アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教論と保育士について質問です。
私は今後、幼稚園一種免許と保育士免許が取れる大学に行きます。
私は基本幼稚園の先生を目指しています。これは聞いた話ですが、公務員に一度なると再就職してもずっと公立の幼稚園に就職するそうです。これについては調べてもわかりませんでした。
因みに、最近保育士の人手が足りないとありますが幼稚園はどうなのでしょうか。「認定こども園」が増える中幼稚園単独でやっている所は少なくなるのでしょうか。私は今のところ幼稚園教論を目指していますが実際のところ調べても仕事の事情等はよく分かっていません。実際、数ヶ月働いてみないと分からないことも多く職業を決める上で不安です。
少しでもいいですので、現在の幼稚園、保育士、の現状(職場採用確率・給料に困らないか等)を知りたいと思います。調べるにも限度がありますので現役の方々の意見もお聞きしたいと思います。

A 回答 (1件)

はじめまして、ご質問についてお答えをします。

>公務員に一度なると再就職してもずっと公立の幼稚園に就職するそうです。

再就職云々というのは意味がわかりませんが、公務員といっても幼稚園教諭の採用試験に応募したのならば、原則そうなります。

>最近保育士の人手が足りないとありますが幼稚園はどうなのでしょうか。

共働きの増加により幼稚園生より保育園児の方が遙かに多く、幼稚園は人手が余っています。

>「認定こども園」が増える中幼稚園単独でやっている所は少なくなるのでしょうか。

はい、政府はそのように政策誘導をしており、幼稚園単独というのは少なくなるでしょう。私の居住している市では、私立幼稚園はすべて認定こども園になりました。

>現在の幼稚園、保育士、の現状(職場採用確率・給料に困らないか等)を知りたいと思います

保育士は深刻な人不足になっています。ですから保育士の方がはるかに就職しやすいでしょう。ただ給与は幼稚園教諭の方が良いです。
可能ならば、幼稚園教諭と保育士の両方の資格をおとりになることをおすすめします。もしそれが難しければ、幼稚園教諭を学校で取得し、保育士資格を国家試験で取得するということも可能ですよ。
なお、公立の場合は行政職の公務員に準じていますが、私立の認定こども園や幼稚園、保育所では法人により給与は千差万別ですので、このあたりご注意下さい。

幼稚園教諭も保育士もこどもの成長を間近で成長をみることができるやりがいのある仕事です。頑張って下さいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

こと細かくありがとうございます!本当に助かりました!これで、具体的に将来のことを考えることができます