人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車の免許について
車の免許を取る際にオートとマニュアルというものがありますが、オートが楽で乗りやすいと聞きました。
そんな中マニュアルは楽じゃないと言われますが、マニュアルのメリットというものはあるのでしょうか?
慣れれば自転車のギアを変えるようなものになるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• クラッチってなんですか???

• 家に親戚からもらったロードスター(NA)があるのですが、マニュアル取るべきですよね?

A 回答 (23件中21~23件)

強いて言うならレーサー気分を味わえる事です。

• 0

はじめまして。

マニュアルはギア比を自分で変えられるので

車を操作してるっていう感覚が得られると思います。

しかし、加速、減速するときは左手を使うため、
おにぎりや、飲み物を飲み食いしているときは、ちょっと不便です。

操作は慣れれば自転車のようなものになります。

でも、オートマの方が楽です。免許費用も安いですし。
    • 0

マニュアルは燃費が良いですね。

それと運転していてギアのシフトをすることで面白い部分があります。

逆に都会では少し走って信号、少し走って渋滞と、
1→2→3速くらいでストップしてしまう時なんかはオートマにしておけば…となります。
    • 0