クローズアップレンズ+4と+10を手に入れました。
試しに広角レンズに装着(普段からカメラに装着しているレンズがたまたま広角レンズです)したところ、案の定ボケボケでピントがありませんでした。
自分の予想では標準かマクロか中望遠程度なら良いかと思いますが。
詳しい方、これで効果が上がるレンズの種類を教えてください。
出来れば+4と+10それぞれについても。

A 回答 (2件)

+4とか+10は、度数のジオプタ(D)を表します。

ジオプタは1の逆数がそのレンズの焦点距離(m)になります。
つまり、+4は、0.25m(25cm)、+10は0.1m(10cm)になります。

最短撮影距離(被写体から結像面まで)のマスターレンズが有ったとします。
このレンズの度数は、0D(∞)~+4D(最短撮影)になります。
このレンズに+4のクローズアップを被せると、マスターレンズのジオプタとの合成となるので、+4~+8D。

つまり、撮影距離(結像面から)25cm~12.5cmの間でピントが合います。
なお、25cm~∞の間は、ピントを合わす事が出来ません。

ちなみに、クローズアップレンズは、もう少しアップで撮りたい場合の簡易レンズ。
画質の低下を最小限にするため、絞って使います。
+10は、実用の限度を超えています。
本格的に撮影する場合、専用のマクロレンズを使って下さい。
画質と被写界深度の浅さい玉ボケとは、クローズアップレンズの比ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々勉強になりました。
元々クローズアップレンズが欲しかったのでは無く、安いPLフィルターを探していたところ、NDフィルター、PLフィルター、クローズアップレンズ、グラデーションフィルター・・・などがセットになったキットを購入したためです。
やはり接写をするならマクロレンズを買って撮影したいと思います。

クローズアップレンズは、どれだけ被写体に近づけるかです。

あまりにも近づきすぎる様になると、レンズ内に焦点が発生する状態です。
レンズの選択は標準レンズか、中焦点レンズが良く持ち入れられます。
また、多重レンズになると、レンズの間でフレアーが起こり、画質も下げることになります。
追、被写体に近づきすぎるとレンズの影も発生します。
ピントの合わせ方は、基本的にピントリングは無限大でカメラ自体の距離で調整です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。