『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

FMアンテナ5素子を使用しておりますが年中昼間を中心にノイズが酷く聞こうにも困っております。
アンテナの高さとか変えればかわってきますか?

A 回答 (4件)

正直な話、山間地とのことですがどの程度の障害があるのか、また電波の発射点との距離も把握できない状態では、御自身で色々と試してみるほかありません。

10素子でも無理かも知れませんが、ブースター、ケーブル品質なども含めて見当なさると、場合によっては上手く行くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
いろいろ試していこうと思います、

お礼日時:2017/08/13 18:24

同じアンテナをもう一本用意しスタックで使用すれば違うと思いますが。


但しアンテナの間隔の計算とFM放送用のマッチングケーブルが市販されていなければ長さを計算し自作するしかないです。
(マッチングケーブル製作に当たっては同軸ケーブルのインピーダンスに注意)
5素子を8素子に変えたぐらいではあまり改善しないと思いますね。
また、5素子1本でも方向を色々変えて見る事で変わって来る場合も有りますので、中継局の方向だけがベストでは有りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
同じアンテナをもう一本という条件も考えてみようと思います。

お礼日時:2017/08/13 18:25

FM電波は直進しますので、途中に障害物があると上手く受信できません。

大きなビルなどに反射する場合はむしろそちらの方向に合わせると良い場合もあります。高さの件ですが、効果は無いとは言いませんが、障害物が低くそれで回避できる場合は稀だと思います。素子数を上げてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山間部のため障害物については結構厳しいものと考えています。
素子は8素子アンテナに変えた方が最適でしょうか?

お礼日時:2017/08/12 22:55

PCをお持ちでしょうから、ラジコなどで聞かれた方が早いと思いますけど…


http://radiko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

聞きたいFM局がradikoに不参加のためネットラジオは使えないです。

お礼日時:2017/08/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB-CASカードについて

新たにテレビを購入にするのですがBS・CSの有料放送契約をしているのですが新たに購入したテレビに挿しても問題はありませんか?
また、購入したテレビについてくるB-CASカードはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

今まで使っていたもので問題ありません。新しいものは予備で保管して置いて下さい。

QFMラジオが雑音ばなりで聞こえなくなった

最近家の近くに、また新たに高層ビルができました。
そこでFMラジオが雑音ばかりで聞こえずらくなりました。

SONYのCMT-X5CDというものでFMアンテナは
背面からの導線1本です。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電波到来方向に高層ビルが建ったんですね。地デジ前のアナログテレビを覚えていますか?近くにビルが建つと多重画像(ゴースト)が出て見づらかったですよね。今のFMがそんな状態です。FM放送の電波は強くてもこのゴースト波があると音が歪み、聴けたものではありません。FMの場合、ゴーストではなくマルチパスと呼んでいます。対策方法ですが、どこかのビルの反射電波を受信する以外ありません。現用のアンテナを少しずつ移動しながら音を聴いてみてください。どこかのポイントで奇跡的にクリアに聞こえるポイントがあります。そこが通行の邪魔になる場合、次のポイントを探してください。経験上部屋の中に改善ポイントがありますよ。ただし、徹底した音質改善を望むなら高層ビルの屋上にFMアンテナを立てるのがベストです。電波障害の被害者の立場ですからビルの施工主に申告すると、アナログテレビの場合は保証してくれていましたので、無償で改善してもらえる可能性も高いですよ。

Q家庭用電話線の延長と、アダプターの可否について

お世話になります。

家庭用電話線の延長を考えております。

配線先の端子はヤフーADSLのモデムへ接続。
そこから電話親機や無線LAN親機へ接続している環境です。

既存の電話線を確認すると、画像の様な中継アダプタの様な物が途中に取り付けてありました。

配線は単線のダブルコードです。

画像上側のコードが、(1)と(5)へ接続。
画像下側のコードが、(3)と(6)へ接続してあります。


【質問1】現在のアダプターへの接続状態について
(2)と(4)の端子を使用していない事に意味はあるのでしょうか?
わざわざ上側のコードを段違いに接続している意味はあるのでしょうか?


【質問2】延長方法について
(1)と(3)の間に延長用コードを増設。
(4)と(6)の間に延長用コードを増設。
結線方法は、このアダプターを使用せず、ハンダ付けまたは圧着端子を使用。
上記の方法で問題ないと思われますか?


【質問3】延長用配線の種類について
延長用コードは、ホームセンター等で販売されている専用(電話線と謳われている)の物を使用するのが必須でしょうか?
適当な電線(現在使われている物よりも太い物)で、オーディオケーブル等のより線を使用しても問題無いでしょうか?

御教示お願い致します。

お世話になります。

家庭用電話線の延長を考えております。

配線先の端子はヤフーADSLのモデムへ接続。
そこから電話親機や無線LAN親機へ接続している環境です。

既存の電話線を確認すると、画像の様な中継アダプタの様な物が途中に取り付けてありました。

配線は単線のダブルコードです。

画像上側のコードが、(1)と(5)へ接続。
画像下側のコードが、(3)と(6)へ接続してあります。


【質問1】現在のアダプターへの接続状態について
(2)と(4)の端子を使用していない事に意味は...続きを読む

Aベストアンサー

2と3の質問は、他の方が既に答えていらっしゃる通り有線電気通信設備の工事担任者資格がないといけませんのでいじらないでください。

質問1ですが、一次側を段違いにするのは、何らかの事情で器具を外した時ショートしないためです。

電源工事の場合、一次側を外す時はVVFの芯線にテープを巻いてショートを防ぎますが、通信ケーブルの芯線にテープを巻くと糊が残って再利用の時に被覆を剥き直す必要が出て来ます。この為、通信ケーブルには通常テーピングしません。

QBS・CSについて

本日台風接近で大雨や暴風に見舞われアンテナレベルが36/18〜23なのですが台風の時はこれが当たり前なんですか?
映らなくなるんじゃないかと心配しています。

Aベストアンサー

衛星放送の電波は周波数がかなり高く、雨雲や降雨など水分に多く吸収され、
従って伝達される分がかなり減り、受信状況が悪化します。具体的な数値は存じませんが。

番組や放送局によっては、悪天候対策用に
低画質だがなんとか受像できるチャネルを放送してるかと思います
(数年前はたしかにありました。今もあるか不明)

地上→衛星
という経路については、悪天候対策ように現在2経路が用意されています。
3番目の経路も近々できるとかできたとか。

QFMアンテナ(DXアンテナ FMアンテナ(5素子) FM-5N)をたてたのですがFMアンテナからだと

FMアンテナ(DXアンテナ FMアンテナ(5素子) FM-5N)をたてたのですがFMアンテナからだと直接受信できるのですがFMアンテナとUHFアンテナやBS・CSアンテナを混合して家の中でFM放送を聞こうとすると全く聞こえないです。どうすればよいですか?
また、FMのブースターとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

周波数が適応外です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/youplus-corp/e431-tmx-fmtv.html?sc_e=slga_pla

QTVアンテナへの電源供給の必要性がわかりません

今日は、宜しくお願い致します。

TVチューナを新しく購入しました。
設定項目に「アンテナに電源を供給する」という項目がありましたが、
そもそも何故「TVアンテナに電源を供給する」必要があるのでしょうか。
どのような場合に、この設定を「ON」にしてやる必要があるのでしょうか。

TVアンテナには自動的に受信波が発生し、TVチューナに取り込まれるのでは
ないのですか。
そのためには、何故電源がTVアンテナに供給されなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

BSアンテナには、周波数を変換するコンバーターがありますが、これを動作させるのに電源が必要になります。地デジの場合はそうした機構が無いので仰るように不要です。

普通はアンテナ線を利用してテレビから電気を送ります。

http://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving-system/antenna/

Q監視カメラの赤外線は安全なのか

http://gigazine.net/news/20170921-air-jumper/
広い駐車場が余裕で見渡せています。可視光だったらすさまじい光だと思います。
これだけの規模の赤外線は人が浴びて健康に影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

国産の業務用カメラだと赤外線投光器無くてもこの位映ります、まして街灯があれば十分です。
月明かりで十分映るカメラもありますが赤外線投光器は不要です。
実際はカラーにこだわるので赤外線投光器は使わず普通の明かりが一番なのです、よっぽど暗くて照明が使えない特殊なときに使いますがカメラの横に大きな赤外線投光器が付いていますが滅多に見ません。(機動隊の隊舎、夜間監視の必要な病室位です)
CCDは赤外まで感度があるのでむしろ押さえるようです、家庭用のカメラの中には付いているのを見かけますがこれをイメージされているのかなと思います。

Qパソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反

パソコン本体裏側 usb差し込み口の青色カバーをはずしましたが キーボード usbメモリをさしても反応しません。設定があるのでしょうか?windows10スタートから設定で見つけきれませんでした。教えて下さい。

Aベストアンサー

その機種は、前面×2、背面×4のUSB2.0ポートがあって、すべて動作する仕様のようです。

ESPRIMO D581/D FMVDH3A0E1
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1201/d581d/


>usb 背面一つは動きます

それなら、ドライバーが原因の可能性はなさそうです。故障が考えられます。

まだ青色カバーが付いている残り2つは動作するかも知れません。そちらを確認するのがよいと思います。

QATOKについて

ずっとATOKを使いつづけてきましたが、最近ちょっと困った現象が起きています。
 それは入力するところにカーソル置き、入力を続けていると、時々マウスから手を離したとき、カーソルの位置が文書からはずれてしまい、入力していない状態になってしまいます。こんな現象は初めてなのですが、このためよく気を付ける事になります。しかし、うっかりしていると相当入力出来たはずなのに、少しも進まない事があります。
 そこで、お聞きしますが、何か設定が間違っているような事があるのでしょうか。カーソルの位置が動いてしまうのが原因なのですが、注意すべき事があったら教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。

MS-IME は OS に組み込まれていますので、切り替えることは可能だと思います。皆さんの話を聞くと、ATOK 自身の問題のようですね。そうだとすると、ジャストシステム以外では手は無いかも知れません。

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。


人気Q&Aランキング