長文失礼します。中傷や怒りでしたら充分分かってますので見ないでください。

私は同じ会社の彼とお付き合いしています。
彼は妻と子供1人の妻子持ちの既婚者です。
私もこんな不倫なんてするとは思っていなかったのですが本当に気持ちが抑えられなくなってしまい何度も別れようとしましたが無理でした。

彼は離婚して一緒になりたいと言っています。
妻には離婚の話も切り出しています。
妻が精神的にうつ病状態で、離婚の話を切り出したりすると自殺しようとしたりなかなか離婚までの話がまとまりません。

妻には不倫は知られていませんが、こういった場合離婚する方法は無いのでしょうか。

彼は離婚はしたいが、誰かが死ぬのは嫌それだけはなんとしても避けたいといっています。
今は家庭内別居で口数は挨拶程度。
口を開いたら離婚の話。

妻は友達の家に外泊したり実家に帰ったりと自由気ままに今は生活しています。
離婚は絶対にしないぐらいの気持ちなようです。

ちなみに、妻は専業主婦です。

方法はもうないのでしょうか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

あのぅ、回答者の中に、法律問題を勘違いしておっしゃっている方があります。

ご質問文書には、不倫は「妻には不倫は知られていませんが、」と質問者はお書きになっています。つまり、不倫はバレていません。

なのに、有責配偶者からの調停及び離婚訴訟はできない。と、おっしゃっています。ご質問の文書から、ご質問者の彼の有責は何処で判断されたのでしょうか。更に、有責配偶者からの離婚訴訟が出来ないことはありません。

回答者の批判はだめなことは十分承知しています。しかし、これは批判では無く、ご質問者が間違った認識を持たないためのものです。法律問題について解答されているので、単なる回答者の意見では無いので、あえて申し上げました。
    • 3

別居が2年で、

夫婦生活は破綻と
裁判所が判断します

本気で離婚したいなら、
彼は家を出れば良い

賃貸にしても、
ホテル暮らしにしても
別宅がある証拠
賃貸契約書や領収書の
日付から2年だよ

本妻が読んだら、
怒られそうだけど笑

別居イコール
夜の性生活が無いの
解釈だからね

ただ、気を付けるんだよ
既婚者男は、みんな
同じコト言うからね☺
    • 2

真面目に回答しますとね、ご存知と思いますが、日本の調停や離婚裁判では有責配偶者からの離婚申し入れはできません。

だから、結論的にいうと、妻に離婚を拒否されたのなら、離婚はできません。
もう、どうしようもないです。

彼は有責配偶者であって、法律的には離婚を請求できません。
今のところ妻に不貞行為を隠して、つまり、妻を騙して離婚の話を切り出しているわけですね。
仮に、うまく隠しとおして離婚が成立したとしても、離婚後彼があなたと大ぴらに恋愛するとか結婚する、といった展開になると、
妻は自分が騙されたのでは?と疑います。
そして、実は不貞行為があり、それを隠して離婚だった、と判明すれば、妻はあなたと彼に慰謝料請求をします。
離婚無効の裁判を起こすことも可能です。

妻がウツ病との事ですが、もし、それがホントであれば、
今の日本では、精神を病んでいる配偶者との離婚は、認められないことが多いです。
でなければ、病気で働けなくなった夫や妻を捨ててしまう人が続出します。

結婚に際しては、「健やかなるときも病める時も、愛し合い支え合う」ことを誓ったわけですから、相手が病んだからといって簡単に離婚は認められません。

したがって、妻が拒否する限り、彼は離婚できません。
ましてや、彼自身、「妻が生きようが死のうが、なにがなんでもあなたと添い遂げたい」とまでは思っていないのならなおさらです。

妻と不仲で、妻は自由気ままに生活しているとのことですが、子供は何歳ですか?
幼児を連れて、あっちこっちと気ままに泊まり歩いているのでしょうか?
それとも子供を家に放置して、遊び歩いているのですか?

うつ状態の母親に子供をまかせっきりで、その母親は自由気ままに遊び歩いている、としたら、
彼は「父親として子供を保護し健全に育成する義務を放棄している」ことになります。
うつ状態=病人である母親が、子供を保護、健全育成できないのは「やむを得ない事情」に当たります。
だから、彼が、母親にかわり、親としての義務を果たさなければならない立場です。

この状態で、これらを理由に「妻と離婚したけど、離婚できない」と彼はあなたに言っているわけです。

第三者の視点からは、彼の話は全体として信憑性に欠けます。

彼はほんとうに妻に離婚の話をしたのか?
妻は本当にウツ状態なのか?
自殺の危険があるのか?
妻は本当に育児放棄状態でフラフラと遊び歩いているのか?

「離婚して一緒になりたい」というのは、不倫者の常套句です。
誰でもいうことです。本心の場合もあれば、真っ赤なウソの場合もあります。
この言葉で、真実を測るのはムリです。

以上は第三者の視点です。
すべてを自分有利に解釈したい当事者のあなたには、受け入れがたい視点だとは私も解っています。
しかし、第三者から見ると、こう見えるということです。

離婚については、最初に書いた通り。
彼が有責者であるので、公的機関に申し出ることはできません。
妻の同意を得るしかないないです。
妻が自殺をほのめかし、妻が自殺するなら離婚はできないと彼がいうのなら、離婚はできません。

あとは、彼と妻の「婚姻破綻」を証明して、家裁に離婚を申し出るしかないです。
しかし、そうすると妻は自殺するわけで、妻が自殺するようなこと=離婚はできない、と彼は言っている。

堂々巡りです。
「どうしようもない」と最初に申し上げたのは、そういうわけです。
    • 5

ご質問文書を拝見して違和感があります。

それは、彼の奧さんについてです。彼の奧さんは「うつ状態」だとおっしゃっています。そして、友達の家に外泊したり実家に帰ったりと自由気ままに今は生活しています。ともおっしゃっています。これ矛盾します。

うつの人が、友達の家に外泊したり実家に帰ったりの自由気ままな生活は無理なのです。もしあなたが確かめたのでは無く、彼があなたに、奧さんのことを説明している中での話なら、彼は嘘を言っています。

仮にもし本当なら、専業主婦として夫婦間の信義則に反することになります。そこから奧さんの我が儘な行動に忍耐の限界が来た。価値観をとても共有できない。又、奧さんの友達宅への外泊なり実家での泊まり、夫婦間に会話が無いのは夫婦関係崩壊の証だということで離婚調停を申し立てれば良いと思います。

とにかく夫婦は崩壊している。と、いうことで離婚調停を申し立てるように彼にいいましょう。そうすることであなたと彼の不倫は、仮に彼の奥さんに見つかった場合でも、あなたにとって有利な話が可能になります。
    • 3

>妻は友達の家に外泊したり実家に帰ったりと自由気ままに今は生活しています。

これが離婚の理由になりそうですが。
私も、彼氏さんが本気で離婚する気があるの?と思います。
    • 1

本当に離婚の話し合いをしてるの?悪いけど…不倫男の常套手段には思えて仕方ない。

• 4

離婚は双方の合意か、

双方またはどちらかに婚姻を継続しがたい問題があるか、
そのどちらかなので、現状での離婚は難しいのではないですか。

発覚していないとはいえ、現状では旦那さん側が有責配偶者であるわけですし。

どうしても離婚したいなら、奥さんの心が揺らぐくらいの多額の慰謝料をお二人で貯めて、
金銭交渉してみてはいかがですか。

それが無理なら、気長に待つしかないです。
自分の人生を棒に振る覚悟で。
    • 2

奥さんに一生分の生活費を払えばしてくれるんじゃない?

• 5