プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年前は大型トラックやダンプが小型車を踏み潰してたようですが、罪には問われなかったのでしょうか?
(小型車を踏み潰しながら走行してた?)

30年以上前に生まれた私ですが、そんなトラックを見た記憶がありません、本当にそんなトラックが昔はいたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    この質問はネットでとある方が書いてた話です。

      補足日時:2017/08/15 02:40

A 回答 (5件)

50代のオッサンです。



30年前って昭和から平成になる頃ですよ。
そんな時代に「大型トラックが小型車を踏み潰す」などということはありません。
さらに言えばもっと前に遡ってもそのようなことはありません。
断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故なら分かりますが、日常的にそんなことをするなんて、やっぱりあり得ませんよね。

お礼日時:2017/08/15 02:50

昔の本で見たかな。


鉱山用の大型ダンプを夜間陸送中、路上で仮眠取っていた乗用車潰したってのが。
段ボール踏んだ程度の衝撃だったから、確認せずそのまま送り届けたっていう事件。
ひき逃げで過失致死。
当時は今みたいに厳しくないから、執行猶予が付いて懲役はなかったはず。
    • good
    • 0

自動車の研究で食ってる者で、過去には衝突安全性も担当研究の一つでした。



 30年前というとちょうどワタシが研究者になったばかりの頃ですが、さすがに『小型車を踏み潰しながら走行してた?』という話は聞いたことがありませんね~・・・がしかし、恐らく№1様のご回答の後半部分のことを指しているのではないか?と思われます。

※かつて、高速道路の渋滞の最後尾にトラックが突っ込んで、乗用車の上に乗り上げる死亡事故が多発していました。
 これが欧州で社会問題化したのが、30年ほど前(1980年代末~1990年代初頭)だったと記憶しています。

※やがて日本でも問題となり、対策として日本のトラックメーカー各社は、時間をかけてアンダーランプロテクターというモノを開発しました。
 例えば、関連資料はコレ↓49ページをご覧ください。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02safetydev …
 この装置は乗用車のアンダーラン(もぐりこみ)を防ぐ代わりに、開発初期の頃より衝突時に相手を押し潰したり跳ね飛ばしてしまう可能性が指摘され、製品化には慎重を期す必要がありました。
 研究過程では衝撃を吸収する構造などもトライされましたが、アンダーラン防止には十分ではなく、アンダーランプロテクタは剛性の高いものの方がよいという見解になっていったと記憶しています。
 1990年代末頃から実証実験が始まり、2004年度より大型トラックにアンダーランプロテクター装着が義務化されました。

※この義務化以降のトラックでは、このような装置↓が装着されています。
http://www.hino.co.jp/ranger_under12/anzen/
 この装置は、現在では大型4社(上記日野の他、いすゞ、ふそう、UD)の大型車全てに装着されており、また輸入トラックにも装着が義務付けられています。
 これで、少なくとも乗用車のアンダーランは明確に減少しました。

>本当にそんなトラックが昔はいたのでしょうか?

・・・残念ながら30年前のトラックは、本当に乗用車の上に乗り上げていたワケです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは事故で乗り上げてしまったんですよね。トラックが走行中、邪魔な小型車に乗り上げて前進してた なんてことは無かったですよね?

お礼日時:2017/08/15 02:49

>30年前は大型トラックやダンプが小型車を踏み潰してたようですが



モンスタートラックのアトラクションの映像を見た人が、曖昧な記憶に自分の想像を混ぜて、アナタに話しをした とか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3 …
アトラクションの動画は「モンスタートラック 動画」で検索。
あるいは、非関税障壁による日本車排斥のデモンストレーションの映像の記憶と一緒になって想像(妄想)が膨らんだのか?

だとしたら、いずれにしろ公道で他の人の車を潰したワケでなし、潰すために用意した車両を潰したけだから、使えそうな車を潰したというエコ的観点はともかく、法的な問題が出るワケがない。
    • good
    • 2

何処から聞いた情報か判りませんが、そんな話聞いた事無いし見た事もない、その頃の情報番組でも話題にもなっていない。



踏み潰した話では無いけど、自家用車が大型トラックの後ろから追突すると「サブマリン現象」を起こして、車体がさほど壊れていなくてもドライバーが即死するという話をニュースなどで話題にしていたのは記憶しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!