プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚釣りが趣味の人にお聞きしたいのですが、釣れないで待っている間はどうしていますか?私も小さい頃に父と魚釣りに行って退屈仕切ってなんだかつまらないな⁉って思いました。釣りは竿が動いてくれるとあと小さくても釣れると面白いんですよね。

A 回答 (7件)

魚釣りは物心ついた頃からしています。

九州の島の海辺で10歳迄、生まれ育ちましたので。関東に来て、暫く出来なかったのですが、3年後からまた始めました。今度は電車を利用しなければ行けないので、少しお金がかかりました。でもやっぱり海が好きで行きだしたら定期的に行ってましたね。その頃は釣れなくても海辺に居るだけで、落ち着けましたよ、海自体が好きでしたから。1日で3匹とか有りましたけど、大事に持って帰りました。ラジオは携帯していました。日曜の朝の歌番組は釣りながら聞いていました。
大人に成って、数が釣れるように成ったら、魚釣りも少し短気に成ってしまいました。釣れないと、釣れるまで色々工夫します。場所も転々と変えたりします。
最近,思うのですが子供の時のように、余り釣れなくても、もう少し穏やかに楽しみたいと…。
魚釣りする人は、釣りそのもののスリルと、自然や雰囲気を味わう人が多い感じです。
…後はスポーツ感覚で、道具やファッションにこだわるタイプも居ます。
人それぞれだとは思いますが、自然が好きなのは共通していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も親戚が沼津に有ってお祖母ちゃんがそこにいたので、小さい頃から学校の休みのたびに沼津に行っていました。そのせいか海と富士山大好きです。回答者さんは海釣りがお好きなんですね。カツオは漁師さんにしか釣れないのですか?テレビでみた時カッコいいなって思いました。九州には、もう行かないのですか?五島列島とか自然がとても綺麗なようですね。いつか、行ってみたいです。すみません話がずれてしまいました。これからも、釣りを穏やかに楽しんでください。あと、自然を大切に思う気持ちとても素敵です。いつまでも忘れないでください。回答有り難うございます。

お礼日時:2017/08/12 21:57

訂正します。No.4でした。


すみません。
    • good
    • 0

No.2です。


細かい配慮のお礼、ありがとうございました。
何故に…知っている?(^-^;
なんだか、、(汗)
細かい事は長く なる ので書きませんでしたが、釣り方によりもよりますが、待っている間にやることは、色々有りますね。
本ガツオはボート釣りで釣ったこと有ります。まぐれです。普通はかなり沖合いを回遊しているので、漁船や専門に狙う遊漁船でなければ釣れません。
ソウダガツオと言う小型のカツオは、近場でも特に秋にちょくちょく釣れます。ヒラソウダとマルソウダの2種類がいて、ヒラソウダは、刺身などで美味ですよ。マルソウダはソウダ節といって鰹節に使われます。
釣り師も、専門分野が色々有りますね。やったこと無い釣り方も沢山有りますが、それぞれに魅力が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い?って私も何故かお聞きしたいなぁって不思議に思いました。偶然ですよ。カツオに二種類有ること始めてしりました。お刺身のカツオをヒラソウダ、鰹ぶしのカツオをマルソウダっていうのですね。私は知らなかったから、お刺身のカツオを何らかの方法で固くしたら、鰹ぶしになりそれを削り食べているのかな?って思っていました。鰹ぶしのまだ削る前の状態は昔母の料理の手伝いで削っていたから知っていました。一口に釣りと言っても奥が深いのですね。釣り方にもいろいろ有るし釣りのファッションにさえ、こだわる人もいるといろいろ参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2017/08/13 00:45

そのように長時間待ってる釣りはブッコミ釣りや泳がせ釣りですかね?


私はやりませんのでわかりません。

■かご釣り いくら長く待っても10分までです。
何が何でも釣ったるぞ~っていうことで試行錯誤しています。
釣れないなら釣れない理由を考えて、それを取り除いて釣れるようにして釣ります。

棚を変える。仕掛けの投げる方向(底を読む)。ハリスを張替える。餌の付け方。撒き餌の内容。時合い(都合よく潮の流れる時間帯)があるのでそれ以外の時間帯は底の地形で釣れるところにアプローチするなど。

■ふかせつり
餌取りの小魚がいるので忙しいです。また撒き餌と付けエサの一致が必要ですので忙しい釣りです。

■アユ釣り
原則的に竿を握ったままで釣りっぱなしですがアユの着いているところを探します。

■渓流釣り
上流に移動しながらの釣りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りと言ってもいろいろな釣りがあるのですね。私が父と釣りに行ったのは、私が小学生の頃で、もう父も亡くなっているので、何釣りか分かりません。けど、私始めてで20センチぐらいの魚が釣れてもうそれが嬉しくて、今でも思い出なんです。詳しい魚釣りのお話沢山聞かせて頂いてとても面白いです。いっばい参考になりました。動きながらの魚釣りが有るなんて始めてしりました。

お礼日時:2017/08/12 22:27

それも釣りのうち。


何で釣れないのか、仕掛けを変え、エサを変え、棚を変え、
それで、釣れだした時の気持ち良さ。
おけら(全く釣果無し)でも、この次は " 江戸の仇は 長崎で " と、
闘志が湧く。
釣りバカ ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなってくると釣りも一つの勉強ですね⁉しかも学校の勉強のようにつまらない勉強ではなくて、釣れるかもしれないお楽しみの付いた勉強ですね。だとしたら、はまってしまうのも、なんだか納得できる気がします。回答有り難うございます❗

お礼日時:2017/08/12 21:28

釣りによるよ。


私はブラックバスなので、釣れなかった大移動します。
今日も1日かけて、3本。。
なんて暇そう。。って思うでしょうが
これで楽しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ、釣れない間暇そうって思います。でも、三回も釣れる時の興奮が味わえて良かったですね。釣りは釣れると楽しいから、釣れたことで今日も良い日だったなぁ、また行きたいな、今度は行こうかなって思いなんですね⁉回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/12 21:18

ハマちゃんスーさんではありませんが、ひたすら友人と談笑ですね。

なので一人では行きたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!30分とかなら、ひとりでも、ジーっと竿の先見ていられそうだけど。魚釣りって大概半日とか一日って聞いていたので、ひとりきりで動くか動かない竿の先見ているのは流石に好きでも、飽きるのではないかなぁと。お友達と話をしながらなら、楽しそうですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!