ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

感情的な人にどう対応していますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (8件)

こちらはあくまで冷静に対応する。

できてるかな(^^;自信はないですけど…
相手が感情的だとこっちもそうなりがちかなと思うので、こちらが感情的になる前にその場をいったん離れるのがいいと思ってます。ティク・ナット・ハン師(ベトナム出身の僧侶)が怒りを覚えたら何も言わずその場を立ち去りなさい。そうすれば怒る必要はなかったとわかります。とちょっと内容あやふやなんですけど、おっしゃっていたことに、はぁ、と心洗われる感じがしました。
・・・これ、自分が感情的になった時の対処法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その場を離れるのが一番ですよね。
でも、しつこい人は、戻ってきてもまた言う・・・そんな人にはどう対処をすればいいのか・・・
疲れますね^^;

相手が落ち着くのをじーっと待つ。

さらに相手が「言い過ぎた」「止まらなくなっちゃった」と客観視できているような発言を待つ。
それから自分が話し出す。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

気が長いのですね。その性格が羨ましいです^^;

こちらが伝えたいことがある場合は、相手が一通り感情を出し終えるまで待機します。

一息ついた瞬間に、こちらの話を繰り出してます。

※私の周囲にとても感情的な方がいるので、いつもやっている方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

慣れっこなんですね^^

無言、無視。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

怒らない怒らない、良い子良い子、よーしよしよしよし、と言ってバカにする

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど^^;

放置が基本かと

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね^^

相手のペ-スにハマらないこと。

または相手にしない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、ペースにハマったらいけないと思います。

とにかく感情的な人とは、感情で勝負しないこと。

これをすれば、火に油を注ぐことになりかねませんからね。
なので、ここは、感情を押し殺し、冷静になること。
そして、とりあえず、相手の感情がおさまるまで、聞くことですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは、間違いないと思います。