ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

トイレ配管水回りの講習会をやっているところ有りませんか?有料でも構いません。大便噐洗浄管の分解や接続をしたいのですが?

A 回答 (2件)

うーん…。

配管全般なら、職業訓練校の定番コースでは有るのですが…。
ポリテク、職業訓練校のリフォーム課、配管課、設備課等は理想的では有りますが、恐らくはそこまでして受けたい訳では無さそうです。
ただ、講習を受けたい。技能を身に着けたいと相談に行けば、融通を効かせて教えてくれる場合も有るかも知れません。また、適当な講座を紹介してくれる可能性も有ります。

TOTO、INAXの講習会も有るのですが、これは経験者や施工業者向けの物で、希望の物とは違う感じです。

ビルメンテナンス協会の「トイレ・水まわりメンテナンス実践基礎講座」が一番近そうに思えますが…2005年以降、開催された形跡が有りません。

正直、案ずるより産むが安し。
説明書(メーカーのHPから見ることが出来ます。)を見ながら、自分でやってみるのが一番手軽かなぁ…と思います。

最後、投げやりな感じの回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます

機器メーカーならやっている可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます