アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談出来る人がいないので相談させて頂きます。

7月の海の日からお付き合いして6年になる彼氏と初めて同棲開始しました。最初の2〜3日は私も彼も実家暮らしからの同棲だったので、お互い協力して家事もやってるつもりだったのですがある時私にだけ家事を全て押し付けられて私が相手に何も言わずにイライラしてる雰囲気を出しながら家事をしていたら『手伝ってほしいなら手伝ってって一言言えばいいじゃん』と言われそこから喧嘩が始まりその日はちゃんと手伝ってほしい時はちゃんと言うと解決したのですが、また何日かたって生理と言うのもあって私がイライラしてたらそこでまた喧嘩になって解決したのですが、今日また家事の事で喧嘩になって私が『朝ごはん作ってる時に布団干しといて』と言ったら『今その言葉を言ってる時は立ってるだけなんだから自分でやればいいだろ』と言われたので私もそんな言い方ないじゃんと思い『だから私が料理してる間やってよと言ってるじゃん』と少し喧嘩になりそうだったのでそれ以上私も言わずに我慢してたら今度は『白飯おかわりある?』と聞かれ『炊飯ジャーの中に昨日の残りあるからチンして勝手に食べて』と言ったら急に『そのチンして食べてってワンクッションあるのが面倒くさい、おかわりあるか聞いてんだからその時点でチンして用意しとけ』って怒り出したので私も『子供じゃないんだから私だってごはん食べてる最中なんだから自分でそのくらいやってよ』と怒ったら喧嘩になりたまに私が友達と夜ごはん食べに出かけるのにも夜ごはんを作っておいてるのに彼が『遊びにいかしてやっててなんだその態度わ』と言ってきたので私もじゃ二度と遊びに行かないし家事も文句も言わずにあなたに頼らず全部一人でやるからいいよと言ったら出て行きたかったら出てっていいよだけ言って部屋から去って行ってそれから私は何時間も部屋に閉じこもってるのですが私が悪いんですかね?悪いとしてももう少し言い方ってのがあると思うのですが、謝るべきかこのまま何も言わずに出て行こうか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。毎日喧嘩って訳ではないのですがね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/12 22:14
  • 回答ありがとうございます。でもところどころ洗濯物干したりはしてくれるんですが、自分で手伝ってほしいなら手伝ってって言えよって言ってるのに言ったら指図されてるみたいで嫌って意味がわからないです。結婚したいとは思ってますがこんなんじゃしたい気持ちがだんだんなくなってきてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/12 22:17

A 回答 (9件)

>家事も分担してやろうと言ったらいいよと言ったくせにじゃ洗濯物だけやってと言ったらそれは嫌いだから嫌だと。

もうどうにもなりませんね。
どうにもならなくなんてないよ。
分担ちゃんと話し合ってないでしょ?
「洗濯物は嫌」なら「じゃぁ掃除はお願いね」等々まだちゃんと話し合う余地は沢山ありますよ。
ここでくじけずちゃんと話し合って解決し、問題を乗り越えていけるカップルを目指しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。私自身もどうせ違う物やってと言っても難癖つけられて話が前に進まないと思ってしまいそこでやめてしまうからダメなんですよね。これからはhokkai様の言う通りくじけず納得するまで話し合いたいと思います!

お礼日時:2017/08/13 10:41

共働きで長年やっていますけど、家事はほぼ自分がやっています。


結婚していますよ。
家賃と水道光熱費、通信費は夫負担、食費生活費教育費妻負担です。
金銭的には7対3で夫が多いけど、家事は9対1で妻負担、車関係全て夫です。

家事は自分の仕事と考えた方が楽ですよ。
共働きで長続きする秘訣かも。
夫にもしてもらいたいと考える方が面倒、大家族でもなければ、家事なんてたいした仕事じゃありません。
人に頼んでいる間に終わります。
で、夫婦円満、夫には主人として働いてもらいます。

質問者さんの場合、同棲で家事を分担したいなら、もっと金銭的に負担しないとね。
なんだけどね、その程度の出費で、偉そうな男ですね。
同棲解消した方がいい。

となるとね、、、初期費用は質問者さんが出しているからね。
質問者さんが引き取ればいいのだけど、これが面倒かも。
いっそ、全部彼に出させればよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/19 01:12

金銭的に対等であるかどうかです。


彼がほぼ負担しているなら、家事はあなたの仕事です。
ちゃんとやりましょう。

そうではなく、あなたもそれなり負担しているなら、彼の態度は異常です。
頭おかしいんじゃないの?
何を根拠にそこまで偉そう?
専業主婦に対してだって、そこまでやりませんよ。

同棲なんて、さっさと解消しましょう。
このような男を増長させては、いけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。同棲前に家具・家電のお金を私も負担するからと彼に言ったら彼は、『お金面は俺が全部負担するから家事全般やってくれ』と言われたのでわかったと言って実際家具・家電を購入する際私が全部負担し家賃などの初期費用などは彼が負担してお互い様なのに喧嘩すると家事もお金も俺ばっかり負担してると言い張るのでなんか良くわからないです。軽いモラハラなんですかね?

お礼日時:2017/08/13 10:37

『遊びにいかしてやってて』ってすごいセリフですね〜。


同棲資金は全部彼が出資してて、あなたはお小遣いでも貰っているんでしょうか??
共働きで資金も折半!ならちょっとその「遊びに行かせてやる」という考え方について話し合ったほうが良いかも。
彼も友人と遊びに行くときに「遊びに行かせていただきます」って態度ならそういう価値観なのかな?とは思いますが。

家事について「気がついたほうがやる」って曖昧な分担にしてませんか?
一度きっちりと必要な家事をリストアップして、どちらがいつやるか計画立ててみませんか?
いずれはなぁなぁになるかもしれませんけど、そうやって全体像を把握しておくことは大切です。
できれば交代で全部の家事を担当しあって「これだけ大変なんだ」って分かっておくとベストかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。いつもは出掛けてくるね〜。と言うとゆっくりしておいでと言ってくれるのになって。怒ってたから思ってもないのに言っちゃったか、本心かわからないんですけどね。笑同棲資金は家賃は彼に出してもらってその他はちょこちょこ私が出してる感じです。私も正社員で仕事してるのでお小遣いはもちろんもらってないです。家事も分担してやろうと言ったらいいよと言ったくせにじゃ洗濯物だけやってと言ったらそれは嫌いだから嫌だと。もうどうにもなりませんね。

お礼日時:2017/08/13 08:51

別居して様子を見る、男が戻ってくれと言えば、A案家事半分キッチリ手伝うのが条件、B案共働きを止めて専業主婦になって男が稼ぐ、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ちゃんと話し合いをしてみても同じ事で喧嘩が耐えなければ別居などを視野に入れて考えます。

お礼日時:2017/08/13 09:31

お二人とも実家暮らしからの同棲、彼はお母さんが何もかも当たり前の様に家事をしていたのだとだと思います。

家事は立派な仕事です。だけど男の人は家事は仕事と見なさない人が多いのが現実です。男の人は1人暮らしするとありがたみが解るとききます。金銭感覚もしっかりするとまあ、最初です。仲良く喧嘩しながらやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。彼母の話しを聞いてると今まで何もしてこなかったみたいです。だからきっと有り難みもわからず家事も女がやるものだと思ってるみたいで。これから少しずつ有り難みも覚えさせようと思います!

お礼日時:2017/08/13 10:44

次に顔をあわせた時にお互いに謝れば一件落着。


その繰り返しでお互いに理解を深めていけば良いのです。
(まあでも彼氏は面倒くさい人ですね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごめんねと謝ってもきっといつも言うのですが何が悪いと思ってるのと聞いてくるので本当に面倒くさい人です。

お礼日時:2017/08/12 22:49

今までは、デートの間だけしか見てこなかった。

同棲して24時間相手が見える。嫌なとこも見える。
貴女の文章だけ見れば彼が悪い。言葉のニュアンス、彼の言い分を聞かなきゃわからん。
喧嘩の毎日なら別れるべき。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼氏さんが家事をしたくないんでしょうね。

結婚予定はありますか?
こんな感じだと先が思いやられますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!