プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護を続けるべきか。
中卒で17の介護職をしている者です。
私は介護を辞めて高校で学んだ建築に進みたいと考えています。
けれど、周りに相談してみたら建築に中卒で就職するのは難しいよと言われました…
私は今の仕事に就職出来たのは運がいいと言われました。
やはり1度辞めてしまったら就職は難しいでしょうか?
このまま頑張って介護を続けた方がいいのでしょうか。
私は学校を辞めてまで働こうと思ったのは弟妹4人いるのできょうだいに自分みたいな思いをして欲しくなく働こうと思いました。ただの自己満の為なのかも知れませんが…
友達と遊びに行く時に小遣いがなくて遊びに行けないとか欲しいものも買えないとかそうゆう思いをして欲しくなくて働こうと思いました。
社会人になっていろいろな方と出会い学んでやっぱ自分がまだまだな人間という事がよく分かって来ました。だから働いて社会人として認められるように頑張りたいんです。どうかアドバイスください。

A 回答 (4件)

介護職ですが、男性の中でも給料とか問題で他職種の転職する人も居ました。


建設界ですが内容にも寄りますが、給料が低いのもありますよ。建設は大手じゃない限り前職を問わないです。

ひとまず、現在の所を辞めず様子みて転職する用意をした方がいいかと。まだ若いんだし、焦る事はない。
    • good
    • 2

介護の仕事は、精神的にも身体的にも辛いですよね_| ̄|○


わたしも、4年間、病院で、介護してました!
夜勤(17時間勤務)で、3人逝くのざら、ステルベンの処置ざら、血まみれざら、給料安いので、辞めました
m(__)m
たしかに、何も資格持ってないと、給料安いですが、介護福祉士は?
20万くらいにはなったはず?
それが、難しかったら、ケアマネジャーは?
わたしの勤務していた病院でも、50歳代の主婦の方が、普通に取られていましたよ!
でも、介護の仕事は、正直な話、限界がありますよ!
わたしも、辞めて、1ヶ月後くらい
に、慢性の腰の激痛がきましたよ!
いまの介護で辞めてしまっても、経験者なら、ひくてあまたですよ!
わたしも、介護の仕事辞めて20年くらいになりますけど、経験者なので、ひくてあまたですよ!
建築の仕事は、介護の仕事をしながら、何か資格を取ってみるのはいかがでしょうか?
いきなり介護の仕事を辞めてしまうのは、冒険だと思うので!
介護の仕事は、夜勤のみにして、それ以外は、建築の勉強するとか?
派遣だったら、夜勤のみの仕事、いっぱいありますよ!
中卒が嫌なら、大検か高卒認定試験ありますよ!
ご参考までm(__)m
    • good
    • 2

工業高校の建築科にいて退学


介護で就職している。
正社員、なのかな?
このまま介護職を続けるか
やはり、建築の仕事に就く
この2つで悩んでるんですか?

なぜ、初めから建築を選ばなかったのか、高卒以上、学歴不問
会社によって、様々ですよね
ハローワークや、求人雑誌を読み漁ってみてはどうですか?
やりたい事を続けるのが一番です。
けれど、それを続ける事が一番難しいのです、やりたくなくてもそれしか無い、やるしか無いっていう時もあります。
お金を稼ぐコトが目的ならば、今の仕事を邁進するのが近道です。
建築、と一言でいっても、人工、要員からのスタートです、リーダー、親方へと成長するには、技術はもちろん仕事への責任や、人との調整、付き合いも必要です。

しかし、どちらも現場職であり、ただ働くのではなく、資格をとったり経験を積み、10年ほどやってみてやっと自信めいたものが生まれるかな、と思います。
人生は長い、頑張ってください
    • good
    • 1

偉いですね。

自分の為ではなく兄弟のため。
介護の仕事でキャリアアップして将来、お給料を高くしていくのは限界があります。
まずは、建築の仕事がないか今の仕事をしながら探してください。色々なことや状況が分かると思います。また、仕事をしながら、夜間高校や通信で高卒の学歴まではつけた方がよいです。絶対に。少なくとも高卒でないと、色々なことに限界を感じる将来が待っているように思います。あなたに眠った能力や才能があっても、中卒だと入り口の段階で、見て貰えなかったり、落とされてしまいます。日本はそのような国です。
あなたの気持ち本当に偉いです。頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!