プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活で苦労した方々は、就活中はどのように気持ちを保っていましたか?事務職希望で半年間就職活動を続けていますが最終面接に辿り着いたことはなく、面接は5社、他何十社は筆記で落とされています。そこから最近浮き沈みが激しくてストレスが溜まり気味なのでご教授して頂きたく思います。
また、来年の3月までに就職しないと新卒でなくなってしまうのですがパートやアルバイトをしながら就活を続けようと考えています。今よりもかなり厳しいものになると思いますがその場合、肩書きは既卒となるのでしょうか?
また、頭も悪い方で筆記で落とされることが多く、資格も3~4つしか取得できてませんし、高校も私立で今も2年制の専門学校なので弱いのでしょうか?どういう人なら事務で雇ってくれるんでしょう。

A 回答 (6件)

私が就活で苦労してる人にアドバイスしてるのは、「いい会社など選ぶな!」みたいな感じです。



なぜなら、まず「いい会社」はあっても、「社員全員がいい人」みたいな会社は無いから。
すなわち、どんないい会社に入社したところで、必ず「イヤな上司」などを経験することになり、そう言う人物との軋轢で、会社を去る人が多いんです。

あるいは、いい会社ほど、一流大卒でプライドや出世欲のある人も多くて・・。
従い、背伸びしてそんな会社に入っても、これもイヤな思いをする可能性が高いです。
それなら学歴などなくても、会社に入ってからの努力や勉強を評価してくれる、中小企業などの方が安全。

何よりは、そもそも「会社に期待するな!」で。
大企業であろうが中小企業であろうが、基本は同じで、企業は営利追求組織ですから、会社は会社に利益貢献してくれる人の味方なんですね。
そのためには「良い仲間」、すなわち社内外を問わず、良い人脈を構築することが重要で、そう言う人脈に加わるために、努力や勉強をするワケですが。

そう言うことが出来た暁には、良い会社かどうかは別として、「自分にとって居心地の良い会社」になるし、その先、会社全体も良くなって行きます。
言い換えれば、自分で自分の会社を、良い会社にするワケ。

そう言う気持ちで就活すれば、どんな会社でも良いでしょ?
自分を雇ってくれる会社に感謝して、その会社のために努力して、その努力を認め、キチンと評価してくれる会社なら、どんな会社でも良い会社。
評価してくれなければ、そんな会社は辞めて、また雇ってくれる会社へ行けば良いし。
本当に会社利益に貢献していれば、辞意を伝えた時点で慰留され、それなりに評価してくれます。
    • good
    • 0

祈る事です。

やるだけやったら。
    • good
    • 0

採用担当者は神様ではありません。

応募者の適性を見抜く努力はしていますが、限界があります。そうすると履歴書に頼りがち。履歴書はシッカリ、綺麗に書くべきです。どこかのマニュアルの丸写しばダメ。相手だって呼んでますよ。
就職の時は、みんな同じ苦しみなんだからと思ってました。
    • good
    • 0

専門学校とありますが、学んだことを活かせる仕事には就かないのですか?

    • good
    • 0

17年前の事なのであまり参考にならないかもしれませんが…あの頃も就職氷河期と言われ、私も66社受けて最後に受かった会社に就職しました。

面接まで行ったのに落とされたときはホントにヘコみました…でも、その時に自分なりに落ちた原因を分析してノートに書きとめて、次は同じ失敗をしないよう「次は頑張る!」と自分に言い聞かせてました。それでも気持ちを維持するのが難しくなった最後の方は、面接帰りに会社近くのお店で好きな雑貨やスイーツなど、何でもいいので頑張った自分にご褒美を買ってました。るりらりさんも、きっとあなたを認めてくれる会社に出会えるはず。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とんでもないです、今の自分に少し似たものもあり参考になりました。
諦めずに努力して良い会社に巡り会えるよう頑張ります。
元気の出るお言葉感謝します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 20:22

就職中の気持ちの持ちようは、開き直って


頑張ることです。
「落ちて当然もうどうにでもなれ」っと思いつつ
決して諦めないこと。
私自身もそういう気持ちで就職活動に望みました。
恥ずかしながら、何社落ちたかわからないぐらい、落ちに落ち
ました。

面接では、正直に自分の素直な気持ちを面接官に話すこと。
それだけです。
下手に良いことを言う、自分を正当化すると、ボロがでます
ので、注意してください。

まぁそんなに根詰めることなく、リラックスして就職活動
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
参考になりました。面接まで行けた際は自分の素直な気持ちで臨みたいと思います。
励みになるお言葉感謝します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!