりませんでした(>_<)
関空~アメリカの国際線のみ利用で、エコノミークラスです。
1人2つまで預けられること、3辺の和(荷物の大きさ)はわかったのですが、何kg以内だと無料で預けられるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>関空~アメリカの国際線のみ利用で、エコノミークラスです。
 通常のエコノミークラスの利用であれば、1個あたり23Kgsまでのスーツケース等手荷物を2個まで無料で預けることができますね。
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/baggage/checkedbaggage/other_checked.html#intl
 
「30kgs」はユナイテッド航空や(旧)コンチネンタル航空、スターアライアンス加盟航空会社の上級マイレージ会員に適用される重量ですので、sindee_さんがそれらの上級会員でなければ、無料で預けられる手荷物は1個23kgsのものを2個までになります。

旅行前には、搭乗される航空会社のウェブサイトに一通り目を通されることをお奨めしますよ。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/index.html

Qイラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。
トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。

まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。
私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。
元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。
Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。

この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブトレースは、手書きの筆文字や子供のイラストをロゴにしちゃったような物 意外使いません。

文字系では一定の法則があるので、曲げの角度とか丸の大きさとかパーツを作っておいてパスの合体で
量産します。

あなたのやっていることは、プロの世界でも極々普通にやっていることなので
あとは慣れだけです。

Q飛行機に預ける荷物

関西空港までANAの国内線を利用するのですが、高さ72センチのスーツケースなんですが、サイズなど制限ありますか?詳しく教えてください

Aベストアンサー

通常の規定以外に、その便の飛行機の大きさ(ジャンボ、とか)や搭乗率でも変わってきますね。満席や大きい荷物の多い旅客が多い時間帯の便だと厳しいです。カウンターで聞いてみるのが一番です。

Q引越しの料金は荷物の量で変わる?

引越しの料金は荷物の量で変わる?
引越し料金の節約のため軽トラックを借りる予定です。
大きな家電やベッド、家具以外の自分達で運び出せる荷物を運ぼうと思っているのですがあまり意味はないのでしょうか?
最近引越しをした友人に引越しは荷物の量で価格は変わらないと言われムダな作業なのかなと
思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

私が利用したことのある引越し屋さんの場合は、
トラックの大きさ(及び台数)と作業を行うスタッフの人数によってベースの料金が決まりました。
あと日にちや時間(午前/午後)等で割引がありました。

なので運んでもらう荷物を減らしてトラックを小さく出来れば安くなりましたが、
トラックを小さく出来るほど荷物を減らせないなら料金も変わりませんでした。

Q飛行機(KLM)の荷物の重量について

明日KLMの国際便をエコノミーで利用します。
日本→オランダ→イタリアと乗継ぐ予定なのですが、一度オランダで入国、滞在する為、
受託荷物はスキポールで一旦引き取り、出発時に再度預ける形になります。

ホームページでは受託手荷物について「荷物の重量上限が23 kg 」と書かれています。
機内持ち込みの手荷物については
・身の回り品を含めた手荷物全体の重さが12 kgを超えないこと
・手荷物に加え、持ち込み可能な身の回り品として
 「ハンドバッグ、ブリーフケース、 カメラ、小型のノートパソコンの中から1つ、
 またはこれよりも小 型の同種のアイテム1つ。」との記載があります。

<質問1>
受託荷物の重量が超過した場合は追加料金が発生すると思うのですが、これはやはり
日本→オランダ(ゾーン4のため100€)、オランダ→イタリア(ゾーン1のため、55€)
と2回分の超過料金をその都度支払うことになるのでしょうか?

<質問2>
手荷物は規定サイズ内のバックパックとハンドバックを持ち込みます。
手荷物についての2番目の説明をどう理解すればいいのかわからないのですが、
バックパックに【ノートパソコン】【ipad】を、ハンドバックに【デジタルカメラ】
を入れていても問題ありませんか?

英語があまりできないので、準備万端にしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

明日KLMの国際便をエコノミーで利用します。
日本→オランダ→イタリアと乗継ぐ予定なのですが、一度オランダで入国、滞在する為、
受託荷物はスキポールで一旦引き取り、出発時に再度預ける形になります。

ホームページでは受託手荷物について「荷物の重量上限が23 kg 」と書かれています。
機内持ち込みの手荷物については
・身の回り品を含めた手荷物全体の重さが12 kgを超えないこと
・手荷物に加え、持ち込み可能な身の回り品として
 「ハンドバッグ、ブリーフケース、 カメラ、小型のノートパソコンの中から...続きを読む

Aベストアンサー

質問1>
受託荷物の重量が超過した場合は追加料金が発生すると思うのですが、これはやはり
日本→オランダ(ゾーン4のため100?)、オランダ→イタリア(ゾーン1のため、55?)
と2回分の超過料金をその都度支払うことになるのでしょうか?

これはチェックインで荷物を預ける都度ですから、2回になります。

<質問2>
手荷物は規定サイズ内のバックパックとハンドバックを持ち込みます。
手荷物についての2番目の説明をどう理解すればいいのかわからないのですが、バックパックに【ノートパソコン】【ipad】を、ハンドバックに【デジタルカメラ】を入れていても問題ありませんか?

それで問題ありません。
というより現実は12 kg未満の手荷物がまずあり、それにハンドバッグ程度の小さい荷物もOKということです。
PCやデジカメをどこにいれるかは大きな問題ではありません。
実際に多くの乗客が小さいスーツケースにたくさんのお土産などの野もつを持ち込んでいますが、セキュリティを通過すれば問題になったことは見たことがありません。

とにかく機内持ち込みが12kg以下ということに注意をすれば良いと思います。

どうしても心配の場合は保安検査のときだけ全部バックパックにつめて通ればそれ以降はOKだと思います。実際にインドで機内持ち込みは一個しかだめというときがありましたが、この方法で通りました。機内ではPCもデジカメも取り出して何個もの荷物になりましたが何も言われませんでした。

質問1>
受託荷物の重量が超過した場合は追加料金が発生すると思うのですが、これはやはり
日本→オランダ(ゾーン4のため100?)、オランダ→イタリア(ゾーン1のため、55?)
と2回分の超過料金をその都度支払うことになるのでしょうか?

これはチェックインで荷物を預ける都度ですから、2回になります。

<質問2>
手荷物は規定サイズ内のバックパックとハンドバックを持ち込みます。
手荷物についての2番目の説明をどう理解すればいいのかわからないのですが、バックパックに【ノートパソコン】【ipad】を、ハンドバ...続きを読む


人気Q&Aランキング