すみません。大学生です。授業でわからないところがありまして、質問させていただきます。
外国金利の上昇または下落は名目為替レートにどのような影響があるのでしょうか?
もしわかる人がいらっしゃったら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

名目為替レートとは、普段TVや新聞で目にする実際の為替レート(通貨交換比率)。


通貨ごとの物価上昇率(インフレ率)の影響を受けます。

事は簡単。物価は需要と供給の関係で決まります。通貨も同じ。
お金は、金利や経済発展が見込める国の株や不動産投資の高い方に流れます。
つまり、その国の通貨に対する需要が高まれば為替レートが高くなります。

例えば、円とドルの関係においてドルの需要が高まれば、ドル高円安となります。
1ドル=110円が1ドル=115円になれば、ドル高円安に移行した事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで個人も会社も貯金や内部留保増やしてるの? そんなに未来が怖いの? なんでみんな、弱虫なの? び

なんで個人も会社も貯金や内部留保増やしてるの?

そんなに未来が怖いの?

なんでみんな、弱虫なの?

びびりちゃん

Aベストアンサー

権力を持った偉い人達が会社の権利を持っていますからね。
政府にも影響を及ぼすレベルの偉い人ね。

既得権に近い部分があるんですよ。
大企業は、そう簡単に金を商品開発や従業員にばらまけないし、そう簡単に潰させません。

つぶれたら、大企業にくっついている寄生虫が痩せちゃうでしょう?
彼らは永遠に太っていたいんですよ。リスクは取れません。
その大企業にくっついている政治家もそうそう逆らえません。
政治ですよ。

もう新陳代謝が上手くいかないんですよ。
政治も大企業も。同じ人たちががっちり既得権益を握り、政治もすべて二世三世でしょう?
リスクが取れないので、イノベーションも起きません。

日本は結構ヤバいんですよ。
海外は未だにイノベってますけど・・・


未だに海外の真似っこです。分かりやすいのが車やネット。
ベンツBMWがいつまで経っても車文化を引っ張っています。
壊れない技術力は確かに日本がトップですけど・・・これは革新とは言いがたい進化ですし。「守り」と言うことです。
ネットもそう。これはアメリカばっかり強い。どんどん技術革新です。

日本は硬直しすぎています。
これもデフレになるべくしてなった原因なのかも知れませんね。

権力を持った偉い人達が会社の権利を持っていますからね。
政府にも影響を及ぼすレベルの偉い人ね。

既得権に近い部分があるんですよ。
大企業は、そう簡単に金を商品開発や従業員にばらまけないし、そう簡単に潰させません。

つぶれたら、大企業にくっついている寄生虫が痩せちゃうでしょう?
彼らは永遠に太っていたいんですよ。リスクは取れません。
その大企業にくっついている政治家もそうそう逆らえません。
政治ですよ。

もう新陳代謝が上手くいかないんですよ。
政治も大企業も。同じ人たちががっちり...続きを読む

Qシャープにしろ東芝にしろ タカタにしたって・・・もっと国が関与すればよかったのに・。

タカタが経営破綻になりましたが、もっと早い段階で社長をアメリカに行かせてトヨタの社長がやったように謝罪したり、初期の対応を国の誘導や指導によって初期対応を無理やりにでもさせれば倒産しないで済んだのに‥と思います。
シャープにしても東芝にしてももっと早い段階で国が関与して介入して無理やりにでも膿を出していればここまでになならなかったのではないかと思います。

1企業に国が関与するなんて・・、という考えがあると思いますが、この3社はすべて製造業で当然吸収合併や買収されれば今までの本が培ってきた技術が簡単に海外に流失してしまいます。
1企業の事なら国が関与することはもちろんないと思いますが、これらの会社については確実に日本の技術流失つまり国益が損なわれることが容易に考えられます。
国益を左右するような損なうような事柄なのでもっともっと国が早めに関与しておくべきだったと思います。今頃になって技術が海外流失するといってももう遅いです。

Aベストアンサー

民主国家ですからね。

そんなに大っぴらに関与できません。

そもそもシャープにしろ東芝にしろゆうちょにしろ、ああおかしくなったのは、公務員の天下りのせいですから。

ま~天下りを入れてるから救済もされるんですけどね。

Q新年金受給制度で救われる? 無年金者の救済進むか?

本日から年金の掛け年数が、最低25年から10年に見直されました。

これで9月分から、ひと月1万円が支給されます。
25年で4万円です。

これで無年金者は救われますか?

Aベストアンサー

無年金者の救済ではなく、その人達からも回収するというです。

工事現場など、払っていなければ仕事ができない現場が出てきてます。

これを25年で縛ると、実際支給されないのに掛けさせることになるので、10年でも払うよという事ですね。

しかし、今62歳の人が10年払って月1万円支給される…
72歳、年12万円80歳過ぎても元は取れない。

なんだかね、払ってなかった人が悪いと言えばそうなんだけど。

集めてた奴らが泥棒だったんだから、そこら辺をどうするか?

利回りの保証しないとね、死んだら出ない、早く死ね。

今貰ってる人はいいけど、これからの人は楽しみが無いよね。

在日に生活保護でるなら俺たちにも出せ、って事になりそうだなぁ。

Q日本ファーストって、国民ファーストじゃないとまずいじゃない?

都民ファーストから派生しているんだから。日本ファーストって、日本政府ファーストとも取られかねない。

小池さん、あまりいい仕事やってないよね? オリンピックについても。豊洲については税金を無駄につかっただけじゃない?

Aベストアンサー

国民ファーストの会は実はもう存在しているんですよ。

なので使用できないと思います。


>小池さん、あまりいい仕事やってないよね?

他に誰かやれる人がいるんでしょうか?
現時点でもっともふさわしい知事なのでは。

Q格差拡大を食い止める方法。

一切の相続、贈与を認めない。これで決まり!!
これを守らなければ犯罪として扱えばよい。
金持ちの子は金持ち、貧乏人の子は貧乏という循環は一代で切れます。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

確かに格差は解消されます。

しかし副作用が大きすぎます。

例えば、父親が急死した場合、家族は路頭に迷う
ことになります。

国家経済的にも打撃が大きいです。

まず、中小企業が軒並み倒産します。
中小企業は世襲が多く、相続を認めないと
存続できません。
日本の企業の99%は中小企業です。

大企業でも打撃は大きいです。
世襲企業は、自分の会社なので、経営者が
真剣に仕事をするため、どこの国でも好業績の
優良企業が多いのです。
トヨタなどはその代表です。

格差を解消できても、それで日本が沈没したの
では元も子もありません。

Q靖国参拝をするべきか? 野田聖子が靖国参拝を見送りました。 これまでは参拝してたのに。 皆さんはどう

靖国参拝をするべきか?

野田聖子が靖国参拝を見送りました。
これまでは参拝してたのに。

皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

何とも言えませんね。

自分の信念で参拝していたのか、安倍さんすらも参拝できない訳ですからね。
この事にうるさいアホな国に物申すために取り敢えずなのか?
周りがうるさいがためでしょうね。

どこかの国の成りすまし日本人フレーバー風、フーフー!が煩いからか?

要するに、何故日本のことに口を挟んでくる輩に屈しなければならないか?
日本のマスコミがアホのように騒ぎ立て、A級戦犯の事を間違った解釈で説明するからであり、その元が日本人でないという事です。
フレーバーが多過ぎますよ。
日本人もどきがね。

日本ではもっと日章旗が旭日旗が掲げられてなければいけないと思いますよ。
子供の頃は祭日は日の丸が家々に掲げられて気持ちのいいものでした。
いまとなっては、ふざけた事に
学校で国旗を掲げることさえ反対する非国民プラスフレーバーが自由という名で存在する事です。

日本人でない輩が英霊のことに対してとやかく言うことが間違っていて、完全に無視するというより叩きつけなければいけません。

そう出来ない、日本国民全体がいけないということです。

Qなんでたかが万引きぐらいであんな晒し者にされて社会的罰をうけてるのですか。 見逃してやれよ、弁当ぐら

なんでたかが万引きぐらいであんな晒し者にされて社会的罰をうけてるのですか。
見逃してやれよ、弁当ぐらい。
甘いですか?
たくさん回答ください。
かわいそうです!

Aベストアンサー

そうだそうだ!累犯だって?それがどうした!

Q・一番先に潰れそうな新聞社

昔はどこの家庭でも新聞を取っていましたが、今では 昔に比べ 新聞を読まない家庭も激増しています。そして、需要が減れば 倒産する企業も現れるのは 新聞社とて例外ではないはずです。
特に 大手の全国紙は部数を躍起になって拡大してきただけに、今度は部数が減少に転じた時のダメージも測り知れないと思われます。
そこで質問ですが、大手全国紙で 真っ先に潰れそうな新聞社はどこだと思いますか?
また、大手新聞社が潰れれば 社会的影響も小さくないとは思いますが、どのような現象が考えられますか?

Aベストアンサー

毎日新聞が一番ヤバいです。

なんと2015年決算で、売上高約2200億円で純利益が14億円です。(泣)
90%借金で首が回ってません。

同規模の日経新聞でさえ、借金は50%程度で利益率は高いです。
日経は広告なくても紙面で食っていけます。

朝日新聞は新聞社でなく、不動産収入で無借金経営で優良企業です。
読売新聞は本業で安泰です。

産経新聞は本誌よりも、サンスポと夕刊フジで成り立っている企業です。
中央競馬が存続する限り倒産はしないでしょう。
財務体質は毎日新聞と似ておりますが、部数的な深刻な落ちはありません。

Q憲法九条をまともに読めば…

日本で体育もスポーツも軍拡になるのでは?

そもそも剣道なんて憲法違反そのもの?

憲法にそれは除外すると明記しなくて大丈夫?

Aベストアンサー

ひと昔、野党が解釈って何だ!と怒り狂ってましたが、今は解釈で大丈夫って言ってますよね。

何ですかね、日本語って何でもありな解釈ができるの?

それこそヤバイから明記なり、改正なりした方がいいのではないかなぁ。

スッキリしない憲法ですよね。

Q田原総一郎氏って、本当は、どんな人間ですか。知りたいです。私は、虚勢張ってるはったり屋に、見えますが

田原総一郎氏って、本当は、どんな人間ですか。知りたいです。私は、虚勢張ってるはったり屋に、見えますが⁉️「報道しない自由」の朝日新聞毎日新聞を、筆頭に、日本メディアマスコミの総本社見たいに、私には、思えますが❔

Aベストアンサー

以前、朝生で、菅直人氏の、外国人からの政治献金問題
を扱ったことがありましてね。

その時、総一郎氏は、在日の政治献金ぐらいいいじゃないか、
というスタンスを露骨に示してしていました。

焼き肉屋のおばちゃんの政治献金に、そんな
目くじら立てなくても、としつこいぐらいでした。

あれをみて、このひと、在日から圧力掛かっているのか、
金でももらっているのか、朝日の意向なのか、と
疑りました。

あれ以来、この人のことは軽蔑するようになったし
信用もしなくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報