プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か張り合われる(ライバル視される)事が多いです。
当方女性。
私自身、仲良しの人をライバル視した事も仲良しの人にライバル視されたこともありません。
単なる同性の同僚には何故かライバル視されます。
私の何が原因だとおもいますか。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、社内で一番男性と接しません。他の方は飲み会やら何やらで楽しくやってますが、私は社内行事には一切参加しませんが、入社以来3人から告白されました。
    美人でもオシャレでもありません。

    感情的にならない唯一の女性とは上司に言われました。

      補足日時:2017/08/13 00:03

A 回答 (5件)

ちょっと違う(笑)



目立ちたくないのは本当だと思うんですけど、なぜ目立ちたくないと考えるようになったのか、それは、物心ついた頃からずっと、何にもしてないのにぶしつけな視線にさらされて、時には理不尽な扱いをされてきたから。

目立ちたがり屋は、目立ちたくて頑張っているから、目立つ質問者様も頑張って目立とうとしているとしか思い至らないのです。
そして、どこが頑張っているポイントなのかを探ろうとして、けどわからないからイラつく(笑)
全然、目立ちポイントが見つからないのに、気になって気になって仕方が無いのが、ある意味怖いと言うか不気味?(うまい単語が見つからないから、これで説明)

視点を変えて見ましょう。

例えば、
原宿の芸能スカウトの人って、たんに容姿だけで声かける訳じゃないと思うんです。
容姿は、「後発で確認」。
まずは、「群衆で埋もれない存在感」から。
スカウトマンの「アンテナを刺激する存在感を放つ人」に目を向けて、それから容姿を見てるはず。
容姿は、ある程度は修正可能だけど、目立つかどうかは持って生まれないと身に付かないから。

なので、よく「学校では嫌われていた、もしくはいじめられていた」ってアイドルとか芸人って、よく居ませんか?
彼らもおそらく、目立つから勘にさわるからいじめられたりしていた可能性が高いと思いますよ。

そういう人たちは、普通にしているだけだとタゲられます。モブたちには邪魔で勘にさわるから。とにかく、人よりも腰が低いとか、下から目線で生きていかないと。

けど、あんまり気にしなくて良いと思いますけどね~。

ガタガタ言う奴は、コモノなんで。
やれ、スカしてるからだとか、理由をつけようと必死に自分を肯定してるだけだから。
    • good
    • 28

目立つ人なんですよ。



分かりやすく言えば、同性の感性を良くも悪くも刺激する。

近くにいれば、たんに普通に生きてるだけってわかるんですけど、距離があると、どこが目立てる要素なのかって観察してみたり、目立ちたがりからは真似されたりしますね。
変に意識されるのって苦痛を感じることもありますよね。
また意識を向けてくるやつがモブばかりだし(笑)

どこがどうだからとか関係ないですし、目立たないようにしてもムダです(笑)

目立っちゃう魂なんで、諦めて、またライバル視(真似っこ)されたら、

「あ~、また迷えるモブがムダな努力して~、気の毒に。」

くらいに思うようにしておかないと、外に出るのが苦痛になりますよ。

自分に自信がある人は、質問者様の存在感に惑わされたりしません。
惑わされて、計器が狂わされる人は、目立ちたいのに目立てない目立ちたがり屋。
そういった人たちは、妬み嫉みが強いので、適当に承認欲求をちょいちょい満たしてあげておくと、いちいち突っかかって(言動だけでなく気持ちの突っかかりもある)来なくなりますね。

鬱陶しいと思いますが、まともに受け止めず、サラッとさばく事を身に付けてください。

的はずれな見解でしたら、スルーしてね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なんだかすっきりしました。
確かに真似される事が多いんです。
私自身は目立つのは嫌いで、私生活では服には気を遣いますが、会社には(私服の会社)白と黒のみで地味にまとめてます。
男性社員には自分から話しかける事はまずないです。

目立とうとしていないのに目立つのは、目立ちたがり屋さんにしたら目障りなのかもしれませんね。

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/15 08:09

普段の質問者さんの様子を見てみないと分からないですが、ツンとして、フレンドリーさが無いように見られているのでしょうか。



周囲と打ち解けようとしない印象があるのかも知れません。あるいは、仕事熱心に見られているのかも知れません。

芸能人で言えば、安めぐみさんのような柔和な雰囲気ではなく、柴咲コウさんのようなクールな雰囲気なのでしょうか。

質問文に書かれた、質問者さんが思い当たる要素以外の要素が原因となっている場合もあるかと思いますので、その場合はご自身で原因を突き止めるのは難しいかと思いますので、仲の良い会社の同僚の方に相談し、第三者視点の意見を貰ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

マウンティングする人はどこにでもいますよ。


その情報だけでは何が原因かわからないと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにマウンティングはされます。横で男性社員が苦笑いしてます。
マウンティングは不治の病かもしれません。

お礼日時:2017/08/15 08:29

なぜでしょうかね…


質問者様が何か他の人たちが持っていない魅力があって、でもそれは手が届くか届かないかの位置で、張り合いたくなってしまうのですかね…

ライバル視されていたかはわかりませんが、私の友達でも質問者様に似たような子がいました。
特に「感情的にならない」というところはそのまま一緒ですね。笑
その子は周りから「憧れ」の目で見られていたので、質問者様も憧れられているのかもしれませんね。それが少し敵対の目も加わってライバル視という見方もされているんでしょうかね…

嫌がらせとかを受けているのかはわかりませんが、嫌がらせ等を受けていないのならあまり気にせず過ごしていていいと思います。

それにしても、不思議ですね…笑

長文乱文失礼しました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A