アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/13は、夫の実家に行く日ですが、私は、正直行きたくありません‼️実家には、夫の母が一人で住んで居ますが、挨拶しても、無視、子供たちに対しても、上から下迄眺めるだけで、話しも、しないでジロジロ見るだけなので、子供たちも行くのを嫌がります!本当に気持ち悪いです‼️夫に言っても、うちの母親は、人見知りだから大丈夫て言いますが〜付き合い方が、分かりません‼️

A 回答 (9件)

義実家への帰省は「夫孝行キャンペーン」の一環です。


夫が喜べばそれで良し、ですから別に義母の気持ちとかどうでもいいんです。
理解した所で楽しい時間が持てるはずも無いので、無駄な努力は辞めましょう。
遠い遠い親戚のおばさんか何かだと思って、でも大人ですからそこはきちんと
ご挨拶や、手土産などは欠かさずに。私も嫁歴30年超えしてますが、義実家では
置物のようにしてます(笑)黒い物を白だと向こうが言えば「その通りですよね」
とニコニコしてます。同居ならある程度本音でぶつかっておかないと後々大変に
なりますが年に何回、というレベルなら我慢しましょう。嫌なことをすべて避けて
通るのは大の大人がすることではないと思います。

またお子さんには露骨に感情を見せないようにしましょうね。
子どもが「えー。おばあちゃんち行きたくないなー」と言っても「そんなこと
言わないのよ」とたしなめて下さい。そこは親がするべき「しつけ」です。
    • good
    • 1

挨拶しない人のところに行きたくないですよね!



行かずにすめば楽なのにー
    • good
    • 0

墓参り墓参りと思って行けばオケー

    • good
    • 0

義母は地蔵かなんかだと思いましょう。


お墓まいりでもやる人いるでしょう?
喋りもしない墓に向かって語りかける人。
あれと一緒です。
「せっかく伺ったのだから挨拶をしておくのは常識(返事は期待しない。地蔵だから。)」
と考えれば、返事がないのが当たり前なのでそれほど腹は立たないようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

旦那さんの顔を立てて、


年に一度か二度の我慢大会だと思えばいいのでは?

嫌でも家族だし、子供にも
貴女にも人との接し方の
勉強になると思うよ。
    • good
    • 1

いい歳して人見知りって‥‥10分だけ行って帰っちゃえば?「主人に人見知りだと伺いました。

私たちが長居すればそれだけ気も使われるでしょうし、お疲れになると思いますのでご挨拶だけにさせていただきますね。」と。なんなら旦那だけ置いて帰ってもいいのでは?「私たちがいるとお義母さんはゆっくりあなたと話もできないし、先帰るから一泊して親孝行してあげたら?」と。遠方ならどこかにあなたとお子さんだけ宿泊してもいいですし。
    • good
    • 1

1日だけなら我慢するかな

    • good
    • 1

なんのために行くの?


義母は来て欲しいと思ってるの?
来て欲しいと思っているなら、外面だけで毛嫌いせず、行ってあげたら?親子なんだから。
いい歳して愛想が悪いのも困りものですね。でも今更直んないよな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お盆なので、お墓参りなどです。義母の気持ちが、分かりません

お礼日時:2017/08/12 21:48

たまには行くのも良いさぷん


どうしても嫌なら 私も体調悪い時 10年くらい御無沙汰でしたぷんぶは・・
いつか何か貰えるかもなので 程良く頑張りましょうぷんぶは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!