プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は飲食店で働いていて、ある女性が会計を払えずその分はツケにしていました。その女性から突如連絡がなくなり、連絡が取れなくなってしまいました。
ツケの分はどのように回収できるのでしょうか??

A 回答 (5件)

ホスト?



伝票にサイン貰った?

店の顧問弁護士に
相談したら?

昔と違うから、
今は弁護士に回収を
頼んでる店が多いよ
    • good
    • 2

ツケは「売掛金」扱いですが、金を貸したという形態なら「貸付金」ですね。



女性が、最初から払うつもりが無いのに騙してツケにしたなら「詐欺罪」ですから、これは刑事事件になるので警察に被害届を出す。受理してもらえればあとは警察が捜査します。ただこういう場合、簡単には受理してもらえないかも知れません。

そうではなく、騙すつもりはなかったがお金がなくて払えないということなら、これは民事事件なので警察は「民事不介入」、あとはあなたの力で解決するしかありません。

相手の氏名、住所を調べて請求することになりますが、消息がつかめないとどうしようもありません。
    • good
    • 2

ツケOKの店なら、マニュアルがあると思います。


経営者や店長に聞けばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

はじめまして。



連絡がとれていたときは、電話番号はわかっていたのですか?

わかっていたのなら弁護士が照会をかけ契約者の所在がわかります。

とにかく、彼女に関する情報を集め、身元を判明させないことには回収できませんよね。

もう戻ってこないと諦めるか、

割りに合わなくても、時間とお金をかけ、回収するか

どちらかになりますね。
    • good
    • 1

>ツケの分はどのように回収できるのでしょうか??



法律的にツケとは、金銭を賃借してるのと同意である。

相手側に支払う意思があるのなら、あなたがその分の代金を代わりに支払って相手に金を貸していると同じ状況。

尚、相手に支払う意思がある以上民事になるので警察は動きません。

回収するためには、個人的に要求しつづけるか、契約書があるのならそれにのっとって民事裁判を起こすなどが考えられます。

でも基本的にツケとは口頭約束であることが大半だと思うので、この場合回収は難しく全国でもツケの相手が逃げた場合は大半は泣き寝入りのようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!