プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニール製のテーブルクロスなどについたボールペンの落書きが消えません。方法教えてください。

A 回答 (4件)

ビニール(PVCポリ塩化ビニール)についたボールペンの染みは、


ついた直後であれば、染料が、湿潤していなければ、皆さんの言っている方法で落とせます。

消しゴム⇒有機溶剤(除光液⇒エタノール⇒ベンジン等)
PVCの質によりますので、有機溶剤は弱いものから、強いものへと、端でテストしながら、お試しください。

残念ながら、時間の立てしまったものは、PVCに染料が、湿潤してしまうと取り除くのは不可能です。
現状、時間が経っているので、除去は難しいと思われます。

ボールペン汚れは、汚れをつけてしまったことですが、
濃色のPVCを淡色・無色とくっつけておくだけで、色が、移染して、しまいます。
これを機会に、日頃、その点も気をつけていただければ、と思います。

例ですが、(ちなみに私には高い授業料でしたが)
ルイヴィトンのベル二シリーズのシルバーと赤のバッグがくっついて保管していた為に、
シルバーに赤のモノグラム柄がきれいに移ってしまい・・・・涙!!。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 08:06

 アルコールで消してください、それで落ちなければベンジンやシンナーなどもっと強力な液体を使ってください、いきなりベンジンやシンナーを使うとビニールが溶ける場合があるので注意してください。



 少しづつ端っこなどでテストしながら消してくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 08:05

ベンジンでは落ちないでしょうか?



念のため、テーブルクロスの表示や取説でベンジン
禁止になっていないか確認してからにしてください。

アルコールでも落ちるかとは思いますが、ビニール
が変質・変色する恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 08:05

消しゴムで消せる場合もありますよ?

この回答への補足

消しゴム、除光液はかなり力を入れても、薄くなる程度だったんです・・。

補足日時:2004/09/04 08:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています