10年前に、全十字靭帯を手術したんですがウエイトをやって少し痛みがあります
良くなる方法はありますか?

A 回答 (3件)

1.筋トレ前後に十分にストレッチをやっていますか?ストレッチだけでもかなり違います。



2.膝が逆に曲がるのを防ぐには、ハムストリングス(太ももの裏側の大きな筋肉群)の強化がいいです。

3.運動としては、スクワットが一般的ですが、回数などは筋肉に疲労が残らない程度にしましょう。

4.全身のバランスをとる運動も必要で、身体の歪みなどを矯正し、負担を減らすのが目的です。バランスボードもいいんですが、水泳などもいい運動だと思います。急がずゆっくりと泳ぎましょう。

5.トレーニングは2~3日ごとで良く、筋肉に痛みがあればやらない方がいいです。無理なく、楽しんでできるのが一番です。

6.専用のサポーターもあります。痛みが強いときは使用した方がいいかも知れません。
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ひざの前十字靭帯の再建手術でしょうか?


自分の場合は、断裂→退化。現在1本です。
ドクターいわく筋肉でヒザを両脇から覆うのが一番。らしいです。

また、ひどくは無いとは思いますが、下記も発生する可能性もあるとは思います。

・膝が遊び始める→ヒザが前に折れる→軟骨が磨り減る

自分の対処方法は、地道に運動でひざ・下半身を鍛える。
ヒザの軟骨形成のために「はんぺん」を常食するです。

実際、ヒザにカメラと水を入れて調べてみて断裂・退化がわかりました。
そこからコンドロイチンやら各種経口などやってみて、はんぺんに行き付きました。

ご質問内容の症状が靭帯そのものなのか、手術後の季節的な痛みなのか、ヒザの関節内なのか不明ですが、いずれにせよ、加齢+ヒザの筋肉の衰えで痛みは増加すると思います。
一番ひどいときは、歩くのも困難で水泳のキックも不可能でした。
現在は軽いジョギングも可能ですし、水泳も夏場はやっております。

参考までのご意見まで^^
お大事にです^^
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無理しない。

 だましだまし使うしかないです。
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