アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物欲を抑える方法

自分は、ずっと貯金をしたいと思います。
しかし、なかなか趣味の買い物を抑えることができず、悩んでおります。

意思が弱いと言ってしまえばそれまでですが

洋服だったり、美術館に行くことだったり、オーディオだったりと、趣味に対する欲が強すぎて

物欲を抑える方法や、貯金を成功させる方法のおすすめがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

物欲が強いのではなく、自制心が足りないのです。


欲しいモノの90%は不要なものである、と
我慢しましょう。



●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。
    • good
    • 0

以下のようなものはどうでしょう?



物欲がわいてきたとき「わたしは貯金がしたい」と3回声に出して唱える。

物を買う時は衝動買いは避けて、最低1週間は思案する。

貯金総額に目標を立てる。目標は比較的達成しやすい額を設定し、それを超えたらそれを割らないように努力する。
    • good
    • 0

家計簿やお小遣い帳をつけてみましょう。


最初の1ヵ月は3つの項目だけにします。

1.消費・・・生活に必要な出費
2.浪費・・・無くても生活に困らない出費
3.投資・・・自分を磨くための出費

消費か浪費か迷う場合もあるでしょう。
もしくは浪費か投資か判断が難しい時もあるでしょう。
とりあえず1ヵ月はお金を払った時の直感で記録してみて下さい。
いよいよ月末に見直しです。
買う瞬間は必要だと思った物が、その後あなたの生活の中で必需品になっているかどうか、客観的に判断してみるのです。
一通り見直したら改めて消費・浪費・投資の合計を算出し、直感で仕分けした時の合計と比較してみて下さい。
差異がなければあなたの直観に間違いということの証明になりますが、大幅な修正があればあなたの直観は全く当てにならないということになります。
お金を貯めるのは他の回答者さんも仰る通り天引きすれば勝手にお金が貯まっていきます。
    • good
    • 0

欲しい物は欲しいですよねえぷんぶはぼこ・・


貯金は数字見てたら 超楽しいしぷんぶは
    • good
    • 1

1番心によい方法



外出する時は、
使用する以外のお金は持たない。
    • good
    • 0

給料から天引きする形で定期預金を組むとかはどうでしょう。


半ば強制的ですが、あとは通帳を見て耐えられるかどうかです。

実は貴方と同じで、ついつい散財(投資)してしまいます。
ですが哲学がないわけではありません。
我慢は時として機会の損失を意味します。
それを理解した上で今必要な物と今はまだ必要ではない物を分けて考えてみると良いです。

洋服は今持っている服に付け足す形で買っていけば、コーディネートに合わないものは諦めが付きます。
オーディオも同様、金食い虫なので、音質もほどほどに考える必要があります。

ただし美術館巡りは上記のように節約する必要はなく、むしろ節約した分だけ楽しむべきです。
少し飛躍しますが、例えば将来、値上がりを見込んで草間彌生の絵を買うでも良いです。
    • good
    • 0

それはね、お金を自分がそう簡単に使えない場所に置くのが一番ですよ。


401Kでも金預金でも投信でも普通の定期預金でもいいので、とにかく給与から即天引して簡単に手の届かない場所に置いちゃいましょ^^。
    • good
    • 0

何かの箱に入れて、スッゴい届きにくいとろこに置けばいいんじゃないですか。


お金欲しいときに「うわ、あそこに置いてあるのかよーめんどくせー」ってなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!