すみません。大学生です。授業でわからないところがありまして、質問させていただきます。
外国金利の上昇または下落は名目為替レートにどのような影響があるのでしょうか?
もしわかる人がいらっしゃったら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

名目為替レートとは、普段TVや新聞で目にする実際の為替レート(通貨交換比率)。

通貨ごとの物価上昇率(インフレ率)の影響を受けます。

事は簡単。物価は需要と供給の関係で決まります。通貨も同じ。
お金は、金利や経済発展が見込める国の株や不動産投資の高い方に流れます。
つまり、その国の通貨に対する需要が高まれば為替レートが高くなります。

例えば、円とドルの関係においてドルの需要が高まれば、ドル高円安となります。
1ドル=110円が1ドル=115円になれば、ドル高円安に移行した事になります。
    • 0