人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は精神的に辛くて仕事を休みがちです。私の仕事はコールセンターでロードサービスをしてます。当然お盆なのでめちゃくちゃ忙しいです。昨日も具合悪くて仕事を休みたいと連絡したんですが強制的に仕事になりました。今日も具合悪くて連絡したんですが昨日上司2人と面談して一週間は来いって言われ明日も行きますって言ったんだから来いと言われました。私は免許持ってないので晴れてる日は自転車で1時間かけて出勤してます。今日は家族皆出かけてるので送ってくれる人もいません。いくらお盆で忙しいからといって具合悪いのに無理矢理こさせるのはひどくないですか?
来ることにはなるだろうけど折り返しすると上司からは言われてます。

A 回答 (1件)

その現場に入ったときの契約とか説明によります。

コールセンターなら、最低限の人件費で最大限の仕事量をこなせるよう、人員を配置しているはずです。
こういう現場は、当日休されると影響が大きく、おそらく入るときに休まないよう言われるか、契約書に何かそういう文言が入っていると思われます。
質問者さんの体調が悪いのは事実でしょうけど、会社側にしてみれば「体調管理が出来ていないのに「働きたい」とやってきて契約するのは問題だ」ということになるでしょうね。
もし契約するときに、「私は体調が悪くなることがあるから、当日になって急に休むことがあります」と説明し、会社側が納得しているなら別ですよ。
ただどこの現場でも、体調不良による当日休は、あっても年一回か二回までが許される範囲でしょう。
有給があったとしても、通常は事前に許可をもらっておいて休むのですから。
(会社によっては当日休に有給を使えないところもありますし)
具合が悪いのにこんなことを書いて申し訳ないですが、これが世間の常識だと思いますよ。
それでも質問者さんは会社がひどいと思っているようですので、退職という結果になるでしょう。
会社側はおそらく、とんでもない人を採用してしまったと後悔しているでしょうから。
もし体調不良が治らないなら、出勤日数の少ないパートなどにしたほうがいいです。
    • 2