1次の学科、2次の体力・適正試験が済み、今度いよいよ口述試験が(面接試験だとおもうのですが)あります。
どんな事を聞かれるのでしょうか?普通の面接とは少し違うと聞いた事あるのですが・・・。
それから、何か調べておいた方がいい、勉強しておいた方がいい、とうようなのがあれば教えてください。(一応新聞などには目を軽くですが通しては、います。)

また、服装なのですが、やはりスーツを来て臨んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般の面接とそんなに変わらないようです。

少し違うのは、警察官には刑事・交通等いろいろな部署があるので、どんな職に就きたいかとか、もし自分の希望しないところに配属されたらどうするかとか、○○の事件についてどう思うかというような質問が混ざるようです。

要は「どんな考え方を持っているか」「仕事を続けていけるか」ということが知りたいのだと思います。

服装はスーツにした方が良いようです。(色はダーク系)

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頑張ります!