職場の友人の暴言、パワハラの対処法

職場の友人で10年くらい一緒に介護施設で働いています。年齢はお互い35歳。私は結婚、出産して今はパートになり、彼はずっと正社員でやっています。

彼は施設を良くしようとずっと頑張って仕事に取り組んで経費削減やイベントなど職場の中心人物になっていきましたが、今は自分の決めたことと違うことを同僚がやると壁に思い切りパンチをしたり、暴言吐いたりします。
飲み会でも彼の独壇場でみんなにひどいことをいいます。

私が言い返してもパートの私に「じゃあ。お前がやれよ。」
とか、「いつまでも仕事が出来ると思ってんてんじゃねーよ。」

とか言ってきます。
職場でも今は一緒に働きたくないし、職場にいれば上司も、職員も気をを使っています。

頑張りすぎて変わってしまった友人に対してどう対応していけばいいかわかりません。

A 回答 (2件)

その人は自分がいないと駄目なんだ!とか、自分は一生懸命考えてるのに他者はなにも考えてないとか思ってませんか?

私も介護職で特養経験あります。
多分彼は、全部自分で解決してきた人ではないでしょうか?責任感がありすぎるとか・・施設は、職員全体で施設をどうして行こうか?考えていくべきで独りよがりの場では無いです。
チームワークだと思うので自分で責任を負うのでなく、他者も信じて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モモゴン太さん
回答ありがとうございます。
他者も信じて見て!と言ってみます。
気持ちが楽になりました!ありがとうございます

その業界の闇は深いそうですが壁パンチは異常。

病気ですね。上司は黙ってるんですか?自分で介護施設作れば?この大勘違い野郎!くらい飲み会で叫んで戦ってみて下さい。従業員って括りじゃーみな一緒。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。上司も勝手に彼がやってくれるので何も言えないんです。

りおさんの回答は私の今の気持ちそのものです。今度言えたら言ってみます!