プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼致します。

今年の1月〜4月末まで短期の派遣の仕事をしてその後、6月に正社員として1日働きましたが.労働条件が合わずお恥ずかしながら1日で退職しました。

退職手続きの際に、その職場の方が1日だけなので職歴が残ってもあなたも嫌だろうし、雇用保険の加入はストップしておくね。と言ってくれていたのですが、7月末に届いたその会社からの書類の中には給料明細と雇用保険被保険者証と源泉徴収票が同封されていました。

雇用保険をストップしておくと言ってくれていたのに何故?と思いビックリして、1日だけ働いた職場に電話で問い合わせてみると、1日でも働いたら雇用保険は当然加入する義務もあるし、職歴だって残りますよと言われました。

辞めた時と同じ担当の方が電話で応対された為、辞めた際と話しが違うのでは?と言いましたが取り合って貰えなかったため、直接ハローワークに問い合わせた所、1日でも働いたら雇用保険の加入義務はありますが、雇った会社側が加入の取り下げをする事は可能ですが、その会社さんはされなかったんですね、と言われました。

その時すでに8月から新しい仕事の内定も決まっていた為、送付していた履歴書には職歴の書き漏れが発生してしまうし、1日だけ働いた雇用保険被保険者証を新しい会社には提出したくない旨ハローワークの方に伝えたところ、4月末まで働いていた雇用保険被保険者証を新しい会社に提出したので問題ないし、1日で辞めた会社は職歴に書かなくて問題ないと言われました。

これで全てが解決したと思いホッとしていたのですが、現在働き始めた会社から今年分の源泉徴収票の提出をお願いしますと言われ、4月末までの派遣の源泉徴収票は現在取り寄せ中なのですが、1日だけ働いた会社は1日だけなので支払額が6000円くらいで社会保険料等の金額が22円で源泉徴収税額が0円となっています。

脱税などはしたくありませんが、1日だけ働いた源泉徴収票を新しい会社に出すことに抵抗を感じます。

この場合は4月末まで働いた源泉徴収票のみ提出し、1日だけ働いた源泉徴収票を持って来年自分で確定申告に行けば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 辞める際に職歴残ったら嫌だろうから雇用保険はストップしておくと1日だけ働いた会社の方が言っていたので、履歴書には1日だけ働いた会社の事は書かず、現在働いている会社の面接でも職歴に触れられた際に1日で辞めた会社のことは伝えていないのです。

    お聞きしたいのは、収入額が6000円だけで源泉徴収額0円だとしても現在の会社が年末調整する際にことになるのか?20万円以下の所得であるので、自分が後から源泉徴収額0円の源泉徴収票を確定申告に持っていくのではダメなのか?と言うことが知りたいです。

      補足日時:2017/08/12 18:17
  • すみません、補足に記載した内容に誤字がありました。

    正しくは、現在働いている会社に迷惑がかかる事になるのか?です。

    すみません。

      補足日時:2017/08/12 18:20

A 回答 (1件)

>1日だけ働いた源泉徴収票を新しい会社に出すことに抵抗を感じ…



何で?
結局のところ雇用保険は 1日だけ働いたことで確定したんじゃないの?
だったら税金も同じように考えれば良いんじゃない?

>脱税などはしたくありませんが…

年を越してから確定申告を間違いなくするなら脱税には当たりませんが、今度の会社でまとめて年末調整をしてもらえば確定申告はしなくて良いのですよ。

>この場合は4月末まで働いた源泉徴収票のみ提出し、1日だけ働いた源泉徴収票を持って…

あなたはそれで良いとしても、年末に在籍している会社にはその年のすべての社をまとめて年末調整をする義務が課せられているのです。
会社が税務署からおとがめを受けるかも知れませんよ。
それでも良いと思うならどうぞご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!