プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強制わいせつでの告訴


昨年のことなのですが
身内が強制わいせつの罪で問われ、
告訴されていると聞きました。

強制わいせつに値する行為はしたが、
強制ではなく合意だったと私には説明していました。
ですがもしも録音などをされていたら
もしかしたら半ば強引にお願いするような事を言って
行為に及んでしまったかもしれないから怖い
と言ってきたので相談させていただきます。

この場合、もし録音したものを警察の方が証拠として掴んでいた場合
取り調べの時に証拠の提示はするのでしょうか

また、本人は最終的には同意だった、
その後も普通に会ったり話したりはしていた
と言っていました。

このような場合でも強制わいせつとして起訴されるのでしょうか、

情けない質問ですが
よろしければ回答お願いします。。。

A 回答 (5件)

合意だなんて 処罰を逃れたい容疑者がよく言う言い訳です。


身内をかばいたい気持ちはわかりますが そんなことをするとエスカレートしますよ
    • good
    • 1

なるほど、法改正はちらほら見かけてましたが、ネットでも検索しておられると思います。


https://keiji-pro.com/columns/81/

元カノは、口淫したことがなく、びっくりされたんではないですか?
もしくは、性行為を断れてなら手や口でと半ば強引に始めてしまった。
そして、その後の不快感やトラウマが精神的にダメージがあったと、被害者として立件するつもり?なんですかね。

しかし、同意もなく、見ず知らずの男ではないんですよね?
その時は、彼氏彼女としての交友関係が元々あったわけですし、、
告訴されても、取り調べでキチンと、訴えを不服として、裁判に持ち込んで、完全無罪となるか
罰金や今後の行動制限等の処置がなされるのか、陪審員による裁判になるかもしれませんね(^_^;)

痴話喧嘩レベルのように考えやすいし、厳罰化の犠牲になるのかもしれませんね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯は定かではありませんが……
わいせつ系の事件は懲役刑しかないということで不安です。。。
でも都度連絡を私にしてくれていたので
勾留?逮捕?はされていないみたいなのですが
わいせつで告訴されて逮捕されない事ってあるんですか?

お礼日時:2017/08/13 11:48

別れた後の申し立てについて、後から強制わいせつ、だった!と後付されるのは不快ですよね(^_^;)



強姦ではないんですよね?
警察は、まずは相談として受理してるかもね、そして違法性があり立件できるのであれば、捜査されるかもしれないけど、、、無さそうだな。
参考人として呼ばれる可能性もあるけど、お付き合いしていた頃のラブラブ写真や、デート記録あれば用意させてはどうですか?
若い男女の交際ですし、興味や過ちもあります、別れた腹いせにやってるだけのような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しろくま兵隊さん回答ありがとうございます。
相談ではなく、確実に告訴されているそうです。
強制わいせつとしての告訴だそうで、、
いわゆる口で性的な行為をさせられたと
相手の女性は言っているそうです。
その日の流れは昔過ぎて覚えてないそうですが
一緒にいたのは事実だそうです。Twitterに一緒にいることをお互い呟いていました。私もツイートをいいねしていてスクショもあります。
その日は多分ですが一緒に駅の近くの本屋まで行って別れたそうです。
相手の言い分のみで訴えられるんですかね?
刑事事件て起訴されたらほぼ有罪と知り
驚いています。また口淫は法改正で重くなったと聞きそこも不安要素の一つです。。

お礼日時:2017/08/13 10:35

証拠は、すぐ出す場合もあれば、裁判で提示する場合もあるでしょう。



それが立証責任となります。
後は相手側の弁護士の戦術次第でしょうね。
    • good
    • 0

その時の犯行状況が問われます。



合意っていうのは、容疑者がそう勝手に思い込んでいるだけのように思われます。
ま~証拠も思い当たる節もあるのでしょうし、お金で示談するより他ないでしょう。

法改正されたので、このまま事件化すると、示談も難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合意だったというのは付き合っていたからなのですが
別れた後に告訴をされたので
本人は逆恨みで言われたのではと思っているんです。
それで警察の方に呼ばれて一応取り調べを受けたそうです。
この場合証拠として何かがあれば
取り調べの段階で伝えます?
それとも証拠は証拠で隠しておいて
否認していたら追い打ちのように証拠を出す
ということもありますか?

お礼日時:2017/08/13 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!