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中学1年生の課題で数学レポートが出たのですが、思い浮かばないので、簡単かつ分かりやすいものを教えてください。

A 回答 (4件)

数学史の簡単な入門書を購入し、今まで習ってきたことがいつごろ出来上がったのかを年表付きでレポートに纏める。


 ・ルートの発見
 ・ゼロの発見
 ・少数や分数

 https://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%9 …

数字の表し方
 http://enjoymath.pomb.org/?p=1687

命数法
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0 …
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平均と中央値について書いてみたらどうですか?


よく、日本人の平均給与は414万円・・・などと、新聞やニュースで報じられますね。
そうか、そんなにもらっているのか?などと思いますが、実はカラクリがあって一部の人の給与が異様に高いので、平均が跳ね上がるんですね。
これを中央値に置き換えると、320~350万円の範囲内となります。
こっちの方が実体に近いと思いませんか?
そういうことをレポートしたらどうでしょう?
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インディア計算は?簡単で面白いよ!

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宿題は自分でやらないとね。



「段取り八分」ということわざがあります。
事前にきちんと段取りをすることで、もう全体の8割は終わっているということです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%CA%BC%E8%A4%EA …

「何について書くか」をいろいろと考えて決めることが「段取り」です。それが決まれば、全体の8割が終わるということです。あとは、ただ書こうと思ったことを書くだけですから。
「何について書くか」を決めるところが、一番肝心な作業なのですよ。そこを丸投げしないように。
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Q数学レポートについて

  私たちの学校では、数学レポートが宿題になっています。

 中1なので、あまり難しいのは、できないと思いますが、結構奥深いものをしてみたいです^^

どんなのができそうですか?  また、参考になりそうなURLを貼って頂くと、幸いですノノ

Aベストアンサー

無限の濃度なんてどうでしょうか?

たとえば、自然数:1,2,3,4,5,6、・・・と正の偶数:2,4,6,8,10、・・・
はどっちも無限個あるわけですが、どっちが多いと思いますか?
正の偶数はとびとびなんだから、自然数の方が多い気がしませんか?
でも実は同じだけあるんですよね。
これを、自然数と正の偶数は濃度が同じといいます。

なんで同じだけあると言えるのか?
じゃあ、どうなときは同じじゃないと言えるか?(対角線論法というキーワードで調べてみると難しいけどおもしろいかも)

"ヒルベルトの無限ホテルのパラドックス"とかで調べると出てくると思います

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2010/04/post-57f5.html

Q中学生の数学のレポートについて

中学生です

夏休みの課題で数学のレポートが出ました

どのようなものが書きやすく好評価をもらえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、高校2年生の者です。
回答させていただきます。


数学のレポート、がどのようなものをさしているのかよく分かりませんので、私の2年前を思い浮かべながら答えさせていただきます(´`;)

私のときは、間違った問題を分析しました。


まず、問題文はコピーなどして冒頭に載せておき、自分で解いたときの答えを載せ、それから模範回答を参考にどこで間違ったのかを赤ペンで注釈を入れます。
あとは、使った公式、教科書の関連部分をちょこちょこと入れてまとめる…という感じでやりました。

これで一応S貰いました。


とは言え、自信はないのであくまでも参考として見てください(汗)

これを実践して評価が悪くても怒らないでください(´∨`;)


それでは頑張ってください!

Q数学のレポートについて・・・(中学1年です)

数学の宿題でレポートがでました。
円周率のことについてしらべることにしました
こんなかんじってよくないんですか?
アドバイスお願いします!
あと、色ペンって使った方がいいですか?




調べてみたいこと
 ・円周率について
  (円周率=πになったのはなぜか
   円周率は本当に3.14・・・・か
   自分でどこまで円周率の暗記世界記録まで近づけるかetc.)

こういうことをしらべます

ちなみに円周率は本当に3.14・・・かは
レポート用紙に円を描き
その円の上に毛糸をおきその長さをはかって
円周÷直径をします。


このやりかたってどうおもいますか・・・?

それと、調べてみたいことが多いですかね・・・・
一つに絞った方がいいですか?


他にもいろいろ教えてください!
早めの回答よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

>>ちなみに円周率は本当に3.14・・・かはレポート用紙に円を描きその円の上に毛糸をおきその長さをはかって円周÷直径をします。

そのやり方では、正確に求まらないと思いますよ。僕のアイデアは、全部教えては面白くないから、ヒントだけ言わせてもらえば、丸い缶(ジュースの缶、海苔の缶…)を糸で巻いて円周を…でわかるかな?

後、円周率にはいろんな求め方があること、計算された桁数の歴史、現在、何桁まで計算されているか、暗記の世界記録はどういう風に塗り替えられてきたか、覚え方の語呂合わせは、なども、調べる対象になる。自分が興味あることを、4,5個に絞って調べてみれば。

挑戦といっても、円周率暗唱の世界記録は、10万桁!

Q数学レポート題材

現在中学3年生です。
受験生にも関わらず、宿題が多すぎてバテテきています・・・
さて本題・・・。
今最後の宿題として、数学のレポートは何を書けばいいのかかなり迷っています・・・過去3~4回は書いてきたんでそろそろネタ切れです・・
(前は、歴史や魔方陣、ハノイの塔などを調べてきました。)
中学3年でも十分理解でき、尚且つ高度な題材があれば何か教えて頂けませんでしょうか?
(習っている単元ですが、現段階では平方根までは行きました。2次方程式からはまだ習っていません。)

    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 同じく中3なので、なんかの参考になればと思います。
 素数についてかいてみたらどうでしょうか。素因数分解はやっているはずなので問題ないと思います。
例えば、素数が永遠に存在することの証明とか、ゴールドバッハの予想とか、いろいろありますからね。
ちなみに素数が永遠に存在することの証明は以下の通りです。

最大の素数をMとする。このとき、
それまでに存在する全ての素数の和に1を足した数をn+1とする。
n+1はそれまでに存在するどんな素数でも割り切れないから
素数は永遠に存在する。

ゴールドバッハの予想というのは、2より大きい全ての偶数は素数の和で表せる、というものです。「予想」というのはまだ誰も証明できていないということなので、簡単な定理なのに誰も証明できていない、という風にまとめられます。

あと、自分はどういう証明なのか知りませんが、ある素数nとその二倍の整数2nの間には必ず素数が存在する、というのもあるそうです。

 素数だと数式を考えたりする必要はほぼないので、楽といえばらくだと思うんですけどね。

Q中学生です。 夏休みの数学レポートと社会レポートができてないんです。 題材や書き方等を教えてください

中学生です。
夏休みの数学レポートと社会レポートができてないんです。
題材や書き方等を教えてください。

Aベストアンサー

コメント失礼致します。
社会では、自分の住んでいる地域で起こる自然災害~自然災害が起きたときに私達がとらなくてはならない行動~とかはどうでしょうか?あくまでも例えなので!
レポートって大変ですよね!頑張って下さい!

Q中学1年の数学の課題についてー・・・お願いします!

夏休みの数学の課題でなんとレポートがでました。

内容はなんでもいいとのこと・・・

一応例を先生がだしてくれたんですが、それが↓です

・魔方陣について
・正負の数の生活での利用?(すいませんプリント学校に提出中でうろ覚えです。)
・円周率について


とか、そんなかんじです。

ちなみに、今まで習った単元は

・符号のついた数
・数の大小
・加法・減法
・加法と減法の混じった計算
・乗法・除法
・四則の混じった計算
・数の範囲と四則
・正負の数の利用
・文字の使用
・文字を使った式の表し方
・代入と式の値

こんな感じです。

結構こまっています・・・。

協力お願いします!!!!!




単元はこんなのを選んで
こんなことを調べたら?


の感じでおねがいします!

回答まってます/

Aベストアンサー

例                                                                         <どこまで続く!?円周率>
円周率の始まり                                                                 3.14よりもっとながかった
ゆとり時代は3だった                                                              3.14とπ                                                                    感想、まとめ                                                                   

のような感じでまとめてみてはどうでしょう。

他の人の意見も参考にして、ぜひいいレポートをつくってください。       

Q私は中学校一年生です… 初めての理科と数学のレポートでどんなふうにすればいいのかが分かりません どう

私は中学校一年生です…
初めての理科と数学のレポートでどんなふうにすればいいのかが分かりません
どうゆうふうにすればいいですか?

Aベストアンサー

①http://asukainfo.com/jiyuukenkyu-kakikata
②http://hanadaisuki.moo.jp/tanoshimu/report.html
③http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1897599.html

理科はこちらを参照に。

数学はレポート問題を教えてください。

Q数学で自由レポートが出ました… 中1でも簡単に書ける様なレポートを教えてください

数学で自由レポートが出ました…
中1でも簡単に書ける様なレポートを教えてください

Aベストアンサー

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA2CmeYn1Z3xEAkr5.cQF8?p=%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E5%B9%B4%E7%94%9F+%E6%95%B0%E5%AD%A6+%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E5%B9%B4%E7%94%9F+%E6%95%B0%E5%AD%A6+%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&at=&aa=&ai=_61ROqoRSuilB6.TJ6lMiA&ts=36885&mfb=427_56a

Q夏休みの自由研究 数学系の研究

中学1年生の男です。
夏休みの自由研究があって、数学系なものを
調べようと思います。
そこでノートを買ったんですが、僕の考えてる物だと
ノートに埋まらないと思って
他のを考えているんですが、思いつかなくて
考えているのは、

魔法陣
クロスワードパズル

だけなので
何か回答をしてくれると
ありがたいです。
皆さんのご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1を足す。その答が…これを繰り返して行くと、必ず有限回で答が1になる。」というもので、まだ例外が見つかっていないが、「必ず有限回で答が1になる」ということも証明されていない。
 もちろん、これを解決するのは無理だけれども、ま、それはさておきです。いろんな数でやってみると、1になるまでに何回繰り返すか、途中の答が最大いくらになるか、などの様子に、いろいろバリエーションがあるんです。なので、次々に出てくる答がどう変わるのかを図やグラフで描いて調べてみたらどうだろう。

 ところで以下は、問題を理解することは容易だけれども、解くのはなかなか難しい。中1で答が理解できたら大したものだけど、もしそれが或る程度できるようなら、自分で問題を少し変えて考えてみるというのも面白いかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/30706.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3177493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/45812.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/110453.html

 クロスワードパズルのどこがどう数学なのかさっぱり分からない。魔法陣は難しい問題で、完全解決と言えるところには至っておらず、専門に研究している人が結構います。
 自由研究で数学系、というのはなかなかやりにくい。小中学生が夏休みだけで発見したり解決できると思える程度の問題は既に解かれているか、高校・大学レベルなら簡単に解けちゃうものが多いからね。

 「コラッツ予想」という有名な未解決問題があります。「ひとつ0でない自然数を持ってくる。それが偶数なら2で割り、奇数なら3倍してから1...続きを読む

Q身の回りの中の数学研究テーマ

私は家庭教師をやっていて、生徒の中学校の数学のテーマ研究について以下のように質問されました。
単に複雑な計算や図形が簡単におもしろく解ける解放とかではなく、へぇ~こんなことも数学なんだというようなおもしろい数学を教えてほしい。
このような数学を知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

級数の計算などはどうでしょうか
三角形の面積と等差級数が同じ計算だよ
地球と月の引力が同じになるのはどの位置か?
地球から月に向かうときの的の大きさは?
これらは二次方程式の根の公式で計算します
負と負の積が正でなければならない理由を和と差の積から理解する
なぜブラックホールから逃げ出せないの?
高速で運動するとどうして時間が遅れるの?
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