人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

車の免許について
車の免許を取る際にオートとマニュアルというものがありますが、オートが楽で乗りやすいと聞きました。
そんな中マニュアルは楽じゃないと言われますが、マニュアルのメリットというものはあるのでしょうか?
慣れれば自転車のギアを変えるようなものになるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • クラッチってなんですか???

      補足日時:2017/08/12 19:55
  • 家に親戚からもらったロードスター(NA)があるのですが、マニュアル取るべきですよね?

      補足日時:2017/08/13 15:01

A 回答 (23件中1~10件)

そのロードスター(NA)がMTなら、MTで取りましょう。


今の多くの学校では、安心パックという制度もあるようですから、技能講習の追加で卒業までにプラス10万円-15万とかはないでしょうからね。

>慣れれば自転車のギアを変えるようなものになるのでしょうか
慣れれば本当そうなります。
    • good
    • 0

運動神経が平均以上で、機械操作などが苦にならない性格であれば、マニュアルで免許取得されることをおすすめします。



オートマが主流になりつつありますが、トラックやスポーツカーなどはマニュアルが基本でしょう。

私がお勧めするのは、マニュアルで取得すれば、AT車も運転できます。オートマで取るということは限定条件のある免許を取得するということであり、限定を解除するにもお金や試験が必要です。

勤務する会社によっては、社用車にマニュアル車があるかもしれませんよ。
運転できる出来ない言うような人よりも、そうでない人の方がいいと思う場合もあることでしょう。

普通免許のAT限定(オートマ)であっても、ハイエースなどの大き目な車の運転が可能でしょう。しかし、軽トラックのMTは運転できないのです。
私だったら気分良くありませんね。

マニュアルは、オートマのように自動でギアが変わりませんので、機械以上に効率の良いギア変速を行うことで、乗っている人の乗り心地も燃費も良くなることがあります。悪くなる場合もありますがね。そして、遅い速度でも力強くは知ってほしいなどと言うような変速も可能なのです。

マニュアルが楽ではない?
そうでしょうかね?
私は、マニュアルが面倒と感じたことはありませんよ。
マニュアルで免許を取得し、たまに運転する環境を持っている自分からすれば、マニュアル車に載った瞬間に自然とクラッチ操作などをしますよ。
バイクもスクーターからマニュアル車に変わっても、自然と変速できています。
面倒と感じるのは、渋滞にはまった時ぐらいですね。発進と停車を繰り返すということはクラッチ操作が多くなり、その分つかれますからね。でも普段はつかれる感じもありませんがね。
    • good
    • 0

→(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa9323563.html)の No.28
→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa9763325.html)の No.24
→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8917269.html)の No.4
上記3つをご覧下さい。概念は良く把握できるかと思います。


ギアー付き自転車に乗ったことある人なら、なぜ車がギアーチェンジが必要なのかは習うことは簡単に理解できていくでしょうから、習得は楽でしょうね。
    • good
    • 0

マニュアル免許だとオートマ乗れますが、オートマ免許でマニュアル車乗れません。



仕事車の中にはマニュアル車もあるでしょうから、マニュアル免許を持っとく方が良いと思います。

実際、運転してもマニュアル車の方が楽しいです。
オートマ車の方が簡単で楽ですけどね。
    • good
    • 0

MT車の方が少しだけ軽い。


自身で運転しているような感覚がより強い。
位かな。今のAT等は多段になっているし楽だしね。
MTのロードスター乗るならMT免許取らないと乗れ無いんじゃないの。

車両間隔身につけやすいのはAT教習でATで取ったあと限定解除する人もいるみたい。
まぁ、数万しか違わないならMTで取ったら後々有利な事には変り無い。

もう一個、メリットあった。
レンタカー借りる時に、混んでいて車両足りなくなっている時でも、MTって不人気だから空いている確率高いんだよね。
荷物運ぶ時とかゴミ持ち込むとかで軽トラとか普通トラック借りる時でもMTが有利だよ。
    • good
    • 0

>オートが楽で乗りやすいと聞きました。



その程度の初心者なら、オートマチック・トランスミッションになさい。
「MTのダイレクト感を重視して、ドリフトに持ち込みたい」などと考えているのであれば別ですが、車好きのうんちくなど無視するのが身のためです。
    • good
    • 0

例えるなら、お好み焼きを食べるのに自分で焼かなくてはならないか、お店の人が焼いたのが出てくるか、みたいな感じです。



クルマで走りながら、走る”設定”を自分で変えてやらなくてはならないか、勝手に変わってくれるか、ってことなのですが、自分で変えるには片手と片足を使わなくてはならないので少し難しいのです。
    • good
    • 0

まず、「オート」じゃなくて「オートマ」と言います。


車はエンジンの力を車輪に伝えて走ります。
その途中に歯車をいくつかかませることで、エンジンの回転より早く車輪を回したり、逆にしたりしています。
エンジンの回転より車輪を速く回すようにすると、その分車輪を回す力は小さくなります。
車輪のほうを遅く回すようにすると、回す力は強くなります。
その歯車(ギア)の組み合わせを「一速(いっそく)」とか「二速(にそく)」とか言うのです。
車が発進するときにはゆっくりだけど力は強くしたい、スピードに乗ってきたらそんなに力はいらないけど速く回したい、こういうことで切り替える(ギアチェン)のです。
それを自動でやってくれるのがオートマ車、自分の手で切り替えるのがマニュアル車です。
今のオートマはよく出来ているので、ほとんどの人はオートマ車に乗っています。
マニュアルはオートマよりも自由に、自分の好みで切り替えたいマニア向けと言えます。
メリットは、面倒で難しい切り替えを練習して習得し、上達する喜びが得られることです。

クラッチというのは、ギアチェンをするときにエンジンからの力を切り離すためのペダルのことです。
エンジンからの力がかかったままだと、歯車を変えることが難しいので、・切り離して力を抜いて・歯車を変えて・また繋ぐという手順を踏むのです。
オートマだと車が勝手にやってくれますけど、マニュアルでは自分で操作しないといけません。
ですから、オートマ車にはクラッチは付いていないのです。
    • good
    • 0

運転の仕方によってはマニュアルのほうが燃費がよかったりします。


あと、雪道などでタイヤをとられた際にマニュアルは自分で脱出出来ますが、オートマはなかなか難しいです。
運転がお好きなのでしたら
車を自分が運転している。走っているという感覚を直に味わえるのでそれが醍醐味だとおっしゃる方もおられるようですね。

あと、年々マニュアル車は減少傾向にあり(社用車や農業用車は除く)単純に珍しいのでステータスなんかにも捉える方もいますかねー
    • good
    • 1

どちらにしても大排気量車に乗れば大して変わりません。


公道を走る限り、発進と坂道以外はたいていトップのままで可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q1982年撮影。この車の名は何ですか?

1982年に撮影したビデオ映像の中に写り込んでいた車ですが
この車の名は何でしょうか?
3枚とも同じ車種です。
4ドアで、唯一特徴としては、トランクリッドに結構大きな
銀の「取っ手?」「ネームプレート??」
のような物があります。

Aベストアンサー

No.1です。

> よ~~く見るとトランクリッドに明らかに大きな
> 取っ手か?車名?のようなクロムがある事と、

いえいえい。
あれは銀色の少しお決めなプレートでそこに車名が書いてありました。
初代の後期型だったかな?


> トランクリッドが一直線ではなくテールレンズの方が
> 少し大きいデザインっぽい感じもします。
> また、ウインカーは一番端っこにあるタイプです。

はい。いずれも初代バイオレット(後期型)の特徴と一致します。


> 明らかに4ドア車だったんですが
> リアウィンドーからトランクにつながる傾斜も
> バイオレットよりなだらかなような感じです。

リアウィンドウからトランクリッドへの尻下がりのラインも初代バイオレットの特徴と一致します。

初代の発表時は中学生でしたがカタログをもらいに発表展示会へ行きました。
近所で購入したお宅があったので毎日のように見ていてよく覚えています。
ということで間違いないです。

Q車を運転してて車にぶつかりそうになりました。 そしたら運転してた男の人が出てきてこっちにきたので何か

車を運転してて車にぶつかりそうになりました。
そしたら運転してた男の人が出てきてこっちにきたので何か言われると思ってビクビクしてたら、車のナンバーを見て私を睨んだ後は何も言わずに行ってしまいました。
ナンバーを覚えられたら後から警察沙汰になったりする事ってありますか??
すごく怖そうな人だったので調べられて家に来たらと思うと怖いです。

Aベストアンサー

別に心配することではありません。ナンバープレートの文字と数字見ただけで覚えられますか。それと、質問者さんの顔が怖くて逃げたんでは・・・・たぶんオレも逃げるよ。

 それよりもっと大切なことを心配してください。『車を運転してて車にぶつかりそうになりました』 こっちを心配してください。

Q軽自動車に乗っていますが、 走りに関しての不満は思ったより小さいです。 なので、2000ccNAの普

軽自動車に乗っていますが、
走りに関しての不満は思ったより小さいです。

なので、2000ccNAの普通車を買おうと思うのですが、ターボ搭載車にも乗りたいです。

しかし、ターボに乗ったところで自分はぶん回すような運転はしないので意味ないです。

しかし、自己満足として乗りたいです。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

サーキットレーサーになって思う存分レーサー場で乗り回せば良いと思います♪三原じゅん子さんみたいに♪頑張って下さいね♪

Qトヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン

トヨタのハイブリッド車以外は偽物のハイブリッドだと言う割にホンダのハイブリッドもフィットとかガソリン車より燃費が良いのはなぜ?

偽物のハイブリッド車と言われようが燃費が良ければそれで良いのでは?

Aベストアンサー

あなたがここでいう「ハイブリッド車の偽物」は
「エコ車としては偽物」ではないですか?
ハイブリッドとエコロジーは全く別の意味です。
キーワードは検索するなどして正しいい意味を理解してください。

なお現在のハイブリッド車はエコではありません。
ユーザーがガソリン代をけちりたいがための車です。

Q車のパワーウィンドウ運転席側スイッチについて 最近になって運転席側の窓を開ける際にスイッチを押すと微

車のパワーウィンドウ運転席側スイッチについて

最近になって運転席側の窓を開ける際にスイッチを押すと微かに「ピー」という音が聞こえるようになりました。運転席側と助手席側及び後部座席、どちらの窓もスムーズに開閉出来て特に不具合はないのですが気になります。このままで大丈夫でしょうか?気にしなくていいレベルでしょうか?詳しい方に教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアガラスのチャンネル(窓のゴム)の劣化です。ゴムの表面に密度の多い産毛のような物が生えている様になっています。触ると手ざわりが少しザラザラしている感じです。運転席側の窓の開閉が一番多いので、他の窓は何ともなくても、そのザラザラした物がすり減ってゴム面とガラスが直接擦れてる音と思われます。パワーウィンドレギュレーター(窓ガラスを上下させるモーターやワイヤーなど)にもかなり負担がかかり、そのまま使用していると最後まで窓が上がりきらなくなるなどのトラブルに繋がります。
チャンネルのみの交換で済む様であれば、レギュレーター交換などが必要になる前に早めに交換されたらどうでしようか?

Qディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグは不要ということですがなぜ圧縮だけで爆発出来るんで

ディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグは不要ということですがなぜ圧縮だけで爆発出来るんですか?

圧縮だけで爆発出来るならガソリン発電も点火プラグは無くても爆発出来るのでは?

吸気→圧縮→爆発→排気=4サイクルエンジン???

ガソリン発電は吸気→圧縮→点火→爆発→排気の5サイクルエンジン???

サイクルエンジンの表現の仕方がいまいち分かってない。

Aベストアンサー

>なぜ圧縮だけで爆発出来るんですか?
空気を圧縮すると温度が上がります。
温度の上がった空気の中に燃料を吹き込むと、自家発火して爆発します。

ガソリンの場合は、軽油の様に潤滑性が無いので、高圧で噴射するのが難しい。

Qスマホのモバイルバッテリーは、車のジャンピングスターター代わりに使えますか。

どうでしょうか。
使えない場合、どうしてダメかも教えて下さい。

(恐らく駄目路線であろうかとは予想しておりますが、一応お聞きします)

Aベストアンサー

結論としてジャンプスタート用と銘打っていない一般のモバイルバッテリーは 電圧が違う 電流容量が足りない の2点で不適合判定です。




車のバッテリーは12vなのでそれ以外の電圧のバッテリーはダメです。

またusb電源などは電子回路で電圧を降圧/昇圧させています。
12v以外のバッテリーの場合、この回路の電流容量が数100Aはないとスターターには使えません。

Qカーナビにこんな機能がついていたら・・・

車を乗っている方限定で回答してください。

カーナビってメーカーによって機能が様々でまだまだ改善の余地はあると思います。
そこで、あなたが考えた機能を紹介してください。

カーナビにこんな機能が搭載されていたら絶対に買うぞ!!!!
という機能はなんでしょうか?

例えば、好きな声優さんがナビゲートしてくれるとか

Aベストアンサー

声優さんのナビゲート音声はすでに実現されていますね。
もちろん、一部の機種、ごく一部の声優さんだけですが。
それが広がるといいなと私も思います。

スマホ並の精度と機能と認識速度の
音声認識もしくは音声ガイド(iPhoneのsiriのような)が必要です。

はっきり言って、カーナビはスマホより5〜6年は遅れている印象です。
ハードもソフトも。
あんなゴミみたいなデバイスをスマホより高い値段で売っているのですから呆れます。

改善の余地はありますが、改善すべき部分はほとんどスマホで実現してしまっています。

タイヤとリンクしていないため、スマホのナビは地下のナビゲーションが苦手です。
それさえクリアすれば、カーナビなんてすぐに消えてなくなることは明らかです。
現状ですでに、地下以外のナビゲーションはスマホのナビが圧倒的に優れています。

カーナビに需要がなくなり、カーオーディオの需要がまた復活するでしょう。

強いて言えば、レクサスのようにコンシェルジュサービスを付けるのが唯一の付加価値になるかもしれません。

Q高速道路内のガソリンが少し高いのはガソリン税が一般道よりも多いためですか? それが税金だったとしたら

高速道路内のガソリンが少し高いのはガソリン税が一般道よりも多いためですか?

それが税金だったとしたら高速道路の設備をよくするお金なのでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリン税というのはなくて、「揮発油税及び地方揮発油税」です。高速道路内だからといってその税率が変わるわけではなく、NEXCOの土地を借りて商売しているのでその高い賃料が上乗せされ、さらに他のガソリンスタンドと価格競争せずに済むからです。少々ガソリン代を高くしても、そこで給油せざるを得ない人はするでしょ。


人気Q&Aランキング