賃貸ベランダのガラスが∧型に割れました。
【網入り】ガラスで、おそらく数日の間にヒビがはいったと思いますが、カーテンを洗おうとして、ひび割れに気づきました。窓に衝撃を与えた覚えはないのですが、これは【熱割れ】でしょうか?
契約書には、窓ガラスは借主負担 となってましたが、経年劣化や熱割れ も、借主負担となるのでしょうか?

「賃貸ベランダのガラスが∧型に割れました」の質問画像

A 回答 (4件)

断言はできない(たぶん誰もできない)けれど、この割れ方は熱割れのように見える。

入居時に加入している家財保険で直せる場合があるので確認してみて。

賃貸借契約で修繕の範囲が記載されている場合はそれが有効となる。
窓ガラスは借主負担となっているなら、それはその通り。

一方、消費者保護法等により、借主に過大な負担を課している場合には適切な額まで減額されることになる。
これは少額訴訟をやった場合のハナシだけど、貸主側も負けが見えてる裁判をやるよりはその前に妥協するもの。

管理会社へ連絡してみては。
たぶん、最初は契約書通りという話をしてくると思うけれど、割れるような扱いをしていないことや熱割れである可能性を説明してみるといいよ。
ついでに予備知識として「国交省のガイドライン」をネットで検索して一読しておくといいよ。
熱割れについても記載があるので、その内容を管理会社へ伝えるのもアリ。

契約書に窓ガラスの負担が明記されているので、まったく交渉が受け付けられない可能性もある。
全額貸主負担になったらラッキー。
折半ぐらいがちょうどいい話の落としどころかも。
    • 1
この回答へのお礼

はじめに熱割れではないか?と伝えたところ、
おかげさまでマンション管理会社からの返答ですが、見積もりのためいったん現場見ないとわからないが、おそらく保険で補えるだろう、という方向に進んでおります。
まだ保険おりるかはっきりしてませんが、月末か来月あたりにわかると思います。
熱割れ から、国交省のガイドライン、少額訴訟の線引き、引き際など流れがよくわかりました。丁寧なご説明ありがとうございました。

熱割れですね。

経年劣化ですから、大家負担です。。

大家または管理会社が賃借人負担と言うなら、「どこに俺が傷つけた後があるんだ?」と言って拒否しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまでマンション管理会社からの返答ですが、見積もりのためいったん現場見ないとわからないが、おそらく保険で補えるだろう、という方向に進んでおります。
まだ保険おりるかはっきりしてませんが、月末か来月あたりにわかると思います。心強いドヤ顔応対方法伝授、ありがとうございました。

とりあえず、

管理会社に報告して
聞いてみるしか無いよね
    • 0
この回答へのお礼

まだ保険おりるかはっきりしてませんが、月末か来月あたりにわかると思います。反応ありがとうございました。

これは経年劣化だと思う

温度差とか結露とかで
ガラスを押さえているサッシと
ビートの隙間からガラスを切断している
網に水分が多分原因だと思う。
いきなり割れないとは思うけど
早目の交換をオススメします‼️
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

まだ保険おりるかはっきりしてませんが、月末か来月あたりにわかると思います。網窓の
サビから割れるなんてことあるんですね。丁寧にありがとうございました。