プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で入院中の息子22才が明日外泊というのに失踪しました。持っていた財布の中にあったキャッシュカードで50万おろしていました。息子は自分は私達の本当の子供ではないという妄想がありました。4ヶ月ほど入院中でした。警察には捜索をお願いしています。今日で4日目です。警察の方は自分の意思で失踪したので積極的には探して貰えることはできないと言われています。一刻でも速く探偵に頼んででも探した方がいいのか悩んでいます。携帯は切っていて繋がりません。薬も飲んでいないのでパニックになってないか心配です。銀行のカードはこれ以上下ろせないように止めました。どうしたらいいのか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします

A 回答 (4件)

統合失調症で4ヶ月ほど入院した22才の男が、自分の意思で相当額の現金をもって行動を始めたら、普通は、見つからないと思います。

 私立探偵でも、探し出せる可能性は低いと思います。 妄想があっても、奇声を発する、むやみと暴力を振るう、いかにも不自然な挙動を示すというようなことは、統合失調でも普通はないです。 町中でも、駅や列車でも、ホテルなどでも、一般人の範囲の一人として扱うとか、見てしまうと思います。
たぶん、警察でも、探しようがないと思います。 (徘徊老人などなら、ある程度探しようがあるでしょうが、意思を持って行動している成人を探すのは、難しいでしょう)
むしろ、公衆のいるところや、ホテル従業員、飲食店の中で、パニックを起こしてくれた方が、発見してもらえそうです。
現金がなくなれば何かの連絡を取ってくる可能性もありますし、それとは別に、思考が変わって友人や兄弟親戚に連絡を取ってくる可能性もあります。 親元・自宅に連絡を取ってくれればラッキーだと思います。そのとき、手がかりを得るため、録音できるようにしておくというようなこともしておいた方が良いかもしれません。(録音できても手がかりにはならない方が確率的には高いでしょうが)
他害、自殺、自傷の危険も皆無とは言えないでしょうが、統合失調とパニック障害を持っているというだけでは、その危険が高いとは言えないでしょう。
元々、というか、昨年、一昨年は、どんな症状があったり、どうした行動をすることが多かったかを参考に、行動を推測するしかないでしょう。 それにしても、手がかりが少なすぎです。 22歳で、銀行口座にそれなりの金額を下ろせる預金が管理できていたし、それを入院中も自己管理していたのであれば、たぶん、入院前までは、ヤバイ症状があったにしても、広い意味では正常範囲のこと(正常範囲で思考し行動できる時間)が多かったのでしょう。
明日は外泊という予定がわかっていたにしても、それを失念していたにしても、《こうした日常から離脱》の決意が湧いたから、預金を下ろし、失踪したのでしょう。
《やはり、、、、》という気持ちが何かのときに起きるのを期待するということが最善の策だと思います。
どういう服薬をしていたのか、そのねらいがわからないので、なんとも言えないですが、服薬できないのは好ましくないでしょうが、薬が切れた状態になったから緊急的な危険になるとは限らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のお答えありがとうございました。無事に警察に保護して頂きました。病院にも戻れました。もう一度頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 09:55

何らかの形で警察に捕まってくれることを願います。


自分の知っている人は混乱状態で電車でキセルをしようとしてそこがきっかけで帰ってこれました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか警察に保護されて戻りました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:07

カードは止めない方が良い気がぷん・・


御心配ですねぷん・・
待っていたら 戻って来るかもぷん・・
カード情報で 居場所もある程度解かるかもぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか警察に保護されて無事でした。ありがとうございました

お礼日時:2017/08/23 17:08

病態から他害、自殺、自傷の危険はないですか?


もしあるなら、警察に病気と危険について、強く訴えるとか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか警察に保護されて無事でした本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!