プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性ですが!70歳です!血圧が高く薬を飲んでいます!あとは糖尿病で薬を飲んでいます!体重が昨年に比べて8キロ〜10キロ痩せました!病院で問題ないんですが!糖尿病の人は痩せていくのですか!教えてください

A 回答 (4件)

受診している医師は、糖尿病専門医ですか、食事療法・糖尿病教育は受けています


か、昨年に比べて8キロ〜10キロ痩せましたと有りますが、摂取カロリー・BMI

は幾つですか、糖尿病の治療薬を処方しても、低血糖症状や低血糖時の対応方法を
教えない医師が沢山いますので患者も医師を選択しないといけないと思います。

糖尿病の教育施設・糖尿病専門医を張付けて置きます。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 1

糖尿病と言うことで医師から食事指導を受けていませんか?


その結果摂取カロリーが減り、痩せたということに心当たりはありませんか?

もしそれが当たらない糖尿病患者さんには体重減少は要注意のサインです。
糖尿病の初期段階では医師から食事コントロールの話をされてもままならず、体重の増加する方も
少なくないですが、特に食事コントロールの覚えもないのに痩せてきたならば、糖尿病が進行し
エネルギー代謝がうまくいかず、摂取したカロリー源がうまく利用できず、替わりに体に蓄えられた
体脂肪を消費してカロリー源と使うような体の仕組みになって行きます。そのため体は痩せて行くことになります。
これまで痩せようとして痩せられなかったのに痩せられたことで「良い兆し」と勘違いする方が少なくないのですが
実は赤信号が点滅し始めたと思ってください。

これに付随する症状として喉が渇きやすく水を多く飲むようになります。
甘いものも無性に欲しくなります。尿量・回数も増えます。また尿が濁ったり臭いの変わることもあります。
つまり摂取した栄養がうまく利用されず尿として排出されていることになります。

もしこういう状況でしたら、通院時に必ず医師に相談してください。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1

糖尿病が悪化してかなり進行してしまうと痩せるって言いますよね…。



不安にさせるような事を言ってごめんなさい。

主治医にそのあたり、詳しく話を聞かせて貰って下さい。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 2

糖尿病の人は痩せるのですか?



ではなくて、糖尿病の人は、「痩せた方が良い」のです。

私の夫69歳も糖尿病ですが、20kg痩せるように言われてるのですが、

、なかなか、痩せません。

、どうして、8kg〜10kgも痩せられたのでしょうか?

教えてくださいませ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!