プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルのR2を中古車で購入を考えております。現在乗ってる方や過去に乗っていた方など、メリットデメリットなど、お教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

先日ソニカの同じ質問をされていた方でしょうか。


R2は走りは良いなどと言われたりもしますが、クルマの出来はソニカ(ダイハツ)のほうが超えられない壁があるほど良いです。

R2の良い点は、燃費がそこそこ良いくらいじゃないでしょうか。走りとか足回りとか言われますが、普通の人には関係ないレベルの話でしょうし、私自身はそれほど良いとは思いません。

ルームミラーが異常に近いために室内が狭く感じられますが、実はそれほど狭いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソニカ、調べてみます。

お礼日時:2017/08/13 21:05

レガシーもプレオもありますがR2Sタイブもあります。



エンジンをかけると、R2 Sのエンジン排気音は低音系です。

室内は前席は十分の広さがあり普通車と変わりません。というのは、ダッシュボードの奥行きがかなり広いからです。なので解放感は十分です。

後部座席は、着座位置が高くないので包まれ感があり気持ちが落ち着く感じです。
からだのでかい人でないかぎり窮屈さはありません。膝の前に余裕ができます。

荷室は最低限なので荷物を積むときは分割シートの片方を畳むか、後部座席の足元などです。座席も利用できます。

シートはいいですから疲れにくいです。

室内デザインは、リアハッチの内側以外はまずまずです。
リアハッチの内側はチープな感ですが普段目にすることはないです。

取り回しは、最小回転半径はあまり小さくはありませんが短い軽なので苦ではないです。

足回りの剛性ですが、古いと低速で向こう側が高いギャップは苦手です。コトコト音はしかたないと思いましょう。しかし、普通の道理では苦にはなりません。

燃費はFFで16km/l代です。

ロードノイズは高めですが遮音性は良くオーディオの音は漏れにくいです。
軽なのでアンダーコートされていないので振動が伝わるためロードノイズが大きいのかな?タイヤは静かなのがいいです。

オーディオではサブウーファーがあればロードノイズが全く苦にならなくなります。追加のスピーカーでは密閉式がお勧めでシート下に置けばいいです。リアドアにスピーカーがあると外に漏れるのでみっともないと思います。フロントはダッシュボードの隅なので音は外に漏れません。

ハンドリングは足がやわいのでコナーが苦手ですが、コーナー手前でスポーツシフトをシフトダウンし十分減速すれば楽しくクリアします。

直線は速いです。

外見は、最初は違和感大ですが、そのうち最高に思えるデザインです。

エンジンは低速からトルクがあるので坂道は2500回転くらいでクリアしますので静かです。3000回転まで回せば十分な加速です。全体的に低回転で走れるエンジンです。
走行時のエンジン音に不快さはありません。

スーパーチャージャーの音は小さくクーンといい音です。ブレーキはベンチでよく利きます。

エンジンのブローバイガスはチョイ乗りが多いとよくないようです。カニミソというのが出ます。私のは良く乗るので出ませんが。。

CVTは静かです。4輪ストラットなのでスタビリティーは高く70km~100kmあたりを楽にこなします。シーケンシャルマニュアルシフトは7速でワインディングではかなり良く走れます。

メリットが多く。デメリットは上記の足回りのギャップでのコトコト音が出そうですがこればかりは運転の仕方で克服するしかないです。綺麗な道路ではメリットしかありません。

安いAMAZONで売ってるバックカメラを付けると見やすいです。

走ってる姿は変わってますが運転席では最高です。

ソニカは乗ったことはありませが着座位置が低いので景色は見えないだろうし。レガシイに比べるとかぶるので楽しそうに思えませんがR2は視界も楽しいです。

我慢するところを我慢して、良い点を引き出して乗ればかなりよい車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご返答いただき、ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/08/14 00:27

窓の縦幅がなくて視界が悪い。

特に真後ろ。
天井が低くて圧迫感がある。
4気筒で低速トルクがないのを補うスーパーチャージャー仕様だと街中も走りやすいが、
なしだとモッサリどんがめでキツイ。

一個だけメリットとして
アイドリングの振動が少ないのとエンジン音が普通車ッぽいところがメリットかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/08/13 21:04

地味に、スゴイのは4気筒という事です。

ドイツ車には1500ccで、3気筒のクルマがありますし、日産ノート、トヨタ・ヴィッツにも3気筒があります。当然、軽自動車のエンジンは、古いスバル車以外は、ごくごく一部を除いて、4サイクルには、アンバランスな3気筒です。スバルもトヨタグループに入り、軽自動車の製造をやめて、同じグループの、ダイハツ製軽自動車を、スバル車として、売ることになってしまいましたので、最後のスバル車としての、希少価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2017/08/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!