アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めての車検があるのですが、車検に出すときってみなさん戦車とかしてから出していますか?

A 回答 (9件)

私はとっても汚れていなければ洗車はしません。


ただ車内の荷物はすべて出します(トランク内も)検査の際に邪魔にもなるし、散らかっていると恥ずかしいので!
車検時の最後には洗車してくれますので2度手間になるので洗車はしません。
参考になれば幸いです
    • good
    • 1

一ヶ月点検にしろ、車検にしろ洗車はしないで出しますね。


点検時には、ディーラーが洗車をしてくれますので。あと、車検時にも洗車はしてくれたりしますので。
もちろん、洗車の費用はしっかりと入っている場合もありますけどね。
    • good
    • 1

恥を知る人は、室内清掃してから車検に出します。

    • good
    • 2

洗車はしません。

私の利用するディーラーでは請求書の明細を見ると洗車料金も入っているので。そんなに高くないし。
車検前に聞いたほうがいいと思います。

ボディは多少汚れていても関係ないでしょうが(ライト、ナンバープレートなどは別)、足回りなどを点検する際汚れていたらできないので、点検前に洗車するんだと理解しています。
つまりお客さんに対するサービスというより必要だから行っているのでは。
    • good
    • 2

今年中古の30プリウスを買ったのですが、車検はその時無料サービスでおまけしてもらえました。


1カ月後に、「1カ月点検」というものが中古車でもあるのですが、電話で予約して、その日に
洗車してディーラーに行きました。

ディーラーでは、「お車の方は無料で洗車できますが、洗車してもよろしいでしょうか?」と確認
で訊かれたので、「洗車はしなくて結構です」と伝えました。

今年1月に家族の車が車検だったのですが、その時も洗車して、指定工場へ「車検の見積もり依頼」という
実際の車検でどのくらい修理代などがかかるのかという検査をしてもらい、Ⅴベルト交換やブレーキの
パーツ交換が必要と言われ、後日予約した日にスピード車検で45分くらいに行きましたが、その時も
洗車して行きました。

30プリウスを買う前は、新車で買い20年ちょいずっと同じ車に乗り続けていました。この車の時も
車検とかに行く前には洗車して行っていました。あと車のエアインテークとか、PPP系素材を中心に
黒いプラスチック系が使われていますが、ホコリなどで汚くなるので、取り外して水道水とか、洗浄剤
とかで丸洗いをしていました。

一説によると、車が綺麗な状態ですと、メカニック系の人は、「このオーナーは車のことをよくわかって
いるなあ~」みたいに少し気を付けられると言われたりします。

私的には、車検は民間の指定工場のスピード車検に出すのが好みになります。リフトが何台もズラ~っと
並んでいる工場です。別に洗車サービスとかないみたいですが、エチケットみたいなものだと思い、
洗車して持ち込みます。

1台の車に長く乗る人とかは、たぶん洗車していくとかになり、そうでない人は洗車とかしないで
ディーラーとかに行き洗ってもらう感じではないでしょうか。ディーラーは飲み物とかもタダです。
    • good
    • 1

洗車はしませんよ。


勝手にしてくれるので
    • good
    • 1

雨天以外 洗車して出します。


点検整備の際に 一切洗車しないでと言ってます。理由は、変なスポンジで擦られたくない 砂の付いたようなセームや雑巾で拭かれたくないから

車検や点検に出せば綺麗に洗車して帰って来ると喜ぶ人も居ますが あくまでサービスです。

整備士の立場で考えてみて下さい 汚い汚れた車と ピカピカに磨かれた車 取り扱いや ヤル気に違いが出るもの 仕事なので差別は、いけませんが どうしても 綺麗な車脳が丁寧に扱っちゃうでしょう。 オイルを垂らした場合の 拭き取りも 程度レベルが変わるでしょう。
なので エンジンルームも 日ごろから 雑巾拭きなどして 埃が無いように 綺麗にしてます。小汚なく汚れたエンジンルームの人が多いですが 触りたくないものでです。
自分が 不快に思う状態で 整備に出さない様に しています。
    • good
    • 1

戦車?しません。



洗車もしませんよ。
してくれるし。

戦車の車検はどうするのかなぁ
って思いました。
いや、揚げ足取りではなく、
面白かっただけです。
    • good
    • 3

洗車はしていませんよ。

車検に車を出すと、ほとんどのディーラーなり車屋さんがサービスで洗車して返してくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!